※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーぎー
子育て・グッズ

予防接種の副反応について質問です。3ヶ月の赤ちゃんが四種混合を受ける際、熱が出た場合の対処法を知りたいです。乳を飲ませる以外に対処法はありますか?

予防接種の副反応について。来週四種混合を受けます。まだ3ヶ月で熱も出したことないからびびっています🥲熱が出ても機嫌が良ければ水分補給に気をつければ大丈夫みたいなことを見ましたが、3ヶ月なので乳を飲ませるしかないってことですよね?おでこ冷やしたりしましたか?ご経験のある方、なんでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

あんどれ

基本的には発熱しても翌日にはさがりますよ😊
おでこ冷やしたりしなくても大丈夫です!
母乳はいつも通りあげてください。
うちの子は四種混合打つたびに発熱してましたが、普段と変わらなかったので特別なことはしてないです。

• こーぎー

こーぎー

ありがとうございます!普通は何日も長引かないんですね。ほっとしました。心配性ですみません💦

• 5月14日

上の子は予防接種が初めてのお熱でした!
いつも通りの授乳で大丈夫ですよ!
母乳やミルクが飲めなかったり、おしっこが出なくなったりといった脱水症状が出た時は受診しなくてはいけませんが、熱はいずれ落ち着くので高熱でも変わった様子がなければ大丈夫です!
冷やすならおでこより大きい血管が通っている脚の付け根や脇の方が効果的ですよ^ - ^

• こーぎー

こーぎー

ありがとうございます❗心配性で💦熱が出たら脱水症状気をつけてみます❗

• 5月15日