※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親が離婚していて私は母に育てられたのですが、この度父から土地と家…

両親が離婚していて私は母に育てられたのですが、
この度父から土地と家を譲り受けて新築を建てることになりました。
二世帯にして父とは敷地内同居という形になります。
建築費用などは全てこちら持ちです。
父は貯金という概念がなく本当にいろいろとだらしないです。
土地と家をもらう以上無碍に扱う訳にはいかないしそんな気もないけど、手厚い介護をするつもりはありません。
冷たすぎますか?
育ててもらってないし、後先考えずあるお金は全て趣味とお酒に注ぎ込んで老後のことはなんの心配もしていないと思います。そんな人を面倒見ようと思えないのですが、もらう以上はやっぱり死ぬまで面倒みないといけないんですかね。

コメント

miina

私だったら、面倒見たくない親に土地と家をもらおうと思いません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね。
    そもそも父は全く手放して離れて暮らす予定でしたが同居の流れになってしまって。。。

• 5月15日
025

私だったら、老後の面倒を見たくなければ土地をもらわず敷地内同居もせず、違う場所に土地買って家を建てます😊
土地をもらう=今後面倒を見るってことになると思いますよ💡お父さんもそのつもりだったのでは…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父はお前の世話になるつもりはないと言っていましたが口だけでした笑
    色々あって人として信用できないので面倒見たくなくなってしまって。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

二世帯なのに費用自分たちもちなんですか?
なら、私は面倒みる気ないならもらいたくありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで、同居の流れになったのでしょう?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめはまるっと全部くれてやる。俺は違うところに住むから。って言っていたのに話を進めていくうちに二世帯になりました。なぜならお金がないから。そんなの初めからわかってたはずなのに、絶対わざとです。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それたぶん土地もらってもメリットないですよ。くれるっていうなら土地売ってお金くれるならもらうくらいがいいのかと😅

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    完全に騙されました。
    でももう引き下がれない状況まで来てしまったのでこのまま面倒を見るしかないです。
    それも分かってるけど騙された感があって面倒見るの嫌になりました。
    やっぱり母に離婚されるだけあるなって感じで。。。
    私ももっとちゃんと父がどんな人柄なのか考えるべきでした。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう二世帯契約までしてしまったんでしょうか?

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

老後の面倒見る気がないなら土地も家も貰わないし、もちろん近くにも住まないです。
今まで関わりはあったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんはじめは面倒見る気でいたのですが、蓋を開けてみたら全部こちらにおんぶに抱っこで、育ててもらってないのにって思ってしまっています。
    これまで全く関わりが無かったわけじゃないですがとくに何か思い当たるエピソードなども浮かばない程度の付き合いです笑笑

• 5月15日
はじめてのママリ

もらうなら面倒見るべきだと思います!
自宅介護までとは言わずとも
施設関係の手続き等はやる必要があると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいはやるつもりでいます!全く見ないわけではないですが、やっぱり育ててくれた母と比べたら、母と同じレベルの介護はしたくないなーって思っちゃいます笑
    もし母と父が同じくらいの重みの介護度なら、母を優先したい!ってことです!

• 5月15日