※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

ママさんが友人に注意したことで、連絡が途絶えてしまい、不安に感じています。うさぎのことをしっかり勉強し、適切に対応したつもりだが、自分の伝え方が悪かったのか不安になっています。

露骨に毛嫌いされたかなぁって感じのママさん、ハッキリ言えばイィのに、なんかスッキリしない時って、どう切り換えていますか?

少し前までは、なんでこんな事もわからないの?ってくらいアナログ人間なママから、付き合って間もないカップルみたいに毎日数十件LINE来てました。

ですがある日、飼い始めたばかりの2匹のうさぎに、その親子が来たその日の夜〜朝方にかけてうさぎに、下痢症状などがあった為
自分の子達以上にキャーキャー騒ぎ
私の子供がこんなしてたらストレス死するからやらないで😡と注意しても、直接その子の親から注意してもらっても
必要以上に抱っこなどしていた為、動物病院で動物につれてったさい
動物に不慣れな子供の場合扱いが下手だから、音に敏感なうさぎ目の前に騒いだり、抱っこ抱っこは避けさせてね〜
って言われた趣旨を伝えた上で
もしまた遊びに来て貰える事あったら、少しトーン下げてもらって、抱っこ抱っこはもう少し減らして貰ってもいいかな?って、伝えました

それ以降極端に連絡が途絶え
既読スルーも普通です。

朝は嫌でも送り迎えで会う為、何事も無かったかのようにお互い挨拶はします
正直LINEも頻繁すぎて、鬱陶しかったので結果的にいいんですけど、相手の対応が極端すぎて私の伝えた方が気に食わなかったならはっきり言って欲しいし、この差になんだかモヤモヤしてしまうんです😰

私の伝え方にもストレートに伝え過ぎたかな?ってところありますが
一応生き物なのでそれなりにしっかり伝えた方がいいかもと思い、獣医師に言われた事も伝えました。
それに関しては間違ってないと思ってます

少なからず私の子はうさぎの飼い方はしっかり勉強をし、うさぎとの触れ合いは1日にこれだけっと決めて、なるべくうさぎがストレスフリーでいられるような体制でいたと思いますし

他の親子が遊びに来た際は、程よい距離感でうさぎと遊んでたので体調変化などはありませんでした。
その事は直接言いはしませんが、その子達が来たその日に限り体調の変化があったので、少なからず影響があったとは思います

私が悪かったのかなぁ〜

コメント

はじめてのママリ🔰

めんどくさい方ですね

まま

子供が何歳か分かりませんが
見慣れない動物がいたらそりゃ騒ぐだろうなとは思います😅
その親子が来るときは別室に移動させたりケージも上まである物にして抱っこ出来ないようにしたら良かったかなと思います…。
うちは猫ですが見慣れない人からは逃げたりするので別室に移動させたりケージに入れて見るだけね〜って言ってます🥲

Jh

結絆さんの対応も悪くないですし、相手のお母さんは動物の命に対してちょっと鈍感なんだろうなと思いました。私の子が人様の家のペットおもちゃにしてたら連れ帰りますもん。

でもはっきりと言ったことで距離ができたのは普通かなと思いました!迷惑をかけてはっきりと指摘され、その後何事もなかったかのように連日ラインしてきたら、けっこうヤバイ奴じゃないかなと思います💦しばらくは連絡控えて様子見すると思いますよ。

会えば無視などはないようですし、しつこくされなくて快適になったと思うので、すっきりしちゃっていいのではないですかね😆

こういう時、相手の本心てわかりようもないですから、考えないようにするのは大事かなと思います😊

うちにも昔うさぎがいましたが、子どもが来るときは別室に避難させた方がいいですよ!子どもが見せたいと言っても、一目見せて「すぐ体調悪くなっちゃう生き物だからごめんね~」と言って他の部屋に連れてっちゃいます。うさぎは体調崩しやすいし、消化の問題を引きずりやすいので、会わせないのがおすすめですよ😆(お節介だったらごめんなさい)

ラララさん

私もうさぎ買っていたのでお気もちわかります。
うさぎさんは本当に繊細で、いたいことも隠しますし、ストレスが一番駄目ですしね。
そこで体調に変化でてもイヤですし。

物珍しくてはしゃぐのもわかるし、飼ったことないとわからない事もあるでしょうけど、抱っことか嫌がってるのを見たら、可愛そうだからやめなよ。とか一言あっても良かったですよね😣

そしてあからさまに態度に出す人イヤです(^_^;)