※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中の体調不良や夫とのコミュニケーションに悩んでいます。パートナーのサポートについて皆さんはどう考えますか?

初めての結婚妊娠、専門学校中退、引越しと短期間で色々と生活が変わりただ単に疲れが出て気にしすぎているだけなのかもしれませんが質問です、、。

つわりがいまも続いていて外出も怖く、夫によく食材を買ってきてもらっています。

しかし、仕事も疲れている中あまりお願い事をするのも嫌で頼んだものを買ってきてもらえなかったり、夫の考えで買ってきたものが食べたくなかったりしてもあまり言わないで我慢している状態です。

もちろん生活が変わったのは私だけでなく夫も同じなのはわかっていますが、一緒に歩くとき歩幅を考えくれない、妊娠を喜んだり名前を考えたりはしているがいまの私の健康をあまり考えてくれない、妊娠中の私と赤ちゃんの変化について自分から知ろう(調べよう)としない等、小さなことではありますが気にしてしまうことが多々あります。

仕事の日は遅くに疲れて帰ってきて、仕事が休みの日は検診や役所への用事等で私の体力がもたない為話ができていません。

夫が頑張ってくれているのはわかります。ですが小さな不満や今後への不安が溜まっていくばかりです。

みなさんはパートナーからの支えについて、どう考えますか??

コメント

ずっと一緒に居るからというのも
あるかもしれないですね😣💦
蟻さんは今、専業主婦って感じですか?

男の人は自分が経験しないことだから
調べない人の方が多いですし、
調べたら調べたで、こーだからあーだから
と鼻高くして見下されたりもしますしね😣

食材とかであれば、
ネットスーパーや、生協があるので、
試してみてはいかがですかね?(^ω^)
子ども産まれてからもすぐには外出できないですし、
使えると思いますよ😊

うちの旦那も何も考えてくれなかったので
お気持ち分かります(´・ω・`)
理想的な生活ができてる家庭は
極わずかだと思ってます(笑)💦

• もも

もも

ご返答ありがとうございます!

今は専業主婦です!
    私が里帰りの期間中にもう少し広い場所にまた引っ越すことを考えているのでネットスーパー等の利用考えてみます!😌

自分の体調は自分にしかわかりませんもんね、、いまの体調等伝えたほうがいいですかね、、😭

やはり理想ばかり追わないことですね笑

• 9月5日
you

分かります分かります😫💓
男の人ってこっちから説明しないと体調も我慢してることも気付かないもんです!

わたしの旦那も妊娠はすっごく喜んでくれて自分なりに買い出しや家事のサポートなどしてくれますが、体調の変化や食べられるものについてはこっちから細かく説明するまで分からないようでした(>_<)

「俺よく分かんないから調べて教えて〜!」って感じでしたよ。笑
なので妊娠中、出産後のことは逐一調べて地道に説明してあげてます🌻

わたしも最初は気を遣って彼が折角やってくれているのだから、と口出しはあまり出来なかったんですが、これから子育てしていくのは二人だし、と思ってガンガン言うようにしました。
そしたらちょっとずつ分かってきたのか、たまーにですが自分でも調べてくれたり子供がいる友達に話を聞いてくれたりするようになりました。

こっちも疲れているのでどうしても「言わなくても察してよ!」と思ってしまいますが、男性は「言ってくれなきゃ分かんないよ!」な生き物です。

わたしもちっちゃなことでしょっちゅう苛々しますが、そもそも脳みその作りが違うもんね!と思ったら諦めがつくようになりましたよ😊💗
まだ全然むかつく日もありますが。笑

あまり考え込まず、吐き出せることは少しずつ吐き出してもいいと思います!
お身体大事になさってくださいね🌻💕

• もも

もも

言わなくても察してよ!はよくわかります笑

ありがとうございます!
    youさんもお身体お大事に!

• 9月7日
_miii223_

私も同じような事ありました(´・_・`)!
妊娠して不安になる気持ちや初めての
ツワリでしんどい事への理解の無さ
いっぱいありました!!
(私の旦那さんは未だに理解なしです)
毎日イライラするし、一緒になる事自体
不安な日々過ごしてたんですが
周りの人たちからのアドバイスを受け、
あまり求めすぎない•期待しすぎない
っていう考え方に変えてみました(´・_・`)

変えてみると案外ラクになったし
イライラも激減、、赤ちゃんが感じる
ストレスもなくなって良かったかなーって
おもってます(´・_・`)

• もも

もも

いまの時期特に色んなことを考えすぎないことが大切なんですかね😭

ストレスをためないようにしようと気の向くままにゆったり過ごしていると、逆に気にくわないことがあったとき嫌になってしまいます💦

• 9月5日
  • _miii223_

_miii223_

赤ちゃんのこと思うと考えやん方が良いと思います!でも実際考えてしまいますよね(´・_・`)求めやんとこ〜と思ってても頭のどっかではやっぱり求めてしまうというか、、難しいです⤵︎

男の人は経験しやんから分からんのやろうけど、分からんなりにちょっとでも気にかけてくれるだけで全然キモチ違うんですけどね、、💦

• 9月5日
よう

環境も変わって、体も妊娠すると全然違いますよね💦
悪阻も辛いですね。。
実家には帰れませんか⁇悪阻も人それぞれだと思いますが。
帰れなければネットスーパー使うとか😭

私は悪阻酷くて、主人も仕事でなかなか帰ってこなかったり、、帰ってきても、私が動けないのでもちろん買い物もお願いしてました。お互いストレスだと思い、結局実家に帰りました。そこから入院してましたけど💦
ストレスも良くないですし、体調が安定するまでは実家で過ごされても良いんじゃないかなと思ってしまいました😂

• もも

もも

実家に帰るという選択肢はあるんですが手続きが面倒というのが大きく、学生一人暮らしから夫の赴任先に引越したばかりでまた実家にいまの体調で引越しとなると逆に気が滅入ってしまいそうで、、

アドバイスありがとうございます😭

• 9月5日
baby C

妊娠中に限らず産後の子育ても
旦那さんの支えは大切だと思います。
あくまでも私個人的な意見ですが。
シングルマザーで頑張られている方もいるので😢

妊娠中から献身的、協力的で本当に助かりました。
子育ても、2人でするものだよって
夜は俺が見てるから寝てていいよって言ってくれます。

私は、今の旦那さんなしでは
頑張れてないとも思ってしまいます😭😭😭

• もも

もも

シングルマザーの方もですが、夫に限らず誰かしらの支えは必要で一番身近な頼れる存在が私にとっては夫です。

そう思っている以上いまの気持ちや体調を伝えるべきですよね、、😂

• 9月5日
  • baby C

baby C

伝えるべきです😢💦💦
    妊娠中も支えは必要ですが
    子育ての方がもっともっと大変になってくると思うので、、

話し合われて、お二人、これからは3人☺️家族が今以上に幸せになれますように☺️

• 9月5日
梨果

色々環境が変わって、初めてのことがあって大変ですね😵つわりは大丈夫ですか?

つわりも、妊娠も男の人には到底理解できないことだと思います。それはしょうがない事で、、、
旦那さんが何歳かわかりませんが、うちの旦那は妊娠中のこと、赤ちゃんのことなんて調べた事はありません。
でも、下手にネットで情報を仕入れてきて知ったかぶられるより無知な方がましだと思います。
うちは、私が12週で職場で倒れ入院して、やばいと気付き1週間ぐらい心配していましたが、元に戻りました。
その後、ハードワークで26週で切迫早産で緊急入院になってまたやばい思ったみたいですが……
私は、無駄に頼らない。自分のことはお互い自分でする。要求しないって考え方ですが……
辛いと思いますが、早めに話し合ってみたらいいと思いますよ😵

• もも

もも

つわりは日により体調によりという感じです、、

言うよりも先にもっと気づいて、気遣ってほしい!と思っていたところがありますがみなさんの意見を見る限り話すことが一番のようですね😭

• 9月5日
mikan

体調の辛さは旦那様には分からないと思います。私もつわりが酷くて家事すら一切できず、毎日吐いてました(._.)ほぼ寝たきりで、旦那も仕事が終わるのが夜中なのでコンビニで毎日食料調達してもらってました。
なので生協に入りましたよ(^^)

つわり時期はにおいもダメで吐くためにトイレに行っても綺麗じゃないと気持ち悪くて更に吐くので 掃除をお願いしてましたが結局一回しかしてくれませんでした(ーー;)

トツキトオカという共有できるアプリをお互い登録して(勝手に旦那のスマホにいれましたが) 赤ちゃんがどんな状態か、ママの体がどんな状態か、またパパのサポートの仕方などざっくり書いてあったり 日記や体調記録を共有できるので そこに赤裸々に書いて 理解してもらう形にしてました。悪いなーと遠慮する気持ちやこうしてくれたら嬉しいなと思う気持ちなど。たまに喧嘩したときはアプリ内で謝って仲直りしたり(笑)
アプリの赤ちゃんが毎日話しかけてくれるので、支えになりましたし、旦那も父親の自覚が芽生えやすいと聞いたので(^^)

あとは育児漫画?コンドウアキさんの「トリペと」という妊娠から出産などのエッセイ漫画を読ませてました( ^∀^)リラックマの作者です。まるで知識がないと何を調べたらいいのかも分からないと思うし、私も自分が妊娠するまでこんなに体力が落ちてきついものだということを分かっていなかったので、さりげなく旦那様には知識を増やせるよう情報をあげて、自分の体調のことは丁寧に伝えていっていいと思います。つわりは一番精神面が辛かったので 頑張ってくれて嬉しいけど、ここはこうしてくれた方が助かる等、伝えていましたよ✨
今はツラい時期ですが夫婦で乗り越えていけますように❤

• もも

もも

私が里帰り中に引越しを考えているのでそうしたら配達サービス、試してみたいと思っています!(*´∀`*)

吐いたあとしんどいのに片付けしなきゃいけないのすごく辛いですよね、、

トツキトウカさっそくインストールして夫と登録してみました!少し二人で話し合いもして、気持ち的にも楽になってきたのでありがたいです。

あたたかいメッセージありがとうございます!mikanさんも素敵なマタニティライフお過ごしください!😊

• 9月7日
はんちゃん

ものすごくわかります。

私は学生ではありませんが、仕事はオイルマッサージの仕事。
妊娠がわかり、結婚、引っ越し、そして仕事は施術に入る事が出来なくなり1日中事務所に箱詰め。
ストレスしかありませんでした。
旦那も気づかってくれているようで、悪阻や赤ちゃんの事を調べてる感じではなく、妊娠前と同じ様な行動を求めてきて、15週まで毎日喧嘩してました。
最後に爆発したときに、旦那に赤ちゃんに興味ないし、妊婦の事わかってない!とキレました。そしたら「赤ちゃんはもちろん大切だけど、赤ちゃんに視点がいきすぎて2人の関係を見失ってない?」と言われ、確かにそうだな。と思いました。

ところが、15週過ぎたあたりからお腹が急に目立ち始めたり性別がわかった途端に急変。
お腹なんて一度も触ってこなかった旦那がお腹をナデナデ。
トツキトウカという妊婦アプリがあるのですが、パパと共有できるようになっており、そこのコメントに、ママは寝るのが仕事だよってコメントをスクショして送ってきて、眠気を理解してくれたり。
こんなにも変わる?!ってくらいでビックリでした。

でも姉や母に言われてたんです。お腹が出てこないと男は実感わかないよと。
おっしゃる通りやと思いましたねw

それからも話ていたら、ちゃんと安定期を計算して旅行の計画を立ててくれていたり、ほんとは考えてくれていたんだなと思いました。

健診には一緒に行ってますか?
行けるなら一緒に行く事をオススメします!
アプリもオススメですよ、日記をお互いかけるので^_^
健診後に、朝早くから健診お疲れ様。赤ちゃんが無事育っていて安心しましたと書いてくれた時は嬉しかったです😊

• もも

もも

妊娠前と同じ様な行動、私も求められることが多いです、、それにこたえられない自分にも悲しくなってきたりもしますね、、

トツキトウカみなさんご利用になってるみたいですね!このアプリを利用するまで知らなかったのでさっそく参考にしています笑

健診には一緒に行くんですが、病院が待合室までしか男性は入れない病院で、、😭

これからは夫と話し合いつつ頑張っていきます!(*´∀`*)

• 9月7日

はじめまして(^^)
わたしも今年2月に結婚、妊娠発覚、引っ越しとバタバタしていたのでお気持ちよく分かります。つわりや上司のマタハラ、色々乗り越えて今に至ります!笑

初期は特に慣れないことやつわりもあって身体も心も不安定になりますよね😭💔
妊娠すると、些細なことでもイライラしたり不安になったりしますし、イライラしやすいことなど素直な気持ちを旦那様に話してみると良いと思います。うちの旦那は協力的ですが、やっぱりお腹に赤ちゃんがいることの喜びも大変さも、女性にしか分からないところはありますよね!未だにこういう動作や姿勢がしんどいとか旦那に言わないと分からないこともあります。検診に一緒に来てエコーをみてもらったり、胎動なども感じ始めて徐々にお父さんになる実感が出てくると思います。私は旦那の協力がなければ、ここまで頑張れなかったと思っています。
あまりアドバイスになっていないですが、蟻さんが旦那様を思いやっているのが文章から伝わってきたので、ご夫婦で協力してこれからのマタニティライフを楽しんでほしいです(^^)♡
お身体大切にして下さい。

• もも

もも

夫婦にもなりたてで、協力し合っていかないと何事もうまくいかないなということがわかってきました笑

あたたかいお言葉ありがとうございます!

ちぃ*さんもお身体大切になさってください!(*´∀`*)

• 9月7日