※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜県
子育て・グッズ

内弁慶と場面緘黙の違いについて相談したい。子供は家庭と外で態度が違う。保育園での様子も気になる。ただの内弁慶か、病院へ行くべきか悩んでいる。

内弁慶と場面緘黙の違いはなんでしょうか?

家では威張り散らかしたり🤣わがまま放題、大声でずーーっとお喋りしていたりお歌も大きい声で歌ったりいわゆる活発な子なのですが、外では全然違います。

まず、受け答えはしますが、ぺらぺらは喋りません。ご挨拶はできたりできなかったり。こんにちはしてって言うとします。お友達と遊ぶときはとても楽しそうに遊んでますが、ひたすらお友達についてく、真似をするって感じです。本人は楽しんでます。お友達と遊んでいて自分のおもちゃを貸したくなかったり、嫌なことがあると、これ○○も使いたかった!とかお友達にというよりは、私に大きい声で言ってきます。保育園ではわかりません。近所の子と遊ぶのもあまり喋らないですが、友達の真似をしながらひたすら楽しんで声だして笑ったりもします。追いかけっことかも普通にしますが、言葉があまり発しません。
このタイミングで4月に保育園が転園となり年少になりました。上記のことが気になったのはこの転園がきっかけです。いつもお迎えに行くと仲のいいお友達2.3人が帰っていると1人でポツンとしています。仲のいいお友達ともお喋りをすると言うよりは、ひたすらついてって、真似をするって感じだと思います。先生には話しかけたりたまにするみたいです。お遊戯会とかはきちんとやり遂げるタイプで、責任感みたいなのは強いほうだと思います。元々人見知りなのはそうなのですが、、こうゆう病気?もあるのを知って項目が当てはまるなぁ、、、と思いました。

ただの内弁慶なのか、病院とか行ったほうがいいのか、、、。長くなってしまいましたが、アドバイス頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は個性だと思いますよ☺️🎵
うちの子も同じ感じで内弁慶です!
外で好き勝手ワガママしてて、家で良い子ちゃんしてるよりは全然良いと思ってます❤️
大変ですが、家では自分出せてるんだなと安心します😃💕
しかも今年転園したのであれば、まだまだなれない環境のなか、休まず保育園に行けているだけでとっても頑張っていると思いますよ😃⭐
大人でも転職してしばらくは緊張しますし、皆と仲よくするのって難しいですし🤣💦

• 岐阜県

岐阜県

アドバイスありがとうございます😭今とても悩んでしまっていて…💦失礼ですが、普段お子さんはどのような感じですか??😳

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは年少から幼稚園よっていて、今、年中です!
    入園後は登園拒否が強く、1ヶ月は毎朝泣いてました😢
    今でも行くの嫌がったりします🤣
    家では妹と激しく喧嘩したり、ワガママ言ったり、走り回ったり強気な性格なのですが、幼稚園の面談では先生に「いつもしっかりしててトラブルもなく過ごせてますよ!おとなしめで恥ずかしがりやさんなんですね」と言われます☺️💦笑
    もちろん、年少の時、仲良しのお友だちできるまでポツンとしてたりしましたし、年中になってクラス替えしてからも同じクラスだった子と遊ぶことが多く、最近ようやく他の子と関わりが出てきたようです!
    私自身も引っ込み思案な性格で内弁慶なので、娘と似ていて気持ちも良く分かるので、あまり心配してない感じです☺️🌸
    とはいえ、何か病気なのかな?と引っ掛かっていると心配事も増えてしまいますよね😢
    もし相談するなら、まずは保育園での日頃の様子をよく知っていている担任の先生に相談するのもありかな?と思います☺️💕

• 5月15日
  • 岐阜県

岐阜県

教えてくださりありがとうございます。環境が変わると馴染むまでに時間かかりますよね…逆に私は娘とは真逆な性格なので娘がなに考えてるのか、よくわからず😔娘がポツンとしてるのをまじまじと見るとなんだか胸が苦しくなってしまい、考えすぎなのかな、、、とか。。なるほど。保育園の先生にも日頃の様子聞いてみようかなと思います☺️ご丁寧にありがとうございました✨

• 5月15日