※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊活

妊活を考えているが、精神的な不安と服薬治療があるため、婦人科で相談したらやめるように言われた。体験談を聞きたい。

初めて質問させていただきます
結婚して3年になり、夫とは歳の差が15歳離れているので...
コロナの心配はありますが、そろそろ妊活を始めたいと思っています。
そのことで婦人科に行って相談したところ、私の健康状態を見て「やめておいた方がいいと思います...」と先生から言われてしまいました。
職場環境で問題があり、抑鬱状態と診断されており、現在も服薬治療中です。(仕事は退職済みです)なので、「妊娠したら不安感が今よりも大きくなりますよ」とのことでした..。
今後のことを考えると、年齢的にももう先延ばしにはしたくないと思っているのですが..1度婦人科の先生から言われた一言を引きずってしまい、婦人科に行くことを躊躇ってしまっています。(別の不妊治療専門の病院に行こうと思っています。)
精神科の先生にも、妊活したいことは伝えていて「妊娠したら服薬やめれば大丈夫」と言われています。
同じような状況で、妊娠、出産された方いらっしゃいますか?
勇気が中々出ないので、体験談をお聞きしたいです...。

コメント

ゆずこっこ🍀

なんだか婦人科の医師の発言は、一方的な印象を受けます😿😿💦
確かに妊娠中は精神的に不安定になることが多いですが、個人差はありますし、精神科の先生からは大丈夫といわれているのですよね✨

医師との相性や考え方の違いがあると思います😣😣💦
なので他の婦人科を受診されて見たほうが良いかと思います😺🍀🍀
とちらにしてももし精神科の先生との相性が大丈夫なようでしたら、内服を中断しても通院を継続された方が気持ち的に安定するかもですね🍀🍀

体験談ではなく申し訳無いのですが💦💦

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます🥲💕
    精神科の先生にも子どものことについて考えていると伝えましたが、反対されることは特になくて..
    「もしわかったら服薬やめて、早めに教えてね」と言われました🌼
    婦人科の先生からは否定的な意見だったので..もともと不安感強い方なことも重なってしまい諦めた方がいいのかな😭💦と思ってしまいました😭💦

他の婦人科に行ってみて、精神科の先生にもまた改めて相談してみようと思います!
    とても励みになる、あたたかいご意見ありがとうございました😭💕

• 5月14日
🐝ママ

私のお母さんも私を妊娠した時、鬱、パニック障害とかかえていて薬も飲まないとやってられないぐらいだったのですが、子供を授かった以上薬が飲めず常に不安定で家族も自分自身も相当辛かった。と言っていました。
ですが、そんな母でも私を立派に育てあげてくれました。
私も母の子に生まれて良かったと思っています。
なので、お医者様の言っていることも正しいかもしれませんが、案外我が子を授かってみると考え方感じ方が変わるかもしれません。
私もパニック障害、不安障害持ちで精神不安定な事もありますが授かって良かったと心から思います!そして案外我が子の為なら頑張れるものです!

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます😭💕
    お母様も鬱、パニック障害だったのですね..体験談も教えてくださりありがとうございます!
    やはり妊娠すると服薬できなくなりますよね..。私もそこがとても不安で....😭
    私も子どもは大好きなので、我が子のこととなれば頑張れる気がしてきました!
    同じ境遇の方からお話を聞けると、勇気が出てきます!
    別の病院に足を運んでみて、もう一度頑張ってみようと思いました😭✨
    本当にありがとうございます🌷

• 5月14日
  • 🐝ママ

🐝ママ

服薬が出来ないって聞いただけでも不安になりますよね😭産婦人科でも散々、産んだらお母さんだからって一人で頑張っちゃうのよとか、支えてくれる家族はいますか!など聞かれたので相当精神、肉体的にくるんだなとは実感しました。なのでお医者様のゆうことも分かります😭

でも、一度の人生赤ちゃんを授かっても悔いはないと思いますし本当に旦那様やご家族様のサポート次第だと思います!
    精神的に抱えてる身は辛いことばかりだと思いますが必ず幸せを運んでくれると思います😊
    ご懐妊される事を祈ってます😊

• 5月14日
mimi

あたしの知り合いですが産後鬱になり今も服薬中です。
知り合いの子供が今3~4歳くらいですが鬱が原因で保育園の送り迎えが出来ない状態でいます。

旦那さんのサポートが1番重要なのでよく相談してみてください。(`・ω・)bグッ!
アドバイスにはなってないのはごめんなさいです🙏💦

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます🌷
    お知り合いの方が産後鬱になってしまったのですね😭
    妊娠中だけでなく、出産後にも影響があることは知っているので、正直そこについての不安も大きいです。
    主人は私の病気をとても理解してくれていて、サポートもしてくれています。なので、妊娠、出産したらまた主人に負担をかけてしまうのでは..と不安に思っています😭💦
    「もし妊娠したら...」という話はよくしているのですが、出産後の話は全然できていないので、夫婦でよく話し合ってから妊活してみようと思います!🥲✨
    貴重なご意見ありがとうございました🌼

• 5月14日
まい

妊娠したら薬が飲めなくなりますが、それは大丈夫でしょうか?
抑うつ状態の現在の具体的な症状がわからないですが、妊娠中に断薬することで何らかの症状がでて、産後鬱になる可能性が高いことを産婦人科医は言っています。
思っている以上に産後うつは深刻ですよ。
既往に精神疾患があると産後うつになりやすいのは沢山のデータで出ています。
産後のサポートはあるのでしょうか?
サポート者の御理解はどうでしょうか?
産んだら後戻りはできないので、産婦人科医も強く言っているのだと思います。

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!
    精神科の先生からは、「妊娠がわかったら服薬をやめましょう」と言われています。
    私も服薬をできるだけ早くやめたいので、減薬できる時期を探っているところです。
    主人は私の病気のことを理解してくれていて、現在もサポートしてくれています。
    幸い両親も近くに住んでいるので、サポート面では今のところは問題ないと思っています。
    ただ、妊娠中の話は具体的にしているのですが、産後についての話はあまりできていない状況なので、夫婦間でよく話し合ってから進めようと思います😭
    また精神科の先生にも、改めて相談してみようと思います!
    気持ちだけ焦ってしまっているところもあったので、見えてなかった部分に気付かせていただきました。本当にありがとうございました😭✨

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

不眠から始まり、うつになりました。
安定剤等は飲んでませんでしたが、眠剤を2種類1日4錠飲んでました。
先生に相談せず薬をやめて、妊活を始めました。

妊娠してからも、何度か不安定になりました。
妊娠していても、飲める薬はありますよ!
私は、薬を飲んで飲んだ罪悪感から、不安定になる方が怖かったので、もらった薬はお守りにして、飲んでませんでしたが...

私もそうですが、妊娠出来たとしたら、精神疾患のある妊婦さんは、ハイリスク妊婦になると思うので、精神科のある総合病院に紹介状出されると思います!

どうしても子供が欲しいのであれば、他の産婦人科でも、相談してみた方がいいと思いますよ!

私は、妊活しないと一生後悔すると思って、先生にも相談せずに妊活しました。

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます😭🌼
    不眠から鬱になってしまわれたのですね...😭
    私も不眠症で、現在も悩んでいるところです😭💦
    薬もやめたい気持ちはあるので、減薬できる時期を見計らっています。
    そしてやはり、妊娠すると不安定になることは多くなりますよね...不安感が強いので、そこがとても心配で...😭
    でも私も、妊娠できなかったら後悔してしまうと思うので、できるだけのことはやってみようと思います😭✨
    主人とも、妊娠、産後についてももっと深く話し合ってみます!
    また、精神科の先生にも改めて相談してみます!
    体験談と最後の一文にとても励まされました😭
    勇気をいただきました😭✨本当にありがとうございます!

• 5月14日
ママリ

鬱ではないですが、不安になりやすくて軽い安定剤を服用していました。
3年くらい毎日のように服用していて、妊活を機に辞めました。
不妊相談で産婦人科を受診した時に、妊娠してからだと遅いので薬はやめて下さいと医師から言われました。
まず薬を服用するのを辞めてみて、それから妊活に入った方が安心だと思います!
正直、妊娠中も産後もかなり心が不安定になります😢
ホルモンなのでもう自分ではコントロールできません。
薬を飲みたいと思った事も何度もあります。
産後は完母だった事もあり、薬は飲めないし安定剤は全て捨てました!!

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます🌼✨
    以前服薬されていたのですね🥲
    私もできれば服薬はやめたい気持ちがあるので...減薬してやめられるように、時期を探っているところです。
    服薬をやめても、依存性はない薬と説明されているので、やめられる時期について精神科の先生に相談してみようと思います。
    妊娠中や産後はかなり不安定になりますよね💦そこがとても不安で、踏み込めずにいます...。
    夫婦で妊娠中、産後について話し合ってみたいと思います。
    また、精神科の先生にも改めて相談してみます。
    貴重な体験談をお聞かせくださり、ありがとうございました🥲🌷

• 5月14日