※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

昨日、双子を出産しました。離床しても立てず、痛みが強くて不安です。双子の帝王切開での出産経験者の立ち上がりや痛みについて教えてください。

昨日、二卵性双生児の女の子、男の子を出産しました。
今日離床で、背中の麻酔の針、点滴は既に外れましたが、次は立た無ければ行けません。
痛くてなかなか立てず、立てても歩けず、
赤ちゃんとスタスタ歩いてる人がいて、
その方は今日退院らしく、
看護師・助産師さんにおめでとうって言われてました。
あの人も帝王切開やったけど退院する頃にはあんなに普通に歩けるようになるからねって言われましたが、
双子は子宮が子供1人より倍以上大きくなるから痛みも倍以上やからね。
経産婦だし子宮の戻りも良いから
余計に痛いんだろうねって さっき言われたばっかりじゃんっと思ってしまいました。
入院が長引くんじゃないか、退院できるのか?とか
色々不安なりました💦
双子を帝王切開で出産された方で、離床はいつ頃で
いつ頃から歩行器使って歩けましたか?
又、その際痛みはどうでしたか?

コメント

あちゃぽん

1月に帝王切開で出産しました!
私は背中の麻酔の針とかなく、点滴の痛み止めだけでしたが、翌日の朝には立ち上がりました!
トイレまで行けたら管を抜いてくれるとのことで、痛かったですがなんとか歩けました!
昼過ぎて流石にNICUには歩いて行けないので車椅子でしたが、夕方ごろからは歩く練習して、さらに翌日は1人で歩いてましたねー。歩き慣れると痛みになれるのか、痛みが減るのですが、ちょっと休憩してベッドに横になった後だとまた痛みが再発でした。。。
退院の頃には絶対にスタスタ歩けますよ!

• みるく

みるく

そうなんですね💦
    痛すぎて冷や汗出てきて😅
    無理してでも頑張らないとですね🥺

• 5月14日
mumu

同じく二卵性男女の双子を帝王切開で産みました😊
個人病院で産んだので麻酔は腰椎麻酔のみで術後、背中の痛み止めもなく、四度目の妊娠+双子分の収縮+傷の痛みで泣きまくりました🤣
それでも当日は血栓を作らないよう自力でジワジワ右向いたり仰向けになったり動いてみたりしていて、翌朝には尿管も抜いてお腹おさえてゆっくりですがトイレとか新生児室に赤ちゃんを見にも行きましたよー😊
歩行器とかは使ってないです🙆‍♀️
4日目以降にはスタスタ動けてました!退院時は階段もスタスタ昇降していたので母に驚かれました😂

ただ、麻酔の影響で術後頭痛がでるらしいので無理には動かないでーって助産師さんが言っていました😅
痛み自体は徐々にしか落ち着かないかもしれませんが、無理なくボチボチ動く程度がいいかもです💦

• みるく

みるく

すごいです👏
    みなさん痛み我慢して動くんですね👏

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

去年の10月に女の子と男の子の双子を産みました。

私の場合、麻酔の針の傾き?の加減なのか右足の麻酔が効き過ぎて、なかなか切れず次の日に離床のはずが、様子見で1日ズレましたが、子ども1人を帝王切開で産んだ方と同じスケジュールで動けた気がします。(1番痛くてしんどかったのは手術当日の夜でした)

最初はトイレ行く為に看護師さんに見てもらいながら、点滴スタンドを歩行器代わりに病室の中を歩きました。
後は病室内や廊下の手すりを支えに歩けた気がします。
背筋を伸ばして歩くのがお腹のキズも腰も痛くて、しばらくは前屈みの姿勢で歩いてましたが😅

色々痛いのは痛いのですが、赤ちゃん達がNICUに入っていて、搾乳した母乳も届けたいし、何より赤ちゃん見たさに「痛ててて…痛ててて…」って思いながらも頑張って歩いて行ってました。
そうしている内にだんだんと違和感なく歩けた気がします✨

退院は術後1週間でした。
参考までに…

• みるく

みるく

我慢してみなさん歩かれるんですね👏

• 5月14日
koto

翌日には歩行器なしでスタスタ歩けました🥺
立ち上がる時は痛いですが歩く時はそんなにって感じでした🤔
ピークは2.3日なので退院する頃はだいぶマシになりますよ🥺
でもやはり退院後も起き上がる時は痛かったです!

• みるく

みるく

そうなんですね!
    みなさんすごいですね🥺👏

• 5月14日
ひよこちゃん

3年前に同じく双子の男女出産しました。
翌日の朝には導尿取れたので、歩いてトイレ行きました。
歩行器は使ってないです。
同じ日の昼にはやはり歩いて別フロアのNICUに面会行きました。
痛みのピークは最初の3日間で、それ以降は息子が母子同室になって気合が入ったのか割と動けました。
予定通り1週間で退院できました。
こればっかりは個人差あるのでなんともですが😅

• みるく

みるく

歩いて面会だったんですね💦
    歩行器使ってやっと歩けるようになったのにすごいです👏

• 5月14日
ママリ

私も双子を帝王切開で産みました!
次の日なんて歩きもきませんでした😂
2日目に看護師さんにベットから扉まで歩いてって言われてえ????思いながら前屈みで歩いた記憶がありますw
歩行器は使いませんでした!
痛み止めも2日くらいしか飲んでない気がします。

6日で退院しましたが4日目くらいからはだいぶスタスタ歩けて退院時には子供抱っこして普通にスタスタ歩いて帰ってました!

• みるく

みるく

そうなんですね!
    歩行器無しすごすぎます!

• 5月14日