※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
ココロ・悩み

里帰り中、実母との育児方針の違いにストレス。息子のイヤイヤ期で母との軋轢。義母も過干渉。遠くに住みたい。

質問というか愚痴になりますがストレスが溜まってるので聞いてください😭

里帰りで実家に帰ってますが、実母と育児方針が会わなくてイライラ、、
2歳半の息子が絶賛イヤイヤ期です。
なにかとギャーギャー泣き叫びます。
母は言うこと聞くとワガママになるから無視してほっとけといいます。その割に、ほっといてギャン泣きしてると、「あーうるさい、耳が痛い!💢」と毎回言ってきます。
それがストレスすぎてやばいです。
そしてうるさいからといって暗い部屋に連れて行ったり、手を軽くだけど叩いたりします。
私も叩かれて育ってきました。なので息子には叩かないでといっていますが、躾と言います。

早く出産して帰りたいけど、帰ったら帰ったで次は義母襲来が憂鬱すぎます。
もともと上の子が生まれてからも週1から2で何かと理由つけて会いにきます。それもストレスです。
それが嫌で里帰り出産したといってもいいほどです(^_^;)
しかも里帰り先まで会いにくるという話でした(上の子に会いたいから)。緊急事態でたので流石にきませんが、、。
実母とは正反対に義母は相当甘やかします。
悪いことしても怒らないし、会うとお菓子も常識範囲外の量です。

両家極端すぎてどちらも嫌だ〜〜
もう旦那とどっか遠くに住みたいです😔

コメント

まぁみぃ

いやー、躾と思ってるのはお母様だけですよね
おまけにママ(ミニーさん)が求めていない躾をしないで欲しい…
お義母さんもお菓子困っちゃうし

でもまずは、私勝手に自分の子を叩いたりしたら実母にブチ切れちゃいますね…

  • ミニー

    ミニー

    昔は普通だったのかもしれないけど時代が違うんですよね、、。
    私はバシバシ叩かれてたんですが、軽くペシっと叩くくらい(それでもムカつきますが)なので我慢?してます。
    もちろん注意はしてますけどね。ヒステリック気味で逆ギレされます😰
    その他は悪いことは言葉で叱ってくれたり遊びに連れ出してくれたり機嫌のいいときはとてもいい実母なんですけどね😭
    共感コメント、ありがとうございます😭

    • 5月15日
ぴ

両方しんどいですね😅

私も実母に怒鳴り叩かれ躾?されて育ったたので娘には絶対同じ思いさせたくないのでしません💦さすがに実母も娘にはしませんよ〜😣勝手に叩くなとキレそうです🤨

頻繁に来る義母もうざいのでそれはもう旦那さんに言って来ないでもらうしかないですね😅

  • ミニー

    ミニー

    注意してるんですけど、つい手がでてしまうようで、、。私は本気で叩かれてましたが、さすがに孫にはペシっとするくらいなのですが😰
    ほんとやめてほしいです。

    旦那には話してますが、どうしようもできないと言われます😰頼りない、、。

    • 5月15日
  • ぴ

    癖なんですね…良くない😭😭😭自分の娘が誰かに叩かれるって想像しただけで怒りが湧きます🤨🤨

    えー!旦那さん…
    どうにかしろよ…
    自分の親だから色々言えるだろーってかんじです😭😭
    うちは何かあったらほぼ旦那経由です!

    • 5月15日
  • ミニー

    ミニー

    ですよね!!😠ほんとに嫌です。

    旦那さんちゃんと言ってくれる人羨ましいです。
    話は聞いてくれるけど特になにも変わらないです、、😰
    自分でなんとか距離置くしかないけど義母かなりガンガンくるタイプで難しいです。

    • 5月16日
  • ぴ

    話聞いてくれるだけじゃ
    だめなんですよね‪。。。‬
    嫁から義母って色々と
    言いにくいし😓

    もうあからさまに迷惑そうにするとかしないと気付かないのかな😅😅

    • 5月16日
  • ミニー

    ミニー

    ほんと言いにくいです。
    悪気があって色々してる感じではないので余計、、😰
    おもちゃの買い与えもすごいし、、
    いい人なのでかなり言いづらいです(汗)
    自分的には週1以上は絶対に断ったり、いらないものはいらないと断ったりしてますが、まさかこちらがストレスに感じてるとは思ってなさそうです😰

    • 5月16日
  • ぴ

    お節介というか世話好きな義母さんなんですね!

    悪気はなくてもその頻度でガツガツしてるのに、ミニーさんが嫌がってる事に気づいてないなんて、天然なのかなー…😓😓むずかしい…。

    いい人だとこちらからは何もいえないですよね💦💦

    • 5月16日
  • ミニー

    ミニー

    かなりの世話好きです。
    それがこちらからすると重荷でお節介に感じてしまいます(汗)
    孫フィーバーも未だにすごくてまた第二子産まれたらフィーバーフィーバーになりそうです(泣)
    なんとかいい距離感保てるようがんばります😭

    • 5月17日
あ

うおおおおぉ、自分がミニーさんの状況になったらと思うと胃が痛い😭しかも妊娠中なのに😭旦那さんどうにかして〜😭義母だけでもしんどいのに実母…😭上の子ちゃんもうちと近いのでうちの子が、そうされたらと想像すると辛いです😭いや本当胃が痛くなってきました🤣🤣🤣
あぁぁ、どうか本当旦那さん、頼みます😭😭😭🙏
感情移入しすぎて最早誰状態でごめんなさい😂

  • ミニー

    ミニー

    旦那がハッキリ言ってくれる人なら義母の過干渉?も抑えれそうで、安心して暮らせそうなのですが、、
    里帰りでも帰宅してもストレスすぎて。😭
    共感コメント、ありがとうございます😭

    • 5月19日