※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
油淋鶏の極み
ココロ・悩み

児童相談所のショートステイは3才まで?旦那に反対されてショートステイを返してもらえないか悩んでいる。自分が消えたいと思う状況で、休むことや虐待の連鎖を避けたい。子育ての意味に疑問。

児童相談所のショートステイは3才までですよね?
精神的に限界が来て、旦那に言ったらめちゃくちゃ反対され、なぁなぁになってしまいました。

ショートステイは返してもらえないんでしょうか?
旦那がそれを気にしていますが、正直もう返してもらえないとかそういうのを考える余裕もないです。

預けるのが無理なら私が消えたいと思います。
私は実両親が居ないし、義実家は私が拒否感があるので選択肢には入っていません。

預けるのは悪なんでしょうか。
私が休むことは許されないのでしょうか。
結局は全て母親の責任なのでしょうか。
虐待の連鎖はしたくないです。
娘が産まれてから、必死に子育てをして来たこと全てがなんの意味もなかったような虚無感に襲われます。

コメント

トママ

児童相談所は結構最終手段に近いと思うのでまずは地域の子育て支援課に相談してみてはどうですか?日中だけでも預かってくれる施設や地域のベビーシッター的なの紹介してもらえたり何か役立つ情報も得られるかもしれませんよ🥲

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

コメントありがとうございます。
    子育て支援課に相談しました。
    コロナ禍なのもあって、シッターさんも減ってるみたいてます。後は虐待やDVが増えたのと、家庭保育が負担になった人が沢山使うので、予約が取れないです。

• 5月15日
ふふ

私は1ヶ月
入院していたのですが
生活環境の安全確認も
と長引き2ヶ月は返して
貰えませんでした💦

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

1ヶ月や2ヶ月や2ヶ月では改善は見られそうにないので、半年くらいは…と思っているのですが、安全確認をしてもらって、私が大丈夫そうだと児童相談所の方が判断して頂けたほうが、自己判断よりかは安全なのかなと思ったのですが。

• 5月15日
  • ふふ

ふふ

ちゃんと話さえすれば
    半年くらいには返して貰え
    大丈夫かなと思います!

• 5月15日
らか

児童相談所は最終手段になります。その状態で預けたらお子さん帰って来るまで時間はかかるし、もう3歳で色々分かる年齢だったら傷が残ると思います。また義実家があって、孫を見るのも積極的だと厳しいかもしれません。まずご自身が精神科に受診して診断書を取り、病気を理由に保育園に預けるのはどうですか?優先順位がどこまで上がるか分かりませんが、日中の保育ができない状態なら上がるはずです。

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

やはり最終手段になるのでしょうか。
    義実家は娘を見る事に対して積極的ではないです。
    すみません。色々説明不足で始めに書けば良かったのですが、長くなると思い省かせてもらいました。
    娘が生後4ヶ月の時から精神科には通っており、6ヶ月の時に診断書を書いてもらい、保育園も視野に入れていたのですが、診断書があってもいっぱいだと無理だと断られてしまっています。
    空き順で…と言われ、こちらからしつこく聞いているものの、入園はおろか、一時保育もどこも数ヶ月先までいっぱいで、月の頭に電話してもみんな競争の様に予約を取るので、電話も繋がりません。

• 5月15日