※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

満3歳で入園するか、来年4月に年少で入園するか迷っています。子供は楽しいと思うが、私は寂しい。他の方の経験を知りたいです。

満3歳で入園か来年4月に年少で入園か迷っています。

今年の9月で3歳になります。
今は週一回の幼稚園の親子教室に行ってます。

3歳のお誕生日が過ぎたら希望すれば入園出来るのですが、10月から入園するか、来年4月まで待つかめちゃめちゃ悩んでいます😂
ちなみに満3歳専用クラスは無くて、年少さんに混ざる感じなので、来年4月にまた年少さんからスタートになります。

うちの子はお友達と遊ぶのが大好きなので満3歳で入園した方が子供は楽しいと思います。

けど私が寂しくて😭
どうせ4月には入園するんだし、そんなに急がなくても…と思うし
今行っている親子教室も楽しくて、満3歳で入園したらもう行けなくなるし、平日の午前中に公園に行ったりすることもなくなるなーと思うと何か急に寂しくなってしまって😭

子供の為には満3歳で入園した方が良いのは分かってるんですが、私の気持ちが付いていけてない感じです😥

同じ事で悩んでいた方、結局どうされたか教えていただきたいです。

コメント

おはぎ

4月入園でよくないですか😅?
下の子がいて手いっぱいとか、イヤイヤ期のストレスがヤバイとかなら10月でいいと思いますが、わざわざ入園早めなくてもって思います。
それに満3歳って保育料かかりません?

はじめてのママリ🔰

うちは結果4月からでしたが、入れるなら満3歳から入れたかったです😂
幼稚園なら3歳の誕生日迎えたら無償化対象ですし🤣

ゆんた

1人目の時寂しいなとか色々考えましたが、満3で入れました😂
下の子が産まれる予定だったのもあり…
結果行かせて良かったです。馴染むのに時間のかかる子でしたが、ゆっくりでもお友達と楽しそうに遊んだりしてたので。
下の子の時にはもう早く行ってくれ状態で悩むことなく満3で入れました🤣

アンパンマン

コメントありがとうございます✨
幼稚園は満3歳から保育料無料になるので費用面では問題ないのですが、
まだ少し時間があるのでもう少しゆっくり考えます😊