※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が床のごみや米粒まで口にするのが心配。いつ頃やめるか不安。公園でも砂を口にする子がいると聞き、心配が増している。

生後11ヶ月の息子がいます。
なんでも口にいれてしまいます..おもちゃとかならまだ分かるんですが、床に落ちてるごみやらいつぞやの米粒まで口にしてます。。
掃除は気にかけてしてるつもりですが💦
危なくないものは口で確かめるっていうし見てるんですけどゴミ系は本当に勘弁です😢

その都度、まんまじゃないよ。とは言ってるんですがいつ頃になったらやめなくなるんでしょうか?😭

話に聞いたことがあるんですけど砂とかも口にする子もいるみたいでこれから公園とかいくにも心配で心配で😰

コメント

ぽで

入れますよ〜^ ^
程度はありますが、ほとんどの子どもがやると思います(笑)
ウチは2歳くらいでしょうか。
とりあえずおさまったのは。
犬のエサ、そこらの土、草、軽石、ティッシュ、なんでもやります。
3歳を過ぎた今、そういうのは無いですが、うっかり古い食べ物や飲み物を放置していたら、冷蔵庫でも棚の上の方の物でも、踏み台持ち出して勝手に取って飲み食いするので、油断なりません(^^;;
近所の3歳半年の女の子はいまだにスーパーボールとか口に入れて舐め舐めするので、よく我が家に遊びに来るのですが、ヒヤヒヤします。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

犬のエサまでも食べてしまうんですね😰
    まだ分からないですもんねぇ。とは言え見ててヒヤヒヤするし何でーー!って怒っちゃいます..😢
    飲み食いもしちゃうんですね💦
    回答ありがとうございます‼

• 9月5日
はーちゃん

子供はゴミとか口にいれちゃいけないもの分からないので、砂でも何でも口にいれますよ。
私は、口にいれて欲しくないものはすぐに取り上げちゃいます。
9か月のうちの子も、昨日公園で砂食べようとしてました。

保健師さんに聞いたら、遊ぶ方が楽しくなってくると口の中に入れなくなってくると言われました。個人差もあるので、何時からとは言われませんでした。
うちの子は、1歳過ぎて歩き回るようになってからですかね。
近所の子は、1歳3か月で砂食べていました。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

まだ区別なんてつかないですもんね💦
    なるほどそれより夢中になるものができたら少なくなるんですね‼
    息子も歩くようになると少しは減ったらいいな~(^_^;)
    回答ありがとうございます‼

• 9月5日
koro.❁

10か月から歩き始め、11か月には歩きが安定して今は駆け足の手前みたいな感じですが、
今だになんでもかんでも口に入れます(‘`;)
外で遊ばせると少し目を離したら葉っぱや石も口に入れちゃいます💦
若干減ってきたかな?とは思いますが、まだまだですね。
いつ収束するのか不安ですよね(´・д・)

因みに歯は3か月終わり頃から生え始め、今ではあと1本を残し生えています。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

外で遊ばせるの恐怖ですね💦笑
    息子はまだ公園とかでそんな遊ばせたことないので初めて見るものに目を光らせて何でも口に入れそうです(^_^;)

歯早くから生えてるんですね!
    息子は遅くていまだに下のは2本です。上の歯も生えてこず..💦

• 9月5日
  • koro.❁

koro.❁

ある程度は好きなようにさせてますけどね( ̄_ ̄ )
    どうしても食べちゃうので、食べたら出すの繰り返しです…笑
    外で土とかで遊ぶことも大切だとは思っているので、食べ物じゃないよ〜と言いながら出してます💦

うちは特別早いみたいです( ⌓̈ )
    歯磨き大変だし、ゆっくりでよかったのにな という感じです。笑

• 9月5日
2児のママ(m.m)

うちもいろいろと口に運んでますよ(´ε`;)

たしか今の時期、口に運ぶのは食べれるものなのか食べれないものなのかを区別するためって聞いたことありますよ☆

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

口ではじめに確かめるっていいますもんね(^_^;)
    にしてもゴミは嫌だー!笑
    少しずつ減ってくれるといいなぁ..

• 9月6日
あいのしん

こんばんは(*^^*)

うちも全く同じです!!
共感しすぎて初回答してしまいました!😂✨

11ヶ月の娘ですが、手にしたものはすべて
一旦口に持っていきます😵💦
小さなゴミや紙類などなど…
今までで1番参ったのは虫です。
小さな虫の死骸を見つけ口に入れました😨
あの時ばかりは絶叫してしまいました💥
毎回注意しても勿論効果なし🙅
周りの先輩ママに聞いても、
「うちの子はそんな事しなかったよ〜」と言われるし。
その子の個性なので、いつか←がいつになるか
分からないですが🙈
とにかく根気強くいつかしなくなる事を待つしかないのかな〜と😅
参考になる回答ではなくすみません(^_^;)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

初回答ありがとうございます♡♡
    一緒ですね😭なーんだもとりあえず口に入れますよね💦
    ひぃーっ!虫‼さすがに虫だけは..((T_T))息子もきっと見つけたら口に入れるんだろうな😂

やっぱりこの時期だけど思っていくしかないんですかね?
    お互いがんばりましょ😭💓

• 9月8日