※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
ココロ・悩み

妊娠後に体重増加と老化に悩んでいます。周囲の言葉に傷つき、対処法を模索中。気にしないで済む方法はあるでしょうか。

妊娠中から、体重が増えて、産後も戻らずむしろ増え続け、ここ数年ですごく老けてきてもいます。容赦なく「太った?」「老けた?」と言ってくる人もいて、妊娠を機にそう言う人たちの目につかないように生活しようと思うようになりました。実際に太って老けたので、感想を言ってるだけと思うのですが、傷ついてしまうし、傷ついている自分も嫌です。あと傷ついていますと言って、相手を悪者にするのもなんか嫌です。別に言ってきた相手が嫌いじゃなくてむしろ好きで、いじりというかコミュニュケーションとして言っていると思います。だから傷ついている姿も見せたくなかった…。居なくなるのが1番だなと思って平穏に暮らしています。でもたまにこれでよかったのかな?と思ったりすることが増えてきました。乗り越える方法ってあるのでしょうか。私なら「気にするなー!」と言ってしまいそうですが、それで解決できてたらやってますよね😂

コメント

ままりん

私も全く同じ心境でした😰
産んでから太って、太ったことでマイナス思考になって自信もなくなり美容とかそういものにも興味がなくなり悪循環でした💦
あまりにも太ったので「2人目?」とか聞かれたり、、
気付いたら人生最高体重になってました😭
妊婦の時より太ってました💦
私はこのままではダメだ!と思ったので頑張って痩せました!!
妊娠前にはまだ戻れていませんが今も継続中です👍
私は痩せることで乗り越えました!

娘のママ

気になるのなら痩せて、服装も気にして、老けて見えない努力をします!!
毎日鏡見ていやってほど自覚してるのは自分で、気にしないなんて無理だと思うので😭!