※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

皮膚科選びで困っています。診察が不十分でステロイド不要と言われましたが、子供の肌は改善せず。他の皮膚科を探そうと思います。

いい皮膚科と良くない皮膚科の見分け方が知りたいです🥲
通う本人の感覚でが一番かもしれませんが、今まで皮膚科に通ったことがなかったのでどこまでが普通なのかとかが分かりません😭

息子が生後1ヶ月半あたりから乳児湿疹が治りません。私は赤ちゃんの時アトピーになる手前だったのと、旦那は小児アトピーだったらしいので肌は弱いと思い、皮膚科でちゃんと診てもらおうと伺いました。
近くにあるいくつかの皮膚科で口コミのいいところを選んで行ったのですが、まず驚いたのが肌を一切触らない!!
パッと見ただけで「きれいじゃないの〜!」と。皮膚科に行くまでは毎日弱めのステロイドをお風呂あがりに全身塗っています。なので診てもらっている時は乾燥でカサカサはしているものの、赤みはひいていました。その旨も伝えましたが、「うんきれいきれい!大丈夫!そんなステロイド塗らなくていいよ!」と言われました。
そんな触らないで今見ただけの肌なら誰でもきれいって言うし、きれいなら皮膚科来ないわ!と思いました、、
でもステロイド塗らず1日置くと全身赤くなるし痛痒そうにしてぐずるんですよ、、と言ってもまた特に触ることなく大丈夫!と。
さすがに、「いや一回触ってみてください!関節とか全体的にカサついてるんです。これでも朝晩保湿してます」と伝えてやっと足首を触り、「あら、乾燥してるわね!!お風呂の時も皮脂が溜まるところ以外お湯だけでいいよ」とやっとアドバイス。しつこく一回触ってみてくださいと言わなかったら乾燥すら分からなかったよな?と思い呆れました。
その後も色々腑に落ちない言葉を言われ、皮膚科はこんなもんなのか?プロなら見ただけで分かるのか?私の心配しすぎなのか?とよく分からなくなりました。
少なからず息子はステロイド塗らないと保湿だけでは全身ボツボツカサカサになり痛痒そうにしてしまいます。

口コミでは良いと書いてあったけど、これが普通なのであればとりあえず通うし、他にいい皮膚科があるのであれば皮膚科探しをしようと思います🥲

コメント

ママリ

いい皮膚科はきちんと触診してくれて、症状や治療の説明もしっかりとしてくれる所ですかね!
こうなったら薬やめていいよ〜とか、◯週間でよくならなかったらまた来てねとかちゃんと言ってくれる先生は信頼できます💡
もっと良い病院は診察後に看護師さんから薬の塗り方の説明があって子供に塗りながら説明してくれます🤗
あとはアンチステロイドじゃない先生(知識が浅いのかなって思っちゃうし考えを押し付けられる感があるので)、ステロイドを出された時に塗り方から辞め方までちゃんと教えてくれる先生はやはり安心感がありますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりいい皮膚科はそこまで丁寧なんですね、、😭
    ステロイドについてたくさん調べて、でもネット上だから正解かは分からなかったですが大半が赤み引いたからといってすぐやめてはいけないと書いてあったんですけど、その皮膚科では赤みでたら塗って赤くなければ塗らなくていいという方針でした。そして塗り方も何も教えてくれず😂
    とりあえず試してみて!で終わりました😂全然だめな皮膚科ですね完全に😭😭

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

その指導は適当すぎでは…って感じですね💦
    私が先生に言われたのは
    赤みが引いても内側にはまだ炎症が残ってるから4〜5日は塗り続けて、その後は1日おきに塗るを3回、2日おき、3日おきって徐々に辞めていってくださいって言われました🙆‍♀️
    これは小児科と皮膚科で同じ説明をされてました💡

• 5月14日
ママリ

今まで乳児湿疹など3件ほど皮膚科行きましたが、
触ってくれるところはなく、塗り方も直接指導されたことなかったです。
ステロイドは薄くとかは口頭でありましたが💦
基本こちらが、ここみてくださいとか言わないと見てくれない受け身な診察でした。

そんなものだと思ってましたが
上の方の回答見てちゃんとしてるところあるんですね!
私も探そうと思います😊
お互いいい皮膚科見つかるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3件も😳‼️
    そんなに行かれても同じような対応ばかりする人が多いんですね、、
    いい皮膚科って少なそうですね😭
    子供のために頑張りましょう😭‼️💕

• 5月14日

息子が最初に通っていた皮膚科は口コミ良くて美容皮膚科もあり毎度混んでましたか、実際は患部だけざっと診るだけで保湿しろと必ず言う感じで、いまいちでした。
今通っている皮膚科は毎回必ずオムツ姿で全身しっかり診てくれます。
医師の診察、説明の後は看護師から薬の塗り方や生活の改善点の説明をもう一度してくれます。
ここは信頼できるなと感じました。