※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
家族・旦那

吐き出させてください(>人<;)出稼ぎに出ている旦那。3ヶ月に1度、1週間…

吐き出させてください(>人<;)

出稼ぎに出ている旦那。
3ヶ月に1度、1週間の休みを
もらって帰ってくる、そしてまた出張。

娘が2ヶ月の頃に転職して
私が1人で育児している。

どんどんできることが増えてく娘。
可愛い可愛い娘ちゃん。
でも、可愛いだけじゃない。
大変って思うことも増えてきた。

四六時中抱っこマン、母乳以外拒否、
進まない離乳食、昼寝短時間しかしない、などなど
悩むところも増えてきた。

状況は伝えてるけど
大変さは理解できない旦那。
当たり前だけど。
心配はしてくれる、言葉だけ。

旦那は仕事で育児出来ないってわかってるのに
理解してよって求めてしまう私。

仕事と育児の大変さを比べてしまう。
どちらもそれぞれ大変なのに
「私のほうが、育児のほうが」と、
辛いと愚痴ってしまう。

言ったって旦那も手伝ってやれないと
負い目を感じているのに
旦那も娘といたいとわかっているのに
ついキツく当たってしまう。

そっちは仕事中だけ頑張ればいいでしょ、
こっちは24時間好きなときに好きに
動けないんだよ、常に娘優先なんだよ!
ご飯だってテレビ見るのだって家事だって
常に抱っこ、仕事疲れたって言ってるけど
終わったら1人でマイペースに過ごせるじゃん!

って思ってしまう。
自分の時間をって思っちゃってる。
まだまだ母親になりきれていない。
それでも笑ってくれる娘。
可愛い、守ろう、頑張ろうって思う。
頑張ろう。


家族の為に働いてくれている旦那。
すごく感謝。
でも、転職して出張になったのは
あなたの独身時代の滞納のせいだよ?
遊び回ってて支払いを怠ったせいだよ?
市から催促の封筒が届く度に
気が重くなる。
少しずつだけど返済しているけど。

家賃、光熱費、娘の学資だけ
お世話になっています。
その他は全部、返済・支払いに。
私のは育休金と独身時代の貯金で。
食費、生活費も自分で。
しょうがないことだけど、
滞納がなければその分貯金だって
できるんだよ
一緒に暮らせるんだよと思ってしまう。

夫婦になったから
頑張ろうって決めた。
助け合って支えるって決めた。

でも、自分に余裕がなくなってくると
なんでなんで!と旦那を責めてしまう。
その度にごめんと謝ってくる旦那。
私もごめんねと謝る。
また頑張ろうってなる。
ほんとは自業自得ってわかってる旦那を
責めたくないのに…
頑張ってくれてるのに…


あと多分1年頑張ろう!
実家にも義実家にも沢山助けてもらって
迷惑かけてるけど!
旦那には感謝の気持ちだけ伝えよう!
当たってしまうのを我慢して
負の気持ちを伝えるとお互い辛いから。
娘も旦那も愛してるから
頑張ろう!
母は強し!


すみません、愚痴と決意表明でしたヾ(・ω・`;)ノ
毎回、気持ちが沈むと負のループしてしまうので
吐き出させて頂きました!
ありがとうございました!

コメント

リおママ

その、当たっちゃう気持ちすごくわかりますよ!(´;ω;`)
仕事と育児比べちゃうのもわかります(´;ω;`)

仕事終わったら自分の時間あるのうらやましいですよね。
旦那が帰ってきてご飯作る間少しだけ娘のこと見ててくれるけど、ご飯食べ終わったらすぐ寝かしつける時間で旦那はゲームとテレビの時間。
私だってゆっくり、テレビみたいしゆっくりお風呂にも、入りたい!
って思いますよね(´;ω;`)
お互い大変なんだけど。。
だからこそ、感謝の言葉は
お互い必要ですよね^_^

娘ちゃん抱っこマンなの今だけだと思うし、この子のママは自分しか居ないと思ってお互い頑張りましょう★