※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子が協調性に不安を感じています。周囲も心配しており、幼稚園でも同様の様子。本人は自分の世界観で遊んでいるとのこと。どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。

5歳の女の子です。

お友達と集団で遊んでいて、ごっこ遊びとかしてても
フラーっと抜けて戻ったり、「私向こうで離れて暮らしてるってことね!」と輪の中から抜けて、結局仲間に戻れず1人で遊んだりして、すごく協調性がないのかな…?と感じます。
他の子も「あれ?一緒に遊んでたんじゃなかったっけ?」って顔してたりするので、今はいいけど小学生になったら虐められたり嫌われたりしちゃうんじゃないかと心配で…。゚(゚´Д`゚)゚。
近所の子とそうなので、幼稚園ではどうかと今日お迎えの時に聞いたら、園も結構そんな感じです。でも、本人は本人の世界観で遊んでるからどうなんですかね?
って感じで言われて心配になってしました。゚(゚´Д`゚)゚。

本人に「お友達と遊んでる時は、その子達が何をして遊びたいのか考えて一緒に遊んだ方がいいんじゃない?ふらっといなくなったら、困っちゃうこともあるかもよ」と話しても
「でも、私はこうして遊びたかったし、あっちで暮らしてるって話してから行ったし!」という感じで…

なんて伝えたらわかりやすいですかね…。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

sora🍓

本人が、お友達と離れた後に輪に戻りたがってるか、気にしてなさそうなのか、どんな気持ちなのか気になります。

私なら、本人のその時その時にどういう風に遊びたいのか、気持ちを聞き出して、その上で一緒に遊ぶお友達の気持ちも添えて伝える事を繰り返してみますかね、、