※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

娘が幼稚園でうんちを漏らし、不安になっています。同じような経験をした方いますか?

年少(早生まれ)の娘が、入園してからこの1ヶ月半で2回幼稚園でうんちを漏らしました。
園自体は、焦っておむつを取らなくても子どものペースで大丈夫という方針で、先生も嫌な顔ひとつせず処理してくださっています。が、やはり親としては担任の先生に申し訳無く、また周りのお友達にどんな風に思われているかとか、年少でさすがにいじめはないとしても笑われたり、からかわれたりしないか…など色々考えてしまって不安になります。
おしっこはだいぶできるようになってきて園内でも一度も漏らさずに過ごせるようになってきたのに、うんちは家でも全然上手くいきません。うんちサインに気付いてトイレに誘っても嫌がります。
焦ってもどうにもならない事はわかっているのですが😭

年少でうんちのお漏らしってよくある事ですか?
同じくらいの歳のお子さんをお持ちの方、お子さんは園内でお漏らしをしちゃう子の話をする事はありますか?

コメント

りんご

オムツの子まだまだいますよ!娘なんか昨日は2回もおしっこ失敗して帰ってきましたよ!(2歳前にはお姉さんパンツなのに)帰りの車で聞いたら「ピンクのストライダーお友達に取られるから行かなかった。」そうです🤣オムツ登園可能な園なら周りも多いのでは?

• 泉

おむつの子は年少さんはまだまだいるみたいなのですが、本人がおねえさんパンツを履きたがっているので園内ではパンツで過ごさせてもらっていて、そのお陰でおしっこはだいぶ漏らさずトイレで成功できるようになったんですが、うんちがダメで…結果、うんちのついたパンツを先生に処理させてしまっている状態なんです😭
    それが本当に申し訳なくて…だからといってここでまた完全おむつに戻すのも…とどうするのがいいのか悩んでいます😭

• 5月14日
  • りんご

りんご

そのままでいいと思いますよ。保育士していましたがよくある事ですよ。先生から言われたら変えてみてもいいかもですね。もしくはうんちの時だけオムツ履くことかもいましたよ。

• 5月14日
  • 泉

ありがとうございます🥺
    1人で20人以上の園児を見ているのに、我が子のうんちパンツの処理に大事な時間を割かせてしまったんだと思うと本当に…。
    また先生とお話できる時間があればその時に相談し、もし先生の方から言われたらおむつに戻すことも視野に入れておこうと思います。

• 5月14日

娘はよく幼稚園のお友達の話をするので、〜くんがおもらししちゃったの。ということも聞きます。
バカするとか笑って言うのではなく、娘のはただその日の報告って感じで。
私も「そっか。〜くんも、遊ぶの楽しかったのかな。次はおトイレ行けるといいね」って、誰にともなくフォローしてます😊

年少さんは、しっかりした感じの子でも、おトイレ間に合わなかったり、何かに夢中になって行こうとしないとかあるので、誰も笑ったりしてないと思いますよ😊

• 泉

4歳のお子さんのお話聞かせてくださってありがとうございます!
    親が気にし過ぎて焦っちゃうのも子どもにとっては良くないですよね…反省です😣
    うんちが出ちゃった事後報告はできるのに事前報告はしないし、おしっこはちゃんと行けるのにうんちになるとトイレに行きたがらなくなるので、怖いとか恥ずかしいみたいな気持ちがまだあるのかなぁと思ったりしてます。

• 5月14日
メメ

うちの子も昨年はまだトイトレ完了してなかったので、おしっこですがお漏らししちゃったことありますよ☺️
これくらいの子ならあるあるなんじゃないですかね🤔
そしてうちの子は男の子ですが、誰かがお漏らししたことを話したことはないし、それをからかうタイプでもないと思います😃

• 泉

おしっこは既にもう何回か😭
    週に一回は換えの靴下を借りて洗濯して返すをこの1ヶ月半繰り返しています…😭
    うちの園の子達もすれ違うと挨拶してくれたり園庭を覗いていると話しかけて来てくれたり、優しい子達が多いと思うのでからかいはないと信じて祈るばかりです🙏

• 5月14日