※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月で卒乳は早いか悩んでいます。離乳食が進まず、授乳回数も減っています。卒乳に関する経験談を聞きたいです。乳腺炎を心配しています。

生後6ヶ月で卒乳って早いんでしょうか。
もともとミルクよりの混合でした。

離乳食は5ヶ月から初めてもう少しで7ヶ月になるけど
食べが悪く2回食へも進めてません。
調べていたら3回食になってから卒乳する方がいいとか見たのでどうかなぁと思いつつも、飲まないものはのまないんです。
近頃娘がおっぱいを欲しがらなくなり、授乳回数が次第に減っていき、今日はゼロ回でした。
もう正直卒乳なんだろうなぁ早いけどとは思ってます。
ずっと混合でたくさん悩まされてきたけどあっけなさすぎて
寂しさもあります。
乳腺炎に何度かなり、卒乳に関してはそれも恐れています。
一日に絞る回数を徐々に減らしていってるんですが、
辞める時乳腺炎にはなりませんでしたか?
参考までに搾乳した回数とかどんな流れでしたとかなんでも経験談聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクはあげるんですよね?
卒乳はしても大丈夫だと思います!私も上の子の時、回数徐々に減っていってそのまま卒乳でした!下の子の時は無理にミルクに変更していったので張りましたがそれも数日で終わったので搾乳機買ったけどほぼ登場せずでした💧

• さくらももこ

さくらももこ

コメントありがとうございます。
    ミルクは問題なく飲んでいます!
    ムラがありますがトータルで900前後です。
    体重増加も問題なくむしろ大きい方みたいです。
    上のお子さんが同じ感じだったんですね。
    ネットばかりみているのでその情報だけが頼りで大丈夫なんだろうかと自信なかったですが実際のお話聞けてよかったです!

• 5月15日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

離乳食の食べもあまり良くないとの事なので卒乳してしまうと栄養面が心配になりますね😫
ミルクを飲むなら母乳は卒業でもいいかと思いますが…🤔
乳腺炎については完ミなのでわからず、すみません😔

• さくらももこ

さくらももこ

コメントありがとうございます!ミルクは問題なく飲めています。
    きちんと離乳食を食べれるようにならないと栄養が足りないとか目にしたもので気になって💦
    いえいえ。
    ありがとうございました😊😊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

ミルクは飲んでるんですよね?
うちも訳あって7ヶ月で母乳辞めました。完母でした!
私の場合は、飲ませてる時一度乳腺炎なったことありましたが辞めた時はなりませんでした。
張ってきたら結構ガッツリ搾乳してました。2〜3日で張らなくなって、そのまま…って感じです😂
個人差あると思うのであまりに張りがおさまらず辛いとかだったら母乳外来とか行った方がいいかもしれないです。

• さくらももこ

さくらももこ

慌ててて記載漏れですみません。ミルクは飲んでおり体重増加も問題ありません。
    やめた時ならなかったんですね。
    一度なるとあれはかなり恐怖なのでおびえてました😵
    張りが強いときだけ搾乳する感じですね。
    様子見ながらやってみます!
    はい、うまくいかなかったら外来も視野にいれてやってみます。
    具体的なお話助かりました🙏

• 5月15日