※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園での様々な問題や子供についての心配事を担当者に伝えたい女性の相談です。

これは私や子どものために言ってくれてるのでしょうか❓
息子の通う園は何かと変わっていて
とにかく問題が多く
物を入れ違えが毎日あり、怪我も毎日して報告なし
物が入れ替わっていて1日経っても帰ってこず説明もなかった時があり+跡が残る怪我をしてそれらはクレーム?
もう少しちゃんとして欲しい的なことを伝えました。
痕の残る怪我はいつ怪我したものか、どうして出来たのか誰一人保育士が分かっておらず
痕残るぐらいなので泣いたはずなのにそれすらも分からないと…
最初その説明もせず帰りの挨拶をされそうになったので
いやいや…と怒り、伝えて謝罪はされました。

そんな園で息子は3か月の発達の遅れがあり遠回しに勝手に自閉症と決めつけられ色々不安を煽られました
〇〇が出来ない、もしかして自閉症の可能性もあるなど。
しかし病院の先生や臨床心理士さん、保健師さんからは
診断をつけるほどのレベルでは無い。
自閉症も園の話を聞く状態?話もそんな様子もない
多動症はあり得ない
と言う感じでした。それも説明していて↑の感じでした。
そして言葉も出てきて会話は普通に出来て
走り回ったりもせず大人しく座ったりしていてクラス替えも終わり安心してた所

今度は多動症では無いかと。遠回しに言われました
病院で貰った結果報告書も見せて
説明もして、多動症はあり得ないと言われてるのも伝えてるのに何度も言われ呆れてます…
園で言われた事も説明しましたが病院や保健師さんなどは❓状態で
改めて発達検査をして多動症はあり得ません😅と苦笑い&報告書作成
他にも
・トイレをする時間にせず他の時間でする
→他の子もそんな感じや、漏らしたりがある中息子は1人でおむつを持ってトイレへ行き、おしっこした後おむつを変えて出てきて
居ないところを気づいた保育士が駆け付けて対処すると言われたのですが(勝手に出ていくと言う話し)
そもそもそんな長い時間放置されるのもどうなのかと😅
・↑や勝手に廊下に出てしまう
と言われましたが他にもそんな子はいるのに
その保護者には何も言わず、私や他に言いやすそうな人?に色々言ってるのを見て

言いやすい人に言ってるのか
私や子ども?の為を思って言ってるのか分からなくなりました…💦
担任も変わり
荷物の入れ間違いなども怪我もなく安心していたのに
多動症と決めつけられたり
怪我をして説明もなく担任に逃げられたり
多動症の件はどう説明したら理解してくれるのか分かりません…
担当医や臨床心理士さんも悩んでいると言うか
電話しましょうか?など対応に困ってる感じでした

コメント

deleted user

自閉症、多動云々いう前に、重大な事故が起こりそうな園ですね💦
病院で検査済みで伝えているのに、何度も言ってくる意図がわからないですね💦もうその園しか預けられないんでしょうか?💦
心配過ぎて、預けていられません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りに保育士が居るのですがあり得ない
    と話をしてました
    途中入園で去年の夏から預けており
    他の先生は普通の方なのでクラスが変われば大丈夫かと夫婦で話し合い様子を見ていましたが
    退園を考えてます

    病院で検査して報告書も渡して説明しても尚言う為
    また検査して説明もしましたが言ってくるため
    病院もハテナ状態だそうで
    退園を進めており
    その前に一度電話して対応してくれるそうですが
    多分話し合いすらまともに出来ないと思います😅

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退園を進めているんですね!
    それまで大きな怪我や事故などがない事を願います😭💦
    退園するのなら、発達検査などは、こちらでやっていますので、今後、何かあれば私達側から話すので、先生方は見守って頂けるとありがたいです😊と言うしかないですね笑

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

軍隊でしょうか。決まった時間にトイレって。まだ3歳なのに。。
みんなと同じようにできなければいけないのか?そうじゃないだろ。個別性のこの時代に見きれない保育力のなさを子どもに勝手に診断つけるな!と言いたいとこですね。

あ、もと保育士のつぶやきです。