※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
子育て・グッズ

息子が幼稚園で走ったり押したりして問題行動があり、幼稚園から注意がある。根気よく指導が必要。同い年の子との関わり方も未熟かも。

4月に入園した息子がいます。(3歳3ヶ月です)

*座ってないと行けない時に走ってしまう。
(他のお友達も何人かいるようで追いかけっこが始まってしまう)
*どんっと押してしまう。

ということがあるみたいで入園してから幼稚園から2回も電話がきてます。

怪我まではさせていないようですが、どうしたら良いのでしょう😭

幼稚園でしちゃいけない事はなに?と聞くと
走る、どんする、叩く。と言います。
でも実際は走るしドンと押してしまってるようです😭

走るとぶつかるから危ないから歩こうね!
どんってしたら転んでしまうかもしれないから危ないよ!
叩くと痛いし悲しいよ!
と伝えています…

根気よく伝え続けるしかないですかね😭
ちなみに私といる時は手を繋いで歩くし勝手にどこか行ってしまうこともありません。
同い年くらいの子と遊ぶ機会が無かったので関わり方もよくわかっていないのかもしれません…

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しい幼稚園ですね💦

まだわかっていないから
言い続けて教えるしかないですよね😭

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    やはり厳しいのでしょうか😭
    この短い期間で2度も電話きてるのでとうしたものかと😭

    もはや入れる幼稚園間違ったかなと後悔し始めてます😭
    息子には伸び伸びした幼稚園の方があってたのかなとか色々と考えてしまいます…🥲

    • 5月14日
にゃんちゅー

息子達と同じです😭😭
結構大人しい子が多い幼稚園で、上の子も年少の時は、押したり叩いたりがあり目立ってました🥲
おもちゃ取られたら、叩いたり、自分の行きたい場所に人がいたら、押しのけたりしてました。
言葉で伝える練習をして、今遊んでるから、取らないで。とか、ちょっとどいて。とか言えるようになり、喧嘩になりそうなら、先生を呼ぶ事が出来るようになったので、落ち着きました。

今は2歳の下の子が、クラスで押したり叩いたりしてるそうです🥲
送り迎えの時に、家でも注意してくださいと言われて、注意しても、いざ幼稚園に行けば、また押したり叩いたりしてるようです😅

言葉で伝える練習が一番効果がありました!
叩いたらダメ!だと、解決策がわからないので、叩かないためには、どうしてらいいかを教えるのが、良いみたいです😀

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    そうなんですね😭
    息子が押しちゃったりしてる理由がよくわからずで…

    先生に聞いてもお友達に興味を持って行くが押してしまう。みたいな感じで💦
    そうなるとどう声かけて良いのか🥲


    言葉で伝える練習
    うちもしてみます😊
    ありがとうございます!

    • 5月15日