※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつki
子育て・グッズ

離乳食グッズはいつまで毎回除菌が必要か疑問です。教えてください。

生後5ヶ月が経ち、早速 離乳食を始めようとわくわくしています🎵
ここで質問なのですが、食器や調理器具は毎回除菌してますか?
完母なので、哺乳瓶はめったに使わなかったですが、使うときは必ず前後(使用後にしますが、間がかなり空いた時は使用前にもしてました)に除菌(電子レンジのやつ)してました。

離乳食グッズもかな?と思いつつ、それならいつまで毎回除菌しなくちゃいけないのだろうと疑問です。教えて下さい(^^)♡

コメント

はる

離乳食の食器などは除菌しませんでした。最初はベビー用洗剤で洗ってましたが、途中からはもう大人と同じので洗ってましたし。

がやたろう

助産師さんに質問したら、もうそんなに神経質にならずに、大人が気をつけているように同じことをしてたら大丈夫と教えてもらいました!
うつ伏せになったときや、あちこち触った手とか、お母さんに抱っこしてもらってるときも、いろんな所を舐めてるから、神経質になりすぎなくてもいいとのことでした(*´ω`*)
心配な時は、熱湯をかけて(ケトルで沸かしたお湯を、使う前の食器などにかけて)清潔な布巾で拭いて使ってます(*´-`)

• がやたろう

がやたろう

食器用洗剤もスポンジも別けてましたが、今は同じにしてます!
    でも、少し心配なので
    洗剤はヤシノミ洗剤を使ってます(*´-`)

• 9月5日
坂口

最初は除菌していましたが、段々と面倒になってしまって、今はスポンジは違いますが大人と同じ洗剤で洗ってしまってます(*_*)
ただお茶を飲ませる為に哺乳瓶、マグマグ、おしゃぶり、スプーンだけはミルトンにつけてます(>_<)

スポンジは分けてますが、除菌はしてないです(^_^;)
完ミですが、哺乳瓶の消毒も5ヶ月からしてないです💦
色々口に入れるようにもなったので、哺乳瓶だけしても意味ないかなと…。

ぽんちゃん

離乳食の食器も哺乳瓶も5ヶ月入ってから大人と同じ洗剤、スポンジで洗っています。
除菌もミトンにつけるのも面倒になってしまって…笑
全然異常なく元気に育ってるのであまり神経質にならなくても大丈夫だと思います!

ちくわ(*'ω'*)

うちも最近離乳食始めました!

子供の食器は除菌はしていませんが、スポンジと乾かす所を大人と別にして、
使う前にお湯をかけてから使ってます!(*'ω'*)

いつki

まとめての返信ですみません。

たくさんのアドバイスありがとうございます(^^)
おおらかにやろうと思っていてもついつい神経質になっちゃいますね(笑)

そういえばいろんなものを舐めてるし、床に顔を擦り付けてたりします....

普通に清潔にしていれば大丈夫ですね☆
あとは子どもの体調を観察するようにします🎶