※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子が1歳3ヶ月の妹に暴力を振るっている悩み。兄妹の暴力について相談した方がよいか、改善策を求めています。

2歳11ヶ月男の子です。

1歳3ヶ月の娘に対する暴力で悩んでいます。娘が生まれてからずっと続いており、夫も私も試行錯誤で色々な声かけをしてきました。(息子におもちゃ取られて嫌だったよね等と寄り添う、どうして叩くの?と聞く、部屋の外に出してきつく叱るなど)どれも効果なしでした。
どうして娘を叩くのか聞くと、「○○は、怖い。目が怖いから。」と言います。(確かにちょっと吊り目というか、角度によっては怒っているように見えることもあります💦息子のよく遊ぶお友達からも、○○ちゃん怒ってる?と聞かれたことがあります)
娘以外には、暴力的な様子は私が見る限りありません。公園でもお友達に自分から声をかけて遊びに誘ったり、調子が良ければおもちゃを貸して遊びます。(おもちゃは貸せないことが多く、勝手におもちゃを取られるとバッと奪うことはあります)

【下記は息子の特徴です】
・言葉は聞き取りにくさもありますが、文章で話せます。
・指示は通ります。
・ピンクが好きで、選ばせるとよく選びます。たまにお気に入りのピンクのパジャマじゃないと着てくれない時がありますが、その他の色のお洋服も着ます。
・たまに一時保育に預けていますが、保育園でも暴力があったと報告を受けたことはないです。むしろ保育園だと、集団生活には順応して行動するようですが、1人で遊ぶことの方が多いようです。
・飲食店などで多動で走り回るということはありません。
・見ていた動画を消すと、泣いて気持ちの切り替えに30分くらいかかる時があります。

兄妹への暴力は発達などの相談をどこかしらにした方が良いのでしょうか?
それとは別次元の問題なのでしょうか?

改善策などアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

イチカワ

同じ月齢の息子がいますが、発育は普通じゃないですか?🤔
ななせさんが息子さんと2人だけで過ごす時間はありますか?
妹さんがいるとママを一人占めできないとか?

• ななせ

ななせ

発達は普通という言葉に少し安心しました(^^)
    週2回は、娘を実家に預け息子と2人だけの時間を過ごしています。娘にかかる時間は確かにありますが、その後には必ず息子のところへ行って、待っててくれてありがとうと伝えています(^^)
    けど、やはり寂しさなのでしょうか?🥺

• 5月15日
もも

解決策ではなくて申し訳ないのですがうちも同じです。
下の子が作ったブロックを壊したりすると叩いたり、おもちゃも突き飛ばして奪ったり。。。
強く怒ったり優しく寄り添ったりしても直りません。
どうやったら解決するかわからないし、もう下の子が大きくなって強くなるのを待ってます😭

発達の問題では無いのかなと思いますよ〜!

• ななせ

ななせ

発達の問題ではないと言っていただき、少し安心しています。また、同じような状況で、もも様も大変だとは思いますが、同じような方がいて(勝手にすみません)少し心強いです(^^)
    やはり下の子が大きくなるのを待つしかないのですかね(*_*)同じ空間に2人一緒にしておくことができないので、日中かなり大変で参ってしまいます。

• 5月15日
ニャニイ🐈

妹さんを、本能的に下だと(年齢、立場等)思ってるのかな?と思いました。叩くのは、おもちゃを取られたり嫌な事があったり以外で、理由なく叩く時もあるのでしょうか?
ちょっと違いますがうちの子は、ものを踏む・祖母をつねる(パパママにはしない)・思い切り体当たりしてくる、など、毎回叱ったり注意してるにも関わらず治らない事が多々あります。保育園でも先生には体当たりする、けど友達には優しくトラブルも無さそうで、相手を見てやってるのかなぁと考えています💦
解決策になっていなくて申し訳ないですが、あとは叩かずにいられた時に褒めるとか、「優しくしてくれてありがとう」とか、本人の我慢する姿を認めていくのはどうかな?と思いました。

• ななせ

ななせ

理由もなく叩くことも多々あります(*_*)
    相手を見てやっている感じもあります、現に娘以外には理由もなく敵視したりはしません(*_*)
    叩かずにいられた時に褒める作戦をもっと積極的にやってみます!

• 5月15日
りんご

お子さんはちゃんと理由を言っているじゃないですか!すごい!少し妹さんから離してあげたらダメですか?空間を分けるとか簡単な仕切りをつくるとか。

• ななせ

ななせ

娘の容姿を理由にしているので、親としては悲しいです(*_*)けど、息子なりに理由があるんですよね!
    娘とは常に離しています!近くにいると叩いて怪我の危険があるので、未だにベビーゲートつけています(*_*)

• 5月15日
なな

お話は出来るとのことなので、困ったり、嫌なことがあったら、ママに教えてねと何度も伝えてうちは叩かなくなりました。

そして、息子さんが話しかけてきたときは、教えてくれてありがとう!といくら忙しくても手を止めて対応するようにしてましたよ。

• ななせ

ななせ

ママに伝えてね、ですね(^^)早速やってみたいと思います!ありがとうございます!

• 5月15日