※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が舌をチュッチュと吸う癖があり、眠るとより強くなるようです。どう対処すればいいか知っている方、教えてください。

すごく伝え方が難しいんですけど
息子の癖があって
ベロを少し前に出して(口からは出てない)
チュッチュッチュと
なんて言ったらいいか(笑)
吸啜反射!これみたいな感じで
自分の舌?歯?唇?わからないけど多分舌かな?を
眠くなったりすると指しゃぶりのように
永遠とチュッチュしてます😂😂😂
今も眠りながら(笑)
ネットで検索しようにも
何吸い?っていうんだろとか
歯並び大丈夫かなとか
色々考えてます。
なにか知ってる方教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

★UNY★

初めまして😚
詳しい事全く知らず申し訳ないんですが、ウチの子と全く同じで😂笑
うちの子はツルツルした素材を選んでそれをチュッチュと呼んで毎日チュッチュしてます笑
私もネットで見て出っ歯とか心配してたんですが、友達の子も全く同じで4、5歳ぐらいまで続いたものの本人が少し恥ずかしいと言う気持ちが芽生えて自然とやめたそうです😊出っ歯にもなってないみたいなので個人差があるかと思います😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ子がいたあぁぁ☺️仕草としては可愛いですけどね(笑)友達から良く、ねぇベロ出てるよ!とか突っこまれます😂😂😂息子はタオルが好きみたいで、タオルを持たせるとチュッチュがはじまります😂みんなそれぞれ好みがあるんですね〜💓
    自分で辞める日が来るまで待つしかないですかぁ😅指なら大人が引っこ抜けばいいけど、舌はどうしようもないですもんね😭教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
あーちゃん

うちの娘も手の甲をチュッチュッ。眠たくなったり、暇になった時にやってます。寝るとエアーチュッチュッ。吸啜反射のように舌を丸めて、動かしてます。
ちなみに、2歳8ヶ月です。
今のところ歯並びは問題なさそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアーチュッチュ!呼び方しっくりきました!笑
    アズーさんのお子さんは手の甲ですか☺️みんなそれぞれお気に入りがあるんですね〜!
    あまり気にしなくてもいいのかもですね😂コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
ゆきりん

過去の質問に失礼します🙇‍♀️

長女が2歳前からずっとこのような感じで、ご飯食べてる時も口の中に食べ物入れながらエアーチュッチュしてます。
眠い時、寝てる時もずっとしているので気になって検索するとこちらの質問をみつけました。

あれから2年ほど経ってますが、お子さんのエアーチュッチュいかがですか?😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😊
    今もあります!ふわふわの今治タオルがお気に入りで、それを手でこねくりまわしながらチュッチュ😂不安になったり眠くなると必ず、タオル〜😭😭😭と言います(笑)絶対タオルが側にないと不安なようです😓
    一度保育園の先生にも相談したのですが、安心材料になってるなら暫く様子見でいいと言ってもらい、そのままです。本当は3歳を目処に辞める練習をしたかったのですが、2人目の妊娠が分かり赤ちゃん返りなどが始まって、辞めることを諦めました。赤ちゃん返りが落ち着いて、恥じらいなどの感情が出てきたらその時に辞める練習を始めようかなと思っています😊なにも参考にならずすみせん🙇‍♀️ちなみに歯並び等は特に問題なしです👍

• 9月13日
  • ゆきりん

ゆきりん

おはようございます😊
    早速の返信ありがとうございます😊

うちも安心材料になってる可能性大きいです🥹
    次女のお世話がかぶって一緒にご飯食べられない時とかに、食べ物を口に入れたままよくソファに寝ころびながらぬいぐるみを触りつつチュッチュしてます💦

もう少しお姉さんになって、恥じらいが出てくるまで、否定的な言葉がけはしないように、様子見しようと思います😄
    今まで気にしていなかったのですが、まだまだ滑舌も悪いし、ふと、ん?これって指しゃぶりと同じで歯並び悪くなるかも?!と思って不安になったところでした

ありがとうございました😊

• 9月13日