※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
お金・保険

旦那が突然数万円を要求することがよくあります。共働きで収入が少なく、節約しているのに、30,000円を道具買いのために要求されることがあります。毎月お小遣いを渡しているが、余裕がないため困っています。このような状況でどう対処すべきか、普通のことなのか相談したいです。

旦那から突然数万円を要求されることがよくあります。

旦那と私共働きです。
コロナで収入は少なくなり、それでも頑張って節約してきたつもりです。
昨日の夕食終わりに「30,000円ちょうだい。仕事の道具買う」といわれました。
来月分のお給料も少ないことが確定していて、支払いも足りないのになんで?とおもえてしまいます。
その○万円ちょうだい、が本当によくあるんです。
職場のやつと釣りに行くから念のためお金持っておきたい。とか前も道具代で三万と言われたり。

そんなに余裕があるわけではないので昨日もどうしようと泣きたくなりました。
毎月お小遣いは渡しています。仕事なら仕方がないのかなとも思えます。でもないものはないです。

みなさんこんなときどうしますか??また、このような事は普通ですか??

コメント

h1r065

ないですといいます。釣り道具はいまあるもので技術でカバーしろといいます。

ちゃちゅちょ

ないものはない、という状態なら、その仕事道具は無いと困る物なのか、詳細を聞きます。
あと詳しい値段。
ほんとに3万もする物なのか。

なくてもなんとかやってけるなら、収入が落ち着くまで購入待たせる。

釣りに関しては自分の趣味なのでお小遣いでやってもらいます。
生活費から出す意味がわからない。

はじめてのママリ🔰

お金足らないこと伝えないんですか?そのまま言えばいいと思います

はじめてのママリ🔰

会社員ですよね?
仕事の道具で数万円するものなら普通は会社に支給を求めるものじゃないですか?

うちは千円くらいのものでも「会社で買ってもらえないの?」と聞いてます😂
家庭じゃなく会社に請求してもらいましょう!

りんご

うちは仕事のものでも、会社から支給されないものもあるので、お小遣いでやらせてます😂
もちろん趣味のものもです。

なければ前借りとして、お小遣いから引いてますよ🙆‍♀️

青りんご🍏

まず何を買うのか詳しく聞きます!どうしても必要なものなのか。会社に精算すれば返ってくるかも含めて。
返ってくるなら、一旦建て替えて、後で返してもらうようにいいますし、なくても何とかなるものなら買わない、安いものやメルカリ(中古)で
ダメなのかも聞きます。

3万は、そんなに簡単には出せません💦

はじめてのママリ🔰

なんの仕事かわかりませんが、、どんな道具なんですか?領収書みせないなら渡しません。

deleted user

領収書と交換に渡す。自分の給料以上に使うのは許せないです。

deleted user

馬鹿なの?
って言います😳
我が家は旦那の1馬力ですが、これ欲しいけど良いかな?って聞いてくれます😳!
ダメな時はダメ!って言ってますよ💦S

 なな

会社で必要なものなら、
今手持ちの余裕がないから、
会社から先払いで余裕持ってもらって、後から精算する方法があるはずだよ!上司や経理や総務に聞いてみな☺️
と教えてあげます。

もしくは皆さんの言っている通り、
領収書と交換ですね。

釣り道具?
今はお金ないから、必要ならメルカリとかでお小遣いで買えるものを買うか、
今のもの使うか、
行かないか、自分で選択して〜!もう大人なんだから☺️

と言います!

ゆり

仕事の道具とは?
それがないと仕事にならないのでしょうか?
いきなり万単位のお金を要求されても無理ですよね。
3万は高額なので使い道の詳細を確認するべきだし急を要さないなら見送ります。
使い道に納得出来るのならいきなり要求はしない事を約束させて毎月それ用に予算を組む検討をしますね。
でも無いものは無いなら却下です。
我が家でこんな事は普通じゃありません。

姉妹ママ

仕事でいるものと言われれば出しますが、旦那は必ず「必要ですぐいるけど、ちゃんと経費で落とせるからその時返すから買っていい?」と聞きます。

高額なので、なんでそんな必要?と聞くと思います。
通帳見てみ?買えると思う?とか。
支払い足らんけどどうするつもりなん?とか。
きちんと話し合いした方がいいですよ💦

はじめてのママリ🔰

レシートと引き換えは絶対にします。

はし

トイレとか見えるところに何日にいくら渡したか今月合計いくら渡してるか都度都度書いて家にいる時常に見てもらいます。
家にお金がない自分がいくら使ってるって自覚が無いんです。
もう意識の問題なのでこんなに使っているという事示してみるのはどうですか?
人が来たら恥ずかしいけど意識変わってもらわないといってもわかりません。