※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

公園でのブランコの順番待ちについて、他の子との交代や圧を感じる悩みを抱えています。代わってほしいけど言いにくいです。皆さんはどうしているか教えてください。

公園で、ブランコの順番待ち?ってどうしてますか?

最近息子がブランコにハマっているんですが、数が少ないので乗れないこともよくあります。

息子が乗っていて他の子が近寄って来たときは、代わってあげようねーと言って代わっています。

けど息子が乗りたいときは、一人で近寄らずに私の後ろに隠れて私と一緒にブランコの方へ行こうとするので、保護者同伴だとなんか圧をかけてるっぽくて行きにくくて😅

けど息子にはちゃんと代わらせてあげてるので、なんか息子だけ代わってもらえなかったら可哀想だなとも思ってしまいます💦

親から「代わってくれる?」って言えないですよね?😂
特に相手も親付きの場合なおさら…

タイミング良く察してくだされば嬉しいのですが🥲💦

ちなみに、空くまで他の遊具で遊んで待っていよう!は通用しないです😭

みなさんどうされてるのか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

わかります!
私も子供が乗っていて、乗りたそうにしている子が来たら『お友達も遊びたいから代わってあげようね』と言って代わらせています。

逆の場合は『順番だから待とうね』と敢えて親に聞こえるように言って待ちます。
やらしいかも知れませんが親が側にいて察してくれる人なら代わってくれますし、近くにいない場合でも基本空くまで待ちます。
待ちきれなくて他の遊具に行く時もあるし、時には我慢できず駄々をこねる事も💦

難しいですよね😣我慢できたり、できなかったりする微妙な年齢なので…

中にはわざと代わってくれない意地悪な子もいるので、そう言う子にさせないためにも他の子に譲る事も教えています🍀