※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づん
子育て・グッズ

初めてのプレ保育で男の子がぐずり、母親が心配。他の子供は落ち着いて過ごし、先生は気にしないように言った。来週のプレ保育が不安。同じ経験の方いますか?

今日は初めてのプレ保育(ママと一緒に参加します。)でした。2歳4ヶ月の男の子です。
初めてのプレ保育でちょっと怖かったのか、1時間の内容だったんですが、途中でぐずって癇癪になりあやす為に途中で外に出ました。
他のみんなは、落ち着いてどうにか1時間過ごしていました。
本人の元からの気質なのか。説明会でもぐずりました。イベントなどで子供の集まりでもダメです。
旦那に話しましたが、初めてだし仕方ない。私が落ち込む必要は全くないと言われました。
初めてだし、そうだとは思うのですが。
実際に連れて行ってるのは私で、沢山子供も見ていて、なんだか少し悲しい気持ちになりました。
先生方も優しくて、ママも気にせずまた来てください。と言ってくれました。2歳児なんてこんなもんだと思っていればよいのでしょうか?
来週のプレ保育もなんだか憂鬱です。
同じような経験された方いますか?

コメント

いくみ

慣れないところが苦手なんですかね。

今日は幼稚園(?)に行こうね、楽しみだね、のように伝えてから行ってもぐずってしまいましたか?

どこに行くか分からないと落ち着かないタイプの子なら、前もって伝えておいて心構えをさせてあげるのも1つの方法だと思います。

  • づん

    づん

    コメントありがとうございます!確かに慣れないところはちょっとダメですね。いろいろ分かってきたんで、幼稚園が楽しいところだと思わないと行く時もぐずってしまいそうです。校庭解放日があるので、これからちょくちょく行ってみようと思います。

    • 5月15日
2238

昨年11月から満3歳クラスで入園、それまでプレに通っていました(週1、初めは母子一緒、その後母子分離で午前のみ)。
すごく分かります。初めてで仕方ないと簡単に言うのは分かるけど、その場に立ち合ってるのは私たちで、自分の子供だけ泣いてたりするとモヤモヤしてしまいますよね。
うちは一緒に行ってる時は大丈夫でしたが、分離になってからはギャン泣きもしてたし(向かいに待機できる幼稚園の施設があったので様子が少し見えます)、なんなら部屋に入らず時間中ずっと外で椅子に座って過ごしてたり。
部屋に入って過ごせるようになったのは最後の数回でした。
満3歳の入園にあたり、形式上面接もあって、その日がもーう大変!1時間ギャン泣きされ、もうこちらのメンタルが折れそうになりました。
満3歳に入ってからも、まぁ入室するのに時間がかかるかかる。短くても15分は入らない、長いと1時間外で何かしてる。
初めは自分の子だけ...と複雑な気持ちもありましたが、こちらも慣れてだんだんそのシーンを見て笑いに変えられるようになっちゃいました!平気な子が突然泣くようになったり、お休みしちゃう子もいたり、本当色々でしたよ。
上のクラスの子も登園でグズって、ママと先生でなだめてるシーンもやっぱりあるし、2歳だったら泣いても普通だと思います!まずはそこに行くのが当たり前なことと習慣化されないと子供も気持ちの整理とかありますよね😊
(私からすると、平気な子がすごすぎるという感覚!)

  • づん

    づん

    コメントありがとうございます!そうなんですよ!その場にいるママの気持ちはすごい複雑ですよね。
    確かに、平気な子が凄すぎる。と割り切って、我が子をちゃんと見ないとですよね。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちもプレ初日酷かったですよ😅
うちの子だけしゃくりあげて泣いて泣いて、周りのママさんに申し訳なかったです😭

他の子もお一人だけ、床にのたうちまわってヤダヤダ〜と叫んでる子がいて、お母さんは呆然として手すら差し出さず、幼稚園の先生が対応していました😅✨そのお母さんのお気持ち凄く分かります😭

慣れなくて怖くて嫌で、仕方ないんですよね🥰
メンタルズッタズタにやられますが1番の理解者でいなきゃなと思ってます😅✨

  • づん

    づん

    ありがとうございます。本人にどうして泣いちゃったのか聞いてみたら怖いと言ってました。タンバリン鳴って名前呼ばれてタッチしに行くような事もやりました。みんなの前で急にやるのも確かに慣れないところで怖いですよね。

    • 5月15日
ろ

うちも昨日初めてプレに行きました!そして息子だけギャン泣きでした…😂😂もう教室どころか門入ろうとした時点から泣いてて、声量も凄すぎて教室に入れず。おうちかえる!と脱走しようとしたりして、先生方は慣れた様子でしたが、他の子たちは座ってるのに自分の子だけ泣いてるのは精神的にきますよね💦
昨日は結局教室には入れず(終了後無人になってから入れましたが😭)、隣の空き教室でおもちゃで遊んで終わりました…私も来週が憂鬱でお気持ちわかります😭😭

  • づん

    づん

    コメントありがとうございます!自分の子供だけギャン泣き、ちょっとキツいですよね。正直、ママは心で泣いてますよね。まだ初回だったので、お互い2回目どうにか頑張って行きましょう😢

    • 5月15日
  • ろ

    ほんと、心で泣いてました😭
    でも満3歳でいきなりポンっと一人で入れることと比べれば、一緒に幼稚園に慣れる為の期間がある方が良いはず…!となんとか思い直して頑張ります💦💦
    同じような悩みの方が居て心強かったです!次回頑張りましょう😂✨

    • 5月15日