※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が言葉の遅れで心配。単語や動作が限られており、数字や名前が言えない。コミュニケーションに困難を感じている。どうしたら良いでしょうか?

今月で3歳になる男の子育ててます。

言葉の遅れが心配で相談させて下さい!

現在 聞き取れる単語と動作や1文字「チョコレート→チョ」のみ
しかお喋りしません😭

言える単語としては
ママ、パパ、アイス、ご飯、ねえねえ、見てー! ワンワン、
ニャーニャー 、居たね! 、 痛い痛いした、ないない!、サイ、タイ、ハチ、蝶々(動物と虫の事です)、 コップ、ねんね、オッケー、バイバイ、コレ!、後は1~10の数字をハッキリ言えるようになりましたが どの数字が 3とか4とかは分かってません。

それと自分の名前、年齢は言えません。
名前を呼ぶと理解はしています。
~とってきて、~ポイしてきて、も分かってます。

きらきら星やちょうちょは聞き取りづらいですが
単語単語で歌えるようになりました。

目を見て話すことは出来ますが一方通行で話される事が多いなと感じます。

どれにする?やどっちにする?と聞くと、
うーん、これ!と言ってくれますが

ジュース飲みたい時は ジュース だけの単語で冷蔵庫さすだけで 2語分には繋がりません…。
何かして欲しいときは まま~、コレ! と
後は ぱぱ、ねんね!だけで渡して終わりです。
2語分とは言えませんよね💦

どうしたら良いでしょうか?

コメント

まゆ

心配にならなくていいレベルと思いますよ♡

数字も10まで言えるなんて凄いじゃないですか!!

私が心掛けてたのは、「にゃーにゃー」って言葉が子供から出たら、

「にゃーにゃー可愛いね」
「にゃーにゃー歩いてるね」
「黒いにゃーにゃー」だね。

など、なんでもいいので、にゃーにゃーに付け加えて答えてやるのは、良かったように思います😊

あとは、ママが楽しいと思う時間を過ごして下さい♡

もうすぐ出産なのですね🥰
残り少ないマタニティライフも楽しんでください♡

はじめてママ

うちは未だに、ママ、パパ、ばぁー、じい、赤、泡しか言いません😱大人の言う事は分かってて面白い事私が言ったりするとゲラゲラ笑ったりします😂

みーこ

ウチの場合は、ジュース欲しがった時には「ジュース、ちょうだい」と一語ずつ途切れ途切れに一緒に言うようにしてました。
それで何となくでも真似して言えたら、あげるようにしてます。
段々と片言ではありますが、二語分話すようになってきましたよ。

y u u  𓂃 𓈒𓏸

心配いらないと思いますよー🙌
ただ気になるのであれば、ジュースと催促された時に、ジュースが何?と次の言葉が出てくるように促してみてはどうでしょうか?😊
単語で伝わるから2語文になかなか繋がらないのかもしれません

うちの長男も3歳過ぎましたが、一方通行なんてしょっちゅうです😅