※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

ロタ予防接種について副作用やリスクが気になります。皆さんのお子さんは受けましたか?

ロタ予防接種を受けようか考えてるんですが皆さんのお子さんは受けましたか?

ロタウイルス予防接種について読んだら、腸重積症リスクがあると書いてあり不安になったんですが
ロタの予防接種って副作用やリスクあるんでしょうか?副作用出た方いますか?

コメント

さおり

もちろん受けましたよー😀

ままり

受けましたよ〜
定期になったのでお金かからないの羨ましいです🤣
行ってる小児科はおじいちゃん先生ですが、腸重積なった子見たことないって言われましたよ💡

さき

ロタは任意接種から定期接種になったので
今生まれた赤ちゃんは0円で
予防接種できますし、
接種すべきですよ、🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

費用負担ないので受けました!
接種したあと1週間ほど便からウイルスが出るので手洗いを念入りにしたり、子どもの様子、変化はよく見るようにしましたが副作用出ませんでした!
腸重積、リスクを聞いた時怖かったですが、ロタにかかるのも怖いのでそっちをとりました💦

mimi

予防接種で副作用の報告が一切ないものはないと思います💦
重篤な副作用も大体のワクチンで起こってるかと。。。
ワクチンによる副作用で重たいものにあたってしまうのは、ごく僅かな人ですが、ご自身の子供が100%副作用が出ないとは誰も断定できません😢💦
それでも感染症にかかって重症になったり、後遺症になるリスクの方が高いのと打てば避けられるので、私はならべくワクチンを受けるようにしてます☺️

ワクチンに関しては考え方が色々ありますのでご参考までに。

おかゆ丸

ロタに限らず予防接種には副反応やリスクは必ずあります!
良く調べて納得してから接種した方がいいですよ!

うちは上の子はまだ任意接種で自費でしたが受けました!
3回目の接種の後に1ヶ月くらいユルい頻回うんちが続きました。
下の子はせっかく定期接種で無料になったのに先天性疾患の為ロタの予防接種は出来ませんでした。
うちのように接種したくても出来ない子もいるので、集団免疫を付ける意味でも出来る物は接種する派です!

ももかっぱ

受けましたよ!
確率の低い副作用よりもロタで重症化するリスクが高いので、任意でしたが受けました。
定期になったということは、それだけ重症化してる子が多いということだと思います。
うちはワクチン摂取していたんですが保育園でもらってきて💦でも入院とかにはならず軽症で済みました!

どの予防接種にも副作用があります、少なからず、それと罹患するリスクや重症化するリスクを天秤にかけてどう考えるかだと思います。コロナもしかり。