※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまみ
ココロ・悩み

娘が熱で保育に行けず、コロナの影響で病児保育にも制限が。体調不良で悩んでおり、メンタルが不安定。体験談や気持ちの整理方法を教えてほしいです。

おはようございます。
娘が4日ほど熱が上がったり下がったりしてます。
1日目は病院にいって2日目は病児保育にいきました。
3日目は熱下がったので保育園にいって4日目にまた熱が37.8℃になってます。コロナの影響で病児保育にいくにはまた病院にいってコロナではないことを証明してからじゃないと預けれなくなりました。会社もいったりいかなかったり…。夕方にまたあがって下がってを繰り返します。保育園通いは1年ほど体調が崩れると言いますが皆さんはどうしてましたか?
コロナ禍でいろんな施設が使いづらくなってきました。
先日も男性社員に「実は寝坊してるのに子どもの熱が〜とかでごまかしてるんじゃなちのか?」と冗談交じりに言われたのですが
上手くいかないことが続いていて冗談を自分で消化する余裕がなく思わず泣いてしまいました。もちろん1人でこっそり泣きました…。休みすぎではないのか、子どもの体調はこれが普通なのか?病院もセカンドオピニオンにいきました、やはりどこもいってることは同じで1年半ほどは病院通いですよ…と言われます。
保育園側も37.4℃の時点で登園は遠慮してほしいといわれます。こんなご時世ですし仕方ないないですよね。わかってはいるんですけど気持ち的にモヤモヤしてしまってメンタルがお豆腐になっています。有休もあと少し、主人は転職したばかりでなかなか休むことができません。
みなさんの体験談や気持ちの整理の仕方などありますか?
長々と申し訳ありません。

コメント

六花❄️

うちは上の子が身体が弱めなのもありますが、やはり1年はかかるかなぁと思います🥲
うちも昨日から下の子が発熱していて、毎週発熱で病院です💦
子ども達で感染させ合って永遠に続いていきそうな感じです😂
保育園に通っている以上仕方ない事ですけどね💦
うちの地域は病児保育が2園、病後児保育が1園ありますが、コロナのせいでどちらも3枠しかなくすぐに埋まってしまうので、全く予約が取れません🥲
お仕事休むの辛いですよね、そもそも休みの電話から辛いです😔

• みまみ

みまみ

そうなんですね、てっきりお子さんが2人以上だとお互い免疫がついていてなかなか風邪にならないのかと思ってました💦保育園の9割が兄弟であまり休んでないので勝手に思い込んでした…。それは辛いですね。
    私の地域は病児保育自体がひとつしかなくてあとの3つは遠すぎていけませんでした。近くの病児保育も人数制限しててなかなかです。
    会社に電話するのつらいです。連続休むとなるともっとつらいです。
    コロナ禍なので少しでも熱や咳があれば保護者からクレームが保育園にいってしまうのはわかってますが、毎回PCR検査を受ける訳にもいかないので、なかなか難しい世の中だなと実感しました。

• 5月14日
ありんこ

休みまくりで有給なくなりました💧

うちの旦那も5人ほどをまとめるリーダーなので休むことはなかなか難しく。

病児保育は私に車がなく、バスと地下鉄を乗り継いでいかないといけなくて、コロナが怖くて行けません。
(地下鉄乗る駅が人がたくさんいるため)

そのため基本は私が休まないといけず。

保育園行き始めて11ヶ月目。
9ヶ月くらいからようやく少し落ち着いてきたかな?と言えるくらいになりました。

一番ひどかったのは3ヶ月目で高熱を出し、一週間休んだ翌週火曜から私も発熱し水木金とさらに休んでしまったことです

他にも発熱したとお迎えの要請があったりと月の半分も出勤できませんでした。

冗談でもいって良いことと、悪いことがあります。
というか冗談になってません

• みまみ

みまみ

そうなんですね💦有休なくなると自分が体調崩してしまった時も大変ですよね。病児保育も使いづらいですね。場所、人数、ルールが…。
    4月から保育園に通い始めたのですが1週間ちゃんと通えたことがありません。熱は高熱とまではいかないのですが、登園拒否されるのはつらいです。もっといい制度があればいいですよね…。
    冗談をいったのは40代の独身男性です。気持ちが理解できないのか…と冷静になってから思いました。自分は面白半分にいって周りを笑わせたかったんでしょうがこっちからしたら一生懸命な分受け止められませんでした。あとで謝ってもらいましたが、関わりたくない人種でした。
    ありがとうございます。お互い頑張りましょ!!😭

• 5月14日