※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんこ
家族・旦那

旦那の両親は我が家から電車で1本、1時間もかからない場所に住んでいる…

こんにちは。
旦那の両親は我が家から電車で1本、1時間もかからない場所に住んでいるのですが義母が泊まりに来たいそうです。
孫のお世話をして私の負担を減らしてくれるそうなのですが…人見知りが激しいからお世話なんて頼めないし掃除やご飯など、正直来てもらうと負担は増えます。
それに加えて寝る部屋は無いしリビングでも良いと言っていますが、娘は毎朝5時起きのなのでリビングに寝られても困ります。
あと、お風呂上がりは私がタオルだけ巻いてリビングで娘の着替えをしているのでその辺りも困ります。

どうしたら角を立てずにお断り出来ると思いますか😭??
旦那は頼りになりません😭😭😭

コメント

ちゃき♡

寝る部屋もないのに、泊まりに来たいって…なかなか非常識な義母ですね<(T◇Tll)>笑
そのまま伝えるのが無難だと思うのですが。
「寝る部屋がないし、お義母さんにリビング寝てもらうなんて、申し訳なくて無理ですー💦毎朝5時には起きますし、いま人見知りと後追いがスゴくて、ムスメのお世話を頼める時期では無さそうなんです。もう少し大きくなってから、お願い出来ますか??」
とかじゃ、ダメですかねー(;≧д≦)

  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    ありがとうございます!
    妊娠前からなかなか非常識だとは思っていたのですが妊娠してからますます気になるようになりました😵
    「もう少し大きくなってから」使ってみます‼️
    私達が転勤になりそうなので焦っているのかもしれません💨
    でも無理なものは無理なので💦

    • 9月5日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    是非とも転勤したいところですかね(笑)💦
    ウチの義母も非常識&空気読まないタイプなので、気持ち分かります。
    遠回しに言うと、余計大変になる返事が返ってくる事が多いので、出来るならハッキリ言った方が良いですょ(*´∀`)💦

    • 9月5日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    義母からは離れたいけどお友達とは離れたくない複雑な心境です(笑)
    同じタイプのお義母様なんですね💦
    空気読まないタイプって遠回しに言うと通じませんもんね😱もうどう思われても良いからハッキリ言ってしまおうかな…
    常に義母関係で悩み抱えてる気がします…

    • 9月5日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    私も常に義母で悩んでますよー💦
    放っておいて欲しいですよね(;≧д≦)
    ハッキリ言いつつも、フォローを入れとくと良いですよ!
    「もう少し大きくなって、1人でおばあちゃんの家に泊まりに行ってくれると、嬉しいんですけどねぇ♡」とか!!まぁ、泊めたくないですけど(笑)
    お互い頑張りましょう!!

    • 9月6日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    程よい距離でないと上手くやっていけませんよね😭
    義母は私と「超仲良し!嫁姑問題?なにそれ」って思ってるみたいで面倒くさいです(笑)
    子供が生まれる前はそれなりに我慢して色々付き合ってましたけどもうあちらの都合にばかり合わせるのは無理なのでハッキリ言います!
    フォローはちゃんとします😛

    • 9月6日
えるぼ412

うちも産後そうでした、、なぜか義母はお世話したがりますよね。迷惑なだけなのに、、
我が家は狭いので何かあったらお義母さんのとこに泊まらせて下さいね!何かあれば連絡します!ではダメですか?
ダメなようなら率直に言うのがいいかなと、、家事や子育ては自分がやらないと気がすまなくて、実母にも頼みたくないくらいなので、ありがたいのですがすみません。とかはいかがですか?

  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    ありがとうございます!
    産後、手伝おうか?と何回も言われていて「何かあればお願いします!」で通していましが今回ついに「泊まりたい」と具体的なワードを出されました😱
    遠回しに言っても伝わらない人なので率直に言葉選びはしっかり伝えてみます😭

    • 9月5日
二児の母

お気持ちはとても嬉しいのですが、まだ人見知りがかなり激しいので、昼間に少し来ていただけたら、その方が助かります。とか、どうですか?😊

  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    ありがとうございます!昼間案良いですね😍
    昼間遊びに来ると大抵1人で喋ってお茶飲んであんまり孫に興味なさそうなんですけどね💦
    何なんでしょうか…。
    とりあえず泊まりは阻止します‼️

    • 9月5日
  • 二児の母

    二児の母

    他の方のコメント見ました。
    実母や義母の話を聞いていると、祖母世代の仲間どうしの話題が『孫』で、盛り上がるらしくて、「お世話に行ってあげたのよー。孫の世話大変だわぁ」とか言いたい可能性もあります😅
    会わせるだけでも、案外納得するかも笑

    • 9月5日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    なるほど〜🤔
    たぶんそれですね。。実際、義姉の子供のお世話にはけっこう行っていて「大変大変、本当に大変」って私にも言ってきます。
    そんな大変ならうちは本当に来ていただかなくて大丈夫なんですけどね😅
    泊まりに来たい期間毎日こちらから行くので本当に泊まりは勘弁してほしです💧

    • 9月5日
♡トンミン♡

私の経験上、義母は旦那と過ごしたいだけじゃないのかな?と思いました。
てことで、もし実家に戻れるようであれば実家へ逃げましょう。
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

孫に会いたいと言うのであれば、「今度、遊びに伺います」で済みます。その場合はホントに行くようにしないとダメですけどね。

旦那がアテにならないのであれば、ここに書かれているアナタのお気持ちや状況を書いたものを置いて、旦那が帰ってくる時間帯にプチ家出。
「ストレスを溜めたくない、イライラしながら育児したくない、泣きながら育児したくない」っていう事も伝える。

もちろん、それぞれの家庭の問題や都合があるので、そんな事は出来ないと思われる事もあるかと思いますが、とりあえずひとつ言えるのは最初に書いたことです。

孫に会いたいんじゃない、息子に会いたいだけ。
嫁の手伝いをするつもりなんて毛頭ない、息子にお礼を言われたいだけ。

無責任なことを言って申し訳ありませんが、ホントに嫁や孫の事を考えてくれている人は、「余計なお世話」は しないと思います。

がんばってください!╭(๑•̀ㅂ•́)

  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    ありがとうございます!
    おっしゃる通りだと思います。
    実際に遊びに来ても孫にはあまり興味なさそうで、生まれてから服1枚買ってくれません笑
    かといって旦那にべったりでもなく1人で喋ってお茶飲んで帰ります。
    昨日も来ていたんですが、娘を抱っこもしませんでした😛💧謎すぎます。
    本当に感謝されたいだけなんだと思います。
    それか暇つぶし。

    私の実家は飛行機に乗る距離なので無理ですが、プチ家出…気持ちを伝えるくらいはしたいです💦
    旦那は義母と私の関係が良好だと思っているのでどう伝えるか難しいのですが😭

    • 9月5日