※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
住まい

現在妊娠中で、物件選びをしております。なかなかいい物件に巡り会えず…

現在妊娠中で、物件選びをしております。
なかなかいい物件に巡り会えず悩んでいる状況です。
以下二つの物件について先輩ママさん達の意見を伺いたいです🙏どちらも間取りは2LDKです。家賃は①の方が少し高いです。

①駅から徒歩10分以内、鉄骨造(マンション)、1階、角部屋、全4世帯で全て子供あり
 メリット/立地が気に入っている・皆さん子供がいるとのことなので、音などに関しても比較的気にせずにいられる?こと・1階のためベビーカーなども使いやすい。
 デメリット/北向きの1階のため、日当たりと風通しが気になります。 ベランダがありますが、北向きのため乾かない可能性あり。大家さんも同じマンションに住んでいるようで少々気がかり(大家さんは3階のためそこまで近くはありませんが・・)

② 駅から徒歩10分以内、重量鉄骨造(マンション)、3階、角部屋、全17世帯でファミリータイプと単身者向けの部屋両方あります
 メリット/南向きで最上階のため日当たり抜群
 デメリット/3階建ての3階でエレベーターがないです。

どちらもメリットデメリットありますが、やはり気になっているのは日当たりとエレベーターに関してです。

まだ子供が産まれていないため、具体的にイメージしづらいのですがお子さんがいらっしゃる方の視点で、どちらの物件を選びますか?
また、どちらも選ばないという意見でも大丈夫です。

実際に似たような条件に住んでいた、という意見などもお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら1にします!
3階で階段がないのはお子さんいるとキツイかな〜と思います💦
荷物があったり子供さんが寝てしまって抱っこになったり、起きてても抱っこの時があると思うので😭

• 🐼

🐼

早速コメントありがとうございます!
    やはりエレベーターなしはきついですよね💦物件的には②が気に入っているのですが、現実的に考えて難しいかな・・日当たり悪い分にはなんとか対策すればいいのかな・・と思いました。

ご意見参考になりました。ありがとうございます☺️

• 5月15日
さなお

絶対1ですね!
エレベーターなしの2階に住んだことありますが、荷物と赤ちゃんとベビーカーはほんっとうにキツかったです😇日当たりは良くって冬も晴れた日はエアコンなしで過ごせるくらいでしたが、その分夏はなかなか暑かったです。

今エレベーターありの2階(1階は駐車場)の北向きの部屋に住んでますが、夏は涼しいというメリットがあります😂✨冬はそれなりに寒いですが、家の中でエアコンつけながら扇風機回すと加湿にもなりますし1日で乾きます☺️

• 🐼

🐼

2階でもきついなら、3階となると・・・やばいですね😂

極度の暑がりなので夏涼しいはメリットです!笑
    エアコン+扇風機で乾くのはたいへん参考になります☺️部屋干しでも工夫すれば大丈夫なんですね♪

ありがとうございました!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私は出産までに②とほぼ同じ物件でした!
ベビーカーの上げ下ろし相当苦労しました、、、。出かけるの億劫になります笑
2人目できて今のところでは無理となって、1年後に①と同じようなところに引っ越しました!日当たりは良好ですが。
1階はかなり楽です。駐車場もすぐ行けて、ベビーカーに乗せたまま家に入れる事、世帯が少ないのですし1階なので、足のドタバタや泣き声もそこまで気にしてないです^_^

• 🐼

🐼

やはりベビーカーを使うようになったらより、大変ですよね💦例えばですが、1階の共用部分にベビーカーを置いても大丈夫という場合でもきつさは変わらないでしょうか?😭

出かけるのが億劫になるのはいやですよね!笑

今まで夫婦2人だったので、1階はなしかな?と思っていたんですが、やはりお子さんいるとなると変わってきますね!

ご意見大変参考になります🙏ありがとうございます!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理会社さんにベビーカーをエントランスに置いて良いか聞いたことあります☺️
    短時間置く事は可能ですが、防災上邪魔になるので置きっぱなしはだめとのことでした😭1防犯がしっかりしているところなら1階が良いと思います!

• 5月15日
  • 🐼

🐼

なるほど😭そうですよね、、
    3階まで運ぶことを考えるとベビーカーの選択肢もだいぶ狭まってしまうのもなんだか悲しいです💦(重くて安定してるやつに憧れてたので・・)

周りは、閑静な住宅街で防犯は大丈夫そうなので1階の物件をメインに考えてみたいと思います☺️
    ご親切にありがとうございます!

• 5月15日
ma

私は一階しか選ばない派です😣
子供いてスーパーの荷物やベビーカーなど大きい荷物あると3階はきついと思います🥲

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!
    やはり1階は楽なんですね✨
    確かに、お子さんいると大きな荷物も増えますし階段は危険もありますね💦

ちなみに1階の日当たり、風通しはいかがでしょうか?(物件によるとは思いますが・・)

• 5月15日
えみりー

3階建ての3階に住んでたことあります!
正直めちゃくちゃ大変です😣
ベビーカーは車に積む派だったので上げ下ろしはした事ないですが、それでも赤ちゃん片手と赤ちゃんの荷物を一緒に運ぶだけでめちゃくちゃ大変です💦

荷物が多い時は絶望です😣
買い物した時とか...
出来るなら1階か2階以上は内階段タイプをオススメします。

• 🐼

🐼

ベビーカーなしでも大変なんですね💦
    都内で車も無し、ベビーカーを積むこともできないため上げ下ろし必須になってしまいます😵

1階もしくは内階段タイプ✍️
    参考になりました!ありがとうございます😌

• 5月15日
  • えみりー

えみりー

私はそれがきつくて引っ越しました😣

1階はベランダとかお庭が広い物件もあって夏はプールしたり出来るのでいいですよね!

良い物件に巡り会えますように☺️

• 5月15日
なっち

あたしなら絶対に①にします❗️

エレベーター無しのところを、赤ちゃん乗せたベビーカーは上り下りがかなり大変ですし、荷物もありってなったらかなりしんどいです💦
抱っこ紐に置いても足元が見辛かったりするので、万が一を考慮すると1階に住む一択です💦

ベランダ北向きは昼間の晴れてる時に内覧してみましたか??
梅雨時期になったり、天気の悪い日は必然的に室内干しになると思いますが…🤔

• 🐼

🐼

実はどちらもまだ前住人が居住中のため内覧に行けていないんです・・ 晴れた日の昼間に外から見に行きましたが、ベランダは影になっておりました😂💦

そうですね、どちらにしても今も部屋干しなので日当たり悪いのはそこまで気にしなくていいのかな?と思い始めました。
    直接赤ちゃんに何か影響があるわけでもないですもんね💦

ご意見ありがとうございます☺️

• 5月15日
  • なっち

なっち

なるほど、それですとベランダは外からの雰囲気でしか見れないですね😢

でも洗濯物はお日様の下で乾かしたいですもんね☀︎✨
    室内干しでも扇風機とか除湿機回して乾かしましょ😂

• 5月15日
ママリ

どちらかと言ったら1ですかね!
3階エレベーターなしはお腹大きくなってくるとしんどいかもしれませんし、産後子供抱えて荷物も持ってとなるとキツイかもしれません💦
(私は以前2階に住んでましたが1人でお出かけする時ベビーカーが運べなかったのは不便でした💦1階にベビーカー置いておくわけにもいかなかったので...)
あと後々子供が走り回った時の音の事があるので騒音問題とかで言うと1階の方が気にならなくていいかなと!

ただ、1の日当たりと湿気具合によっては1もやめとくかな、って感じです💦
実際内覧には行かれましたか?
北向きでも隣に遮るものがなかったり、風がよく通るような環境なら日当たり湿気等気にならない物件もありますし、逆に真昼間でも暗いようなところなら私はどちらもやめときます😓

• 🐼

🐼

平日は1人で出かけないといけないので、ベビーカー使えないのはだいぶ不便です💦騒音に関しても1階だとそこまで敏感にならなくてもいいのはメリットですね!

①の物件ですが、前住人がまだ住んでいるため内見には行けていないんです💦
    現地を見に行った感じですと遮るようなものは特になかったので、風通しに関しては大丈夫かもしれません。

ご意見ありがとうございました♪

• 5月15日
ちの

私なら②は選択肢にも入れられないです😭
私はエレベーターなしは無理です!
共用部分にベビーカーを置けたとしても、買い物の荷物と子どもを抱えて3階に上がって荷物を置いて、またベビーカーを取りに行くのはしんどすぎます😂