※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umi
産婦人科・小児科

3歳児が風邪から回復した後も乾いた咳が続いている状況で、同じ経験の方いますか?

こんにちは😊
3歳児
4月頭に発熱、鼻水、咳の風邪を引きました。
インフル、アデノ、溶連菌陰性。
一週間熱が上がったり下がったりだったので念の為血液検査もしましたが問題無し。抗生剤が出され飲みました。
その後、熱は下がり元気になりましたが乾いたような咳だけが現在も続いています。そこまで頻繁ではなく少し気になるな〜程度で本人もピンピンしています。

同じような経験のある方、いらっしゃいますか?

コメント

まいまい

1週間の熱じゃお子さんもお母さんも大変でしたね。
うちは下の子が先日RSウィルスにかかりました。
発熱、鼻水、痰の絡む咳(結構ひどいというか頻繁に出る)という症状でした。
熱も40度近くまで上がったり下がったりでやはり1週間くらい安定しませんでした。
小児科でRSと診断を受けた際に熱が下がっても鼻水や咳はしばらく続くでしょう(中には1ヶ月くらい長引く場合もある)と言われました。
なんとなくうちと似たような症状かなと思ったのでコメントさせていただきました。

• Umi

Umi

コンメントありがとうございます🥺
    うちはRSとは診断されなかったのですが、もう1ヶ月近く軽い咳が続いています💦
    そこまで頻繁ではないし本人も今はめちゃくちゃ元気なので病院受診しようか悩んでいます💦
    4月から幼稚園に行き始めたので色んな風邪もらってくるね〜と先生に言われましたがなかなか体調が安定しないと親も気が気じゃないですね😖

まいまいさんちのお子さんもお大事になさってください🙏🏻

• 5月17日