※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさと
お仕事

育児時短勤務で通勤中は9:30〜16:30働いている。在宅勤務も週1回。在宅時も時短適用外で、疑問と不満。他の時短者も同意見。給与の取り扱いに疑問あり。

育児時短勤務で通勤の際は9:30〜16:30勤務をしています。
コロナ禍になり在宅勤務制度も出来たので、週に1回程度在宅しています。
在宅の日も時短の時間で働いていたのですが、職場から在宅の日は時短適用外との話がありました。
時短は通勤時間のために取っているわけではないので、え?と言う感じなのですが、皆さんの職場はどうなのでしょうか?

他の時短者とも話しをすると納得いかないよねという声が大半でした。
給与は多分フルタイム分出ている?のかもしれませんが、お金〈時間のための時短申請なのにな、という気持ちです。

当然ということでしたら無知だなと思い、時短かつ在宅されている方にお伺いしたいなと思って質問させていただきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは契約時間そのものが時短設定になるため在宅でも出勤でも時間は変わりません。

給与はその分カットされ、ボーナスもカットです😩

今は9割型在宅で通勤で時間かからない分長く働けるので1時間時短を短くしました。もっと働けそうな日はお迎えギリギリまで残業してます。

• きさと

きさと

回答ありがとうございます!
    職業柄在宅でできる仕事が限られてるのもあり、在宅でガツガツ仕事が捗るわけではなくて😅
    私の場合お金はいいから時間をくださいときう感覚なのですが、人事給与担当はお金もらえるんだからいいだろという考えのようで…

• 5月15日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

去年の2月から今年の4月末まで完全フルリモートでやってましたが、ずっと時短のままでしたよ🙄
たしかに通勤時間がなくなって時間に余裕があったのでフルタイムも可能でしたが、私もお金より時間に余裕が欲しかったのでフルタイムにはしてないです!(でも何故か交通費は出ていたのでプラスになりましたが)
日によってフルタイムや時短を使い分けるのって総務の給与計算が面倒そうですね😂

• きさと

きさと

フルリモート!憧れます。
    人事給料担当者は時間よりお金という感覚なのか、なかなか感覚が合いません🥲
    結構複雑な計算してると思いますが、本当にフルタイム分の給与発生してるのか謎です…

• 5月15日
はじめてのママリ

産休に入る前に3ヶ月在宅してましたが時短のままでした。

今は時短契約なので給与とボーナスは時短分カットされてます。

• きさと

きさと

やはり皆さん在宅だろうが時短は時短なんですね🤔
    やっぱり納得行かないですねぇ…別の支店の人にそれとなく聞いてみると時短勤務という話もあるようですし。。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

4月から復帰してますが、緊急事態宣言が出ていることもあって、週1のみ出社でほぼ在宅です。
普通に時短勤務してますよ😊むしろ在宅で時間に余裕ができたからと言って、勝手に残業するのはダメと言われてますが、、。

確かに在宅ならフルタイム勤務もできなくはないですが、時短の分給与カットされてるでどちらを選ぶのも自由でいいんじゃないかなって思います。

在宅だからと言って、会社にフルタイムを強制されるのはおかしいと思います。単に通勤時間だけの問題ではなく、子育ての大変さをわかってないのかなって思ってしまいますね😅

• きさと

きさと

そうなんですよね、どちらを選ぶかは個人の自由かと思うのですが、時短の人間を平気で残業させるし、責任感で残業しても仕事だからとか働きたいんだから良いだろとか訳わからない事言うんですよね…

恐ろしいのがそんな事言う人事給与担当者は子供が保育園に通ってる現役の子育て世代…

• 5月15日