※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msiii
ココロ・悩み

11年前にうつ病と診断され、最近は新しい病院で治療中。育児と家事に困難を感じ、現在は実家で生活。気持ちの波が激しく、トイトレも進まず悩んでいる。同じ状況の人と話したい。

うつ病と診断されて11年。自己判断で通院をやめてしんどくなった時にまた行って、違う病院で見てもらえば何か変わるかもと思い違う病院に行ってみた時もありました。
今年1月知り合いの勧めで病院を変え、うつ病ではあると言われ新しい先生に薬を処方してもらい現在通院中です。
3歳の娘がいるのですが育児も困難な私を見るに見かねて旦那に実家に帰って療養したらと言われ今は旦那と別居し娘と実家で生活しています。
病院を変えて1ヶ月したくらいから普通に生活できるようになり私の両親の協力も得ていましたが、また月曜日あたりからしんどくなり、朝早く目が覚めてそこから全く寝付けず、憂鬱感不安感で落ち込みが激しくなって昨日病院に電話したら来てくださいと言われ、新たに薬が切り替わりました。夜は頑張ろうとか、今すぐにでも旦那のいる家に帰って育児も家事もできるわと思うけど寝て起きると気持ちが落ち込み本当の自分はどれなんだろうと悩み、娘の顔を見るとこんなお母さんでごめんね。と思って胸が苦しくなります。私がこんな状態なので娘のトイトレも全く進められず、全部がマイナスにしか考えられなくなり、それでも夕方から寝る前の時間には気分が良くなりプラスに考えられるようになったり、自分が自分でわけわからなくなっています。
先生はうつ病でも色んなタイプがあるから一概にこうと言うのはないんだよ。と、私は一日の気持ちがチャンポンしてるから朝と夜の気持ちの差をなくさなきゃいけないね。
と言われました。私と同じようにうつ病で苦しんでいる方がおられたら話したいです。

コメント

deleted user

5年ほど前から鬱を繰り返してる者です。
社会人時代に会社人間関係で発症したのをキッカケに2度、そして結婚して妊娠前に1度、産後に1度...
一旦は治りますが何かをキッカケに発症します。
病院も続けて行ったことはほぼ無いです...

先生の言う通り、鬱って人の数だけパターンがあって、治療法や薬の正解って無いんです。
あとは周りの協力とかが大事、ってよく言いますよね。

難しいかもですが、頑張ろうとしたり周りの家庭やママさんたちと比べたりしなくていいんです。
しんどい時は休んで、何もしない。できる時にやる。それでいいんです。

旦那さんも理解してくれていそうですし、実家ならお子さんも1人じゃないですし「お母さん」って存在が近くにあるだけで十分。なのでそんなに心配したりご自身を責めたりしなくて大丈夫ですよ。

こうやって吐き出せることが出来て良かった、と思いましょ🙂