※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お仕事

会社で産休中に転勤が決まり、復帰が難しい状況。第三子を妊娠したが、戻れるか不安。産休延長も提案されている。どうしたらいいか悩んでいます。

ママりはまじめなかたが多いので、批判覚悟での質問です。
常識的におかしい!とかのコメントいりません。


いま2人連続で産休育休をいただいている会社があります。来年の4月復帰でした。が、夫の転勤がきまり、期間が定かでありません。上司に相談したところ、この1年以内にもどってこれれば復帰すればいい。戻ってこれないなら仕方ないけど退職だね。といわれました。上司は、第二子の育休をあと1年のばしてみたら?そのほうが可能性広がるでしょ。と育休のばすことも進めてくれています。大きい会社なのでかわりはいくらでもいます。

そんなとき、第三子を妊娠しました。
自己責任なのはわかっています。

まだ報告していませんが、予定日わかり次第報告します。
この場合、三年目の産休はとっちゃだめですかね?もどれるなら戻りたいです。ただ、転勤先からもどってこれなければ復帰できません。その状況ですが、少しでも戻ってこれるかもという可能性あるなら、、、という感じです。

コメント

ふうしゃ

わたしならもう辞めます。

転勤の期間がはっきりと
決まっているのであれば
産休育休はとってもいい制度
ですから遠慮することはなく
いただいてたとおもいますが…

いつ、戻ってこれるか
わからない、もしかしたら
辞めるかもしれないという
状況で会社も人員配置が
大変だと思いますので😭

  • minion

    minion

    ですよね。。。
    退職するとしても3月末で!と言われています。出産が1月くらいなのでその場合、産休だけもらってやめるってかんじですよね。

    • 5月15日
  • minion

    minion

    ただ、人員配置に関しては、もともと2年の育休の期間2年間やとってくれているので大丈夫です。もしそこを3人目となればその人の雇用がのびるだけです。

    • 5月15日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    一応相談してみてもいいかもしれないですね💦

    元々1年伸ばしたら?と
    言われてて、そういうのを
    話せる関係性だったら

    自分の希望を伝えてみても
    いいかもしれないです☺️

    いつ戻れるか分からないけど
    辞めたくないということは
    伝えてみても迷惑では
    ないと思いますよ🥺

    • 5月15日
娘のママ

三人連続になるのであればそもそも育休とれる対象から外れませんか??
復帰して一年働かないと三人連続はむりだったような…!

  • minion

    minion

    うちのところはとれるんですー。
    そのようなかたけっこういます。まとめて3人産んで復帰のかた。

    • 5月15日
mimi

上司の方から1年の延長を打診してきてるなら、有りだと思います💡
旦那さんの転勤次第ですが、たしか大きな会社の場合、伴侶の転勤による休業なども考慮する制度があるはずですし。
大きな会社の場合、産休育休代替を確保できる制度も整ってますし、職場的にありなら甘えて良いと思います☺️
なによりminionさんが復帰したい希望があるなら可能性を残しておくべきだと思います🙆

  • minion

    minion

    ですよね。
    べつにわたし1人いないだろうがべつに他はなんとも思ってません。むしろいたの?くらいの感覚だとおもいます。3人目産休に入っても、もし復帰できずにやめても規模が大きいのであとあとなにかいわれてもわたしの耳には入ってきません。

    可能性としてあるのなら産休とりたいなと思ってます。それでだめならごめんなさい、でいいですかね。

    • 5月15日
  • mimi

    mimi

    会社の規模が大きいとそういう点安心ですよね☺️
    職場の理解もしっかりしてますし✨

    上司の方が「戻ってこれないなら仕方ない」と言ってくれてますし、全然ありだと思います💡
    私もそういう理解が得られやすい点を重視して仕事を選びました👍
    1度離職してしまうと、お子さん抱えて正規職員に戻るのは難しいので、甘えて良いと思います🙆

    職場環境は勤め先、部署でも天と地ほど違うので、他の方の意見や一般的な常識?と言われてるものより、ご自身の勤め先の理解を基準に考えて良いと思いますよ☺️

    復職出来ると良いですね😊

    • 5月15日
  • minion

    minion

    ありがとうございます。心強いです。
    ママりで質問すると、まわりの人に申し訳ない。そんな状況で産休とりたいなんて言えない。と言われて、わたしも退職しないもだめかぁ。。。と思っていたところでした。

    ただ、わたしのかわりはちゃんといますし、わたしが育休のばすならその人の雇用ものばされるので、職場に不利はないみたいです。いちばん嫌なのは、復帰したのにすぐやめるってのはかわりをいきなり探すの大変だからやめてねっていわれました。

    会社がいいっていってくれてるなら甘えていいんですかね。それでもし復帰できなかったらすみませんでした、転勤先でもがんばります。でいいのでしょうか。

    • 5月15日
  • mimi

    mimi

    ママリでもそうですが、私の友人達も産休をきっかけに離職してます😭
    まだまだ産休育休制度に対して職場を支える制度が整っていないですよね。。。
    結局、職場環境が悪い、代替職員を探せない、となると同僚達に負担がかかってしまい、「申し訳ない」とか「産休なんてとれない」という空気になってしまうんだと思います。
    でもそれは人事や職場環境のせいで、支える同僚や産休を取りたいお母さん達のせいではない所が悲しいですよね。

    上司の方、はっきり言ってくださって頼もしいですね✨復帰してすぐに止めるのは困る、ということも伝えてくれたなら、それ以外は大丈夫、ということですよ☺️

    ご自身が努力して手に入れた仕事です💡関係ない人の意見より上司の意見を判断材料にして良いと思います✨
    甘えてもし復帰できなさそうなら菓子折り送って電話と手紙で感謝と謝罪を伝えれば良いと思います☺️
    復帰できたら、長期間のお礼のためにも仕事でお返しすれば良いですし🙆
    最初から辞めるつもりで産休育休を取るのは良くないと思いますが、全く事情が異なりますし、上司の理解を得られているなら良いと思います💡

    • 5月15日
  • minion

    minion

    ほんとにやさしいお言葉で心が和みました🥺

    3人も産休もらっといて復帰しないなんてあり得ない。という意見のかたが多かったです。ただ、もし復帰できないにしてもそれだけの誠意をみせれば良いかなとも思います。
    一生職場に面倒みてもらえるわけではないので、甘えるところは甘えて、自分の人生としてがんばろうと思います!

    • 5月15日
  • mimi

    mimi

    上司がそのつもりで対応してるので、復帰できなくても大丈夫だと思います☺️

    そうです❤️なによりお子さん3人とご自身の人生に大きく関わる選択なので、甘えられるなら甘えちゃいましょう✨
    周りに何か言われたら嫉妬されてるんだな、と思って流しましょう🤭
    引っ越し、出産、3人の子育てと大変かと思いますが、体調崩されないようにしてくださいね😊応援してます✨

    • 5月15日
  • minion

    minion

    ありがとうございます。

    ただ、職場に連絡するのはさすがに憂鬱です😢
    そうは言ってもらえているとはいえ、きまずいです。。。

    miniさんならなんて伝えますか?

    • 5月15日
  • mimi

    mimi

    勇気は必要ですよね😅💦
    私なら

    ○3人目を妊娠した事
    ○前回提案して頂いた事は3人目の産休及び育休でも適用可能なのか
    ○旦那の転勤次第だが復帰の希望は変わらずある事

    これらをとても腰を低くしながら報告と相談をします😂

    とても余談ですが、会社によっては3人目の産休育休手当ての支給が2人目までとは異なることがあります。連続で最大4年まで。3人目の育休手当てが欲しい場合は1度復職が必要な所が一般的だそうです。もしかしたら、手当てはなくなるかもしれません🤔
    上の方が言ってる3人連続は無理、はこれだと思います。
    私の会社は関係なく何人目までもどんなに育休を長く取っても(1人につき最大3年取れます)、手当ては支給されるそうで、私はそれを狙ってますし、上司からも手続きや人員確保の手間がある為、出来れば連続で育休取って欲しいと言われています(笑)
    ここの確認は後々話がまとまって書類の用意の時に聞いてみると良いと思います💡

    • 5月15日
  • minion

    minion

    ありがとうございます。
    ですよね、腰を低くしていわないと、、ですね。

    相談してみます。まだ初期なので流産の可能性もあることも伝えます。出産予定日がわかってからのほうがいいですかね?まだ胎嚢のみの確認なんです。。。

    うちも三年まで何人でもとれます。miniさんもしかして公務員さんですか?わたしはそうなんです。
    国の税金で、と思われてしまうかもしれませんがまた転勤先からもどってきたら試験等も視野にいれています。

    • 5月15日
  • mimi

    mimi

    基本的には母子手帳の支給があってから、だと思います🤔
    すべての書類には出産予定日が記入されている母子手帳のコピーが必要になるので。

    そうです☺️
    地方公務員です💡国の税金ですが、頂いた給料で生活をして税金も払って微々たる給料ですが色んな所で経済を回しているので、そこは関係ないと思っています(笑)
    たくさんお休みを頂いた分、職場復帰したらしっかり若い世代を支えつつ、公僕として働きます😂💦

    転勤先から戻っても試験を受けるつもりなら、尚更そのまま在籍しておくと良いと思いますよ☺️

    • 5月15日
  • minion

    minion

    同じく地方公務員です!!
    せっかく試験を受けて勝ち取った仕事なのにやめるかもしれないことはすごく心が痛いですが、三人を1人でみるのはやはり自信がないため、主人についていこうと思います。
    もし、戻ってこれそうなら復帰します!

    ちなみに、わたしのところではみんな3年マックスで育休とって復帰してる人がほとんどですが(マレに育休後退職する人も。)mimiさんのところはどうですか?

    • 5月15日
  • mimi

    mimi

    それが1番だと思います🤗

    事務職、一般的な技術職の方はマックス3年で取ってるイメージです🤔
    私は特殊な資格職でブラックなので、周りは1年もしくは2年の方が多いですね😅💦そして復帰後は仕事が忙しい為1人で諦めたり、離職率が高いです🙍💦
    私はそろそろ2人目が母子手帳を貰えそうなので、このまま連続で産休育休に入る予定です😊

    • 5月15日
  • minion

    minion

    ブラックなんですね😢
    うちもそうです。離職率もたかいですが、せっかくなったのでしがみつきたい気持ちでいっぱいです。

    お互い母子手帳もらえたら報告ですね☺️三年目まで連続でとるんですか?

    • 5月15日
  • mimi

    mimi

    離職率高いですよね💦
    でも子供の将来を考えると貯金しておきたいですし、しっかりしがみつきたいと私も思ってます😊

    母子手帳貰える日が楽しみです☺️
    出来れば連続で3年申請して、その間に3人目を狙ってます🤭

    • 5月15日
  • minion

    minion

    わかります。最後までしがみついてがんばりたいところですよね。

    3人連続いいですね!
    浦島太郎状態ですが、まとめて子育てできるのは強いですよね☺️
    その制度つかえるのも公務員の特権なので、わたしもとろうと思います!

    • 5月15日
deleted user

制度的に3人目の産休育休が可能で、上司が許可してくれるならいいんじゃないでしょうか?
産休育休は権利ですからね!

文面的には、可能なら続けたいって感じですよね?
であれば可能性を残しておく方が良いのかなと思います!
ただ復帰後の浦島太郎は覚悟かなと思いますが(笑)

ちなみに私は育休取得後に退職してます!
私の会社でも、自分の代わりはいくらでもいる感じでしたし、
むしろ会社の育休取得率を上げるために、とって欲しいと頼まれて取ったようなものなので、
やめるときも特に何も言われませんでしたよ〜!
一応表向きには保育園に入れなかった為と会社には伝えており、
まあ仕方ないよね〜という感じでした。
会社の人事にも携わっていましたが、
産休育休は権利であり、取得基準に満たしていれば会社側は拒否できないという認識です!

  • minion

    minion

    制度的には可能です。
    ただ、必ず復帰できるという保証がなくて、ちょっと憂鬱です。。。

    ちなみにゆめさんは退職されたとのことですが、まわりからはなにもいわれませんでしたか?
    あと、退職のときあいさつとかいきましたか?

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    周りからは特に何も言われてませんね〜!
    表向きには保育園に入れなかったということにしてるので!
    一応保活激戦区に住んでいるので、怪しむ人もいないです(笑)
    役所には不承諾通知を希望して、一応通知をもらっています!

    挨拶も特にしていないです!
    個人情報を扱う会社だったので、色んな誓約書は書きましたが…、
    それくらいですね!

    何か言う人がいても適当にはぐらかしていればいいのかなと思いますよ!
    育休取ったことは伏せて、ちょうど転勤時に3人目を授かってやむを得ず退職した〜という感じでいいのかなと思いますし。

    他の方のレスを見る感じ、公務員ですかね?
    だとしたら保育所不承諾は関係なく3年取れる感じでしょうか?
    不承諾で延長とかであれば、あえて不承諾通知をもらったりして、やむなく延長や退職と見せる手もあるんですが…。

    • 5月15日
  • minion

    minion

    ありがとうございます。
    一応3月末で退職の予定だったのですが、出産が1月なので、退職時期は変えず、3月末まで産休と育休もらうのもありですね。ただ、復帰できるのであればしたいので、そこは上司と相談します。
    ぜんぶもらって辞めるのはさすがに気が引けますが、一生会社が面倒みてくれるわけではないので、半分わりきっています。

    そうなんです。やむなくというのは厳しいですね。保育園激戦区ではありますが、入れなかったという同僚のはなしは聞いたことがないため、転勤と正直に言うしかないです。

    • 5月15日
はるか

他記事でコメントしてもらっててお返事もらってるのにそれは無視して新規相談されるんですね。
もう主さんの中で答え決まってるんじゃないてすか?3人目産休育休もらってあわよくば復帰、もし無理だったらその時退職すればいいやって気持ちが強くてそれに同意してくださる方を探してる印象です。

  • minion

    minion

    わざわざ見つけてくださり、批判のコメントありがとうございます。
    SNSの世界でそんなに人のことに対して干渉しなくても良いのでは?と思い、そのような時間をとれることを羨ましく思います。批判する時間があることが羨ましいです。人それぞれ人生はありますよね。
    あなたも同じ状況、立場にならないとわからないこともあるかと思いますので、あまり干渉しすぎるのは控えていただきたいです。

    • 5月17日