※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1ヶ月検診で保険証がなく自費で3000円支払い。領収書4枚あり、1枚の負担率が不明。請求外か、子供の検診代は必要ですか?

1ヶ月検診の時に保険証が無かったので自費でした。
その時の領収書が4枚ありますが、
1枚だけ負担率が空欄です。3000円の請求です。
1ヶ月健診代として。と書いてありますが、
これは請求外かわかる方いらっしゃいますか?
1ヶ月検診って本来子供にお金かかりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もこの前1ヶ月検診で保険証が届いてなかったので自費で払いました。後日保険証乳児医療持ってきてもらえれば返金しますて言われ行きましたが私も半分ぐらいは返ってきて後は検診代と説明受けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療証待って行ったら返金してもらえたんですね😰
    うちは全額負担の証明が必要とかでなんだか面倒な手続きで🤣
    空欄のだけ自費っぽいですね😅
    コメントありがとうございます😊

• 5月14日
はじめてのままり

かかってました😄たしか、一ヶ月検診はわたしの通った産婦人科では5000円でした!それは自費で払いました!
でも、気になるし、産婦人科で別の請求するときに聞いてみるといいと思います😊

rey

私の行っていた産婦人科では子供の検診と私の検診とに別れて請求がありました!
私の方の検診は妊婦健診とかと同じで保険診療にならないので全額自己負担ですが、子供の分は後日保険証ができてから請求して全額返金してもらえましたよ✨

助成がある自治体を除き、乳児健診(一ヶ月健診)は自費です。3000円くらいでもよさそうです。そこは保険はききません。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!!
ここは自費という意見が多めな気がします🤔
コメントありがとうございます😊