※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
ココロ・悩み

保育士に嫌われると子供や親に影響が出る可能性があります。転園も視野に入れています。

保育士に嫌われたらどうなりますか?

多分私が保育士に嫌われています。
昨年、子供同士の怪我で少し揉めて理不尽な事があり
旦那と保育園にお話に行ったことがあります

他には保育園で不可解なアザを作ってきたり
帳面に担任の先生に聞きたいこと、質問をしても口頭や直接も聞けなくて担任に伝えた事もあります
聞きたいことは主に子供の体調面が多いです😭

この親は凄く言ってくると思われ
関わりたくない親と思われても仕方ないですよね…

4月になり2歳クラスになると
昨年からの先生が1人持ち上がり他は知らない先生でした。

それから何度か職場に連絡があり
お熱がありお迎えに来て欲しいと電話がありお迎えに行くも先生から挨拶も無く、帰りの挨拶もありませんでした
先生達と目は会いますがすぐ逸らされます

昨日は通院のため仕事お休みを取っていたので
身体測定だけ受けたら帰りますと担任に伝えていましたが
お迎えに行くと凄く迷惑そうにされ
挨拶は無く、担任2人で私の方を見て何か言っているのでは?と思うような素振りもありました(内容はよく聞こえてきませんでしたがよく思いません)

こうやって保育士が親の悪口を言うのは
当たり前の光景なのでしょうか

実母に相談したら
人って誰でも言われ過ぎたら嫌になる物だよと言われました

確かにいろいろあり過ぎて私も過剰になっていました
その事に気付いたので、もう遅いのかも知れませんが
新年度から気持ちを切り替えて感謝する事はもちろん伝えていますし丁寧に接するように心掛けて居ます。

何より、親が保育士から嫌われたら
保育士はその親の子供を可愛いと思えなくなり
意地悪されるよっと言われ怖くてたまりません😭

昨年からの事もあり
保育園に不信感を持っているのは確かです

それでも子供を預かって貰っているので
保育園から求められた事はきちんとやっています
書類や持ち物で迷惑を掛けたことは無いです

子どもも先生怖いと言い
保育園へ連れていくととにかく泣きます😭
私が心配し過ぎなのかもしれませんが心配です

先生に嫌われたら挨拶は貰えない
子どもも可愛がって貰えない

そういうものですか?

現在転園を視野に入れて
空きがある保育園を探しています

子供は昨年から仲の良い友達の事は大好きなようで
私が迎えに行くと帰り際もばいばーいと来てくれます^^*

それは私も嬉しくて転園させても良いのか悩んでいる所もあります💦

皆さんならどうされますか?
ご意見お願い致します。

コメント

もな👠

前も質問されてましたよね。

その悪口を言っていたというのも、そういう風に思えた…ってだけで断定はできないと思います。

他の親御さんにはその保育士さん含め、みんなしっかりと挨拶されてるのでしょうか?
もしかしたら元々挨拶しっかりしてない保育園なのかもしれませんよ💦

りんご

転園でいいと思いますよ。
保育士していますが正直それが本当ならあり得ませんし、ひいさんの思い込みもあるのかなぁとかも思います。すごく忙しいタイミングでのお迎えとか。ひいさんのお子さんだけをみているわけではないので保育士の会話全てをひいさんに向けられているものと思うことはないと思います。他のお子さんの体調の引き継ぎとかいろいろありますよ。

あづ

以前幼稚園で働いてました🙋‍♀️
『この保護者はモンペ』って星マーク付いてる親もいましたが、だからといって親の前で態度に出したり挨拶をしなかったり、子どもの扱いを不平等にしたり、そんなことは絶対なかったです😌
保護者の耳に入る可能性があるようなところで、保護者の悪口みたいなことを言う職員なんていなかったです😥

保育士も人間なので好き嫌いや合う合わないは少なからずあるとは思いますが、保護者の前で態度に出す保育士はよくないなと思います…

けどもともと他の保護者にもあまり挨拶しないとかって可能性はないでしょうか?😅
トラブルがあったからそう感じるだけで、何か言ってたのはひいさんを見ていただけで内容は全く関係ない別の事。迷惑そうにしてたのも何か別の問題で頭を抱えていただけ。ってことはないですかね?😥

けど不信感があるのであれば転園は視野に入れてもいいと思います😓

ママリ🐤

思い込みじゃないでしょうか?
もし私ならこの親はいろいろ言ってくると思ったらより注意して言われないように対応すると思います。
ただ忙しくて余裕がないだけなのでは…。あまりいい対応とは言えませんが、元々挨拶等できてない園なのでは?

テディ🔰

前の保育園も、クラスの問いかけを無視するなどあり得ない所でした。
引っ越しを期に転園しましたが
前の保育園が異常だったのだと
痛感しました。

そして子供も前とは比べ物にならない位 楽しいーと泣いて通ってた息子も激変してます。

こんなにも保育園の職員で差があるなんて 思ってもみなかったことでした。

転園でガラッと、変わることもあるので、転園いいと思います。

悪口を言っていたかどうか分からないなに、言っていたと思い込んでしまい態度に出たりしていませんか😅
“あの人は被害妄想強め”と思われると、関わったら誤解されるかもと距離はとられるかもしれませんね。

保育園は、何より親と先生の信頼関係が大切だと思います。
預けてすぐは様子見で、少しずつ築けていけるものなのかなと。

お子さんがお友だちと良い関係を築けていて、親が先生との信頼関係を築けないことが原因で転園するのであれば
転園先でも同じことにならないかなと心配です。

はじめてのママリ🔰

その保育園は私立保育園ですか?市立保育園だったら園長先生に相談してみてダメだったら市役所に言ったほうがいいですよ💦対処してくれますよ💡私も保育園に言った事があってクレーマー扱いされましたが私の場合は当たり障りない感じの対応でしたよ💦園長先生に相談したらすぐ改善されました💡

はじめてのママリ🔰

質問者さんが、こちらやご主人、お母さんに保育士がどうのと言っているように保育士もモンペやら不快感はあると思いますよ!