※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーダ☆
ココロ・悩み

友達のお父さんが亡くなりました。お母さんも亡くなっていて、自分の両親は元気なので、友達の悲しみが理解できず、どう接していいか悩んでいます。葬式は家族だけで行われ、お線香も後でと言われていますが、友達に会いたい気持ちもあります。LINEでの言葉選びに悩んでいます。

友達のお父さんが亡くなりました。(お母さんも何年か前に亡くなっています)。
私は両親とも元気なので、その悲しみがどの程度なのかなかなか想像ができていない部分があり、どのように接してあげるべきなのか悩みます。
コロナの影響で家族だけで葬式を済ませたらしく、お線香もコロナが落ちついてからで良いとは言ってくれていますが、本当は今が一番辛い時期で友達に会いたいんじゃないかな?とか思います。
LINEでやりとりしてますがどのような言葉をかけるべきでしょうか

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

何かあったらいつでも連絡してね、でいいと思います。

お互い同じ境遇にいても
それぞれ感じ方や状況が違うので
悲しみを分かち合うことは難しいと思いますし、

こういうときこそ友達に会いたいか…は、
お友達さんが
そういうときに気分転換したいタイプなのか、ひとりでいたいタイプなのかによるかな?と思いました…!

  • ヨーダ☆

    ヨーダ☆

    コメントありがとうございます。
    そこなんですよね。人それぞれだから、一概に言えないんですよね。
    普段クールなタイプで悩み事も人に相談せず一人で解決してしまうタイプなのでこちらがぐいぐい近づかない方が良いのかなとか思ったり。
    でもLINEの文面からして、短い何気ない文にもなんとなく悲しさが伝わってきて、なにかしてあげたいけどわからなくて。

    • 5月15日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    tarorin☆さんは優しいですね☺️

    お友達だからこそ、
    何かしてあげたいって思いますよね。
    特に悩み事を人に相談しないタイプの方なら尚更ですよね…!

    お友達さんから色々話してきたら話を聞いてあげる、
    それだけでお友達さんはとても救われると思いますよ☺️!

    辛い時はそばにいるよって
    伝えてあげるだけで、

    何か思い詰めてしまった時、自然と
    tarorin☆さんがそばに居る!ってお友達さんも思えるとおもいます☺️

    • 5月15日
  • ヨーダ☆

    ヨーダ☆

    ありがとうございます😌
    そうですね、何か言いたい時に話しかけやすい雰囲気づくりが大事ですよね。時々LINEで話しかけて様子を伺ってみます。
    ぐいぐいやりすぎないようにしようと思います💦

    • 5月15日