※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kma
ココロ・悩み

託児所で6.5時間水分を取らせてもらえず、心配。保育士資格を持つ方が見ていたのに。主人に伝えたが、不安。

モヤモヤいているので吐き出させてください。

仕事をしていて、3歳、2歳の子どもは保育園
生後6ヶ月の子どもは会社経営の託児所に預けております。
託児所では主人のお姉ちゃんが働いています
(今日はいませんでした)
託児所であった出来事です。

朝8時半ごろに託児所へ送り、仕事へ行きました。
11時半ごろにミルクを200ml飲ませていただいき、その後2さ時間くらいお昼寝をしたようです。
そこまではいいんですが、
11時半を最後に私がお迎えに行くまでミルク(水分)を飲ませてもらえなかったようです。
ちなみに私がお迎えに行ったのは18時ごろです。
そこからお家までは1時間かかります。
流石に6.5時間水分取らずに帰るわけにはいかず、帰り道コンビニでお茶を買い飲ませました。

今日のような暑い日に、いくら室内でも起きていて8時間も水分を取らずにいたら大人でも喉は乾くし、脱水になる可能性があるのに、
「機嫌が良く、ミルクを欲しがらなかった。
離乳食を二回食に増やしたようなので、夜たくさん食べてくれると思った。」と言われました。
ミルク以外にお茶を飲ませていたのならまだ良かったのですが、お茶を飲ませてもいませんでした。
主人に話し、お姉ちゃんに伝えてもらえ、注意していただけたようですが、子育てをしたことがあり、保育士資格を持っている方が
見ていてくださったにもかかわらず、このようなことがあり私としては有り得ないなと思ってしまいました。

そんなこと言うなら自分でみれば?や、預かってもらっていて偉そうなどと思う方がいるかも知れませんが
モヤモヤしてしまいここに吐き出してしまいました。
ご気分害された方がいらっしゃいましたらすみません。🥲

コメント

J

もうあり得ないです…😭

  • kma

    kma

    コメントありがとうございます🙏
    やはり有り得ないですよね。、
    よく寝てくれる子なので、夜間は8時間くらい空いているのですが、流石に日中でこれはびっくりしすぎて、その場では何も言えませんでした🥲

    • 5月15日
りな

いやありえないです‥
うちの保育園でも10時のあと14時頃ミルクの予定で、16時とか微妙な時間に迎えに行ったらミルクの記入がなく、まさかあげてなかった?!と驚き確認したらただの記入漏れでホッとした記憶があります。

そんなにあげてもらえないと怖くて預けられないです‥

  • kma

    kma

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、私も日中はMAX4、5時間で機嫌が良くてもあげているので、今回のことが信じられなくて、、🥲

    記入漏れではなく、口頭で言われ、お姉ちゃんに確認してもらったときも、
    「ミルクを欲しがらなかった、夜の離乳食をいっぱい食べてくれると思った」と言っていたようなので確実です。😭
    言葉を悪くしとしまうと虐待ですよね、、。

    • 5月15日
ママリ

可哀想です🥺
忘れていただけなんじゃないでしょうか...?😭

  • kma

    kma

    コメントありがとうございます🙏
    本当理解ができなさすぎて、、
    今日は託児所に来ている他のお子様もそんなにいなかったのに忘れることってありますかね、、😭
    下手したら命に関わることなのに忘れられていたと思うと信用できなくなってしまいます😖

    • 5月15日
ありちゃん

保育士ですが、あり得ません。

欲しがらなかったから
あげない理由もわかりません😂

  • kma

    kma

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    現場で働く方からのお言葉ありがたいです‼︎
    本当あり得ないですよね。
    その場では驚きすぎて時間の計算もできず、何も言えなかったですが、やはりその場で直接言えたら1番よかったですよね🥲
    正直、今日見てもらった先生方には今後あまり関わってほしくないのですが、そんなことできるわけもなく、、
    このことがあるまではとってもいい先生だったのですがね、
    注意してくれたとは言え、命に関わることなのにこういうことがあったので信用できなくなってしまいました😩

    • 5月15日
  • ありちゃん

    ありちゃん


    それは、信用できません!

    まだ、話せる子が
    嫌だ!飲まない!
    と言って欲しがらなくて
    あげませんでした。
    はわかります。

    でも、6ヶ月のお子さんですよね😂
    私なら月曜日にまた再度
    会って言います!
    帰ってからももやもやするし、
    今後のことも心配ですよね💦

    • 5月15日
  • kma

    kma

    帰りの車でもいつもより大人しく、元気がないような気がして、、
    やはり少し脱水だったのかなって思いました🥲

    月曜日にその先生がいるかもわからなくて、、
    非常勤の方だったので💧
    お便り帳に書いておけばいいですかね?

    • 5月15日
  • ありちゃん

    ありちゃん


    そうだったんですね😂
    そんなお子さんみてると
    お仕事されて疲れてるのに
    辛くなっちゃいますよね🥺

    ノートに
    金曜日のことについて
    詳しくお話し聞きたいので
    帰りにお時間頂きたいです。
    と一筆書いて朝、登園時に
    ノートにも書いたのですが、
    ちょっとお話し聞きたいです。
    と口頭で聞くのはどうですか?

    18時お迎えだと時間的に話すのは
    難しいですかね?😂

    0歳児だと担任ひとり
    ってことはないと思うので
    今日お迎え時に話した先生
    以外の先生かもしれませんが、
    誰かからは話し聞けると
    思います🥺

    ただ、園に旦那さまのご家族が
    いるとのことなので
    旦那さまと話してからが
    いいと思います☺️

    • 5月15日
  • kma

    kma

    子ども産んでからこんなことなかったのでびっくりしてしまいましたが、排便も排尿もしっかりあり、元気になったので良かったです😌💕

    月曜日は17:30頃お迎えに行くので話す時間はあると思います🙆‍♀️
    そうですね!これからも預かってもらうので全先生に理解しておいてもらえると助かるので伝えてみます!

    • 5月15日
ママリ

あり得ないと思います。偉そうだなんて思いませんよ!ただただお子さんの脱水が心配です💦

ママリ

怖すぎます😱💦
お子さん、体調は大丈夫ですか?😭

はじめてのママリ🔰

保育士で去年、0歳担任でした。
ありえないです💦
旦那さんのお姉さんが働いているなら言いづらいかもしれませんが、もっと上の人に状況を伝えた方がいいと思います。

2回食になったって、6ヶ月ですよね?6ヶ月はまだまだ、80%が母乳かミルクですよ。18時お迎えで午後にミルクをあげないのはありえないですし、午睡から目覚めて、白湯飲んだりする習慣はないのでしょうか?いくつかの保育園で勤めてきましたが、午睡あけや、散歩帰り、夕方など、白湯を飲む時間は決まってましたよ。