※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

里帰り出産しなかった方、特に経妊婦さんの方お話し聞かせてください😭4…

里帰り出産しなかった方、特に経妊婦さんの方
お話し聞かせてください😭

4人目の出産になります。
旦那さんは、日曜のみ休みです。
実家は近いですが、両親ともに共働きに加え
軽介護を母が行っております。

3人目出産の時、実家に帰りましたが
逆にストレスになってしまい、3週間もせず
家に帰りました。(ストレスは、騒音と3世帯?が居るため、生活がバラバラなので合わせることに疲れました。それと、旦那さんが気を使ってる姿を見ることがストレスでした)

そんなこともあり、今回はどうしようか迷っています、、
普通に考えたら、家にいて実母に少し
お手伝いしてもらうのが良いと思うのですが
私は産後の肥立ちが悪く家事が1ヶ月過ぎまで ほとんど出来ないと予想されます。(2人目の時は入院の手前まで体調を崩しました)
それと、これは旦那さんが頑張ってもらえばいい事なのでしょうが、、仕事が外なのでもう今から暑い疲れた~と、
家事が滞っています。(私は現在切迫気味で家事がドクターストップです)
こんな環境で、4人目育児を乗り切れるのか不安ばかり募っています、、
みなさんの、里帰り出産なしの体験を
教えてください。

コメント

h1r065

うちは実家裏で上の子送迎のときだけ見てもらいとかでした。

買い物はネットスーパー、コープとかいまありだからそれと旦那さんに頼むとかでなんとかなりませんか?

あとは産後ヘルパー事業ありなら役所に頼むとか。

私は動けましたが今回は双子で初の帝王切開なので動けないと思いますから上のこと利用しようと思います。

実家にもおかず少しいただくたかデリバリーは土日使う。

家事は洗濯だけは頑張るしかないかなです。ためると家族多いから大変。お母さんが可能ならしてもらうとか。

うちは食洗機ありだから皿洗い負担はほぼないです。

食洗機ないなら購入オスメスします。

みー

経産婦ではないですが、色々あって上の子がいます。実母は下半身麻痺で車椅子生活のため、里帰りは断念。産後、義実家に行きましたが…ストレスで3日で帰宅(笑)

うちは幸い、旦那が家事をしてくれていました。まるもさんのご主人は難しいようなので…ファミサポやヘルパーさん?の手を借りるのも手だと思います💡

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    やはり、お互いにストレスに
    なってしまいますよね😭🙏
    分かっていながらも、肥立ちが悪くどこか頼りたい気持ちもあったりして、ワガママな私です😭

旦那さんもしてはくれるのですが、
    夏場は外仕事でクタクタな上、
    食が細くなりわざわざ私のために
    ご飯を作ってもらうのが申し訳なくて😭🙏
    ファミサポ調べたら
    民間もあるようで、お掃除など
    頼れる面はお願いするのもありだな🤔と、思いました🤭
    ありがとうございます🥳

• 5月16日