※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子の音声チックから爪噛みに変わり、夫との対応に悩んでいます。息子を叱る夫にフォローがなく、困惑しています。息子の状況を気にかけてほしいと思っています。

去年の夏頃から息子には音声チックの症状がありました。

原因は私が仕事をはじめて、幼稚園にいる時間が長くなったこと、私も余裕がなくて、色々強く言い過ぎたことのストレスだと思います。

その後意識的に息子に寄り添うようにしていたら症状は無くなりました。

でもチックの症状が無くなったのと同時に今度は爪噛みが始まりました…。

とにかくずっと噛んでいて、ついに先日指の皮が無くなるほど酷くなったのを見て、旦那が爪を噛むのをやめて、切れるようになったらおもちゃを買ってあげると提案していました。

旦那の言葉に息子も必死に爪を噛むのを我慢しているようで、1週間ほど爪を噛んでいるのを見ていません。

でも…音声チックが復活しました…。

チックになるぐらいなら、爪を噛んでいた方がマシな気がします。

見ていて辛いです。

私も片付けるようにとか、時間のこととかきつく言ってしまうこともあるけれど、フォローはするように努力していて、チックが出ないように、頑張ってきたのに…。

夫はそれでも厳しくしないとダメだといって、結構きつく叱ります。

そして叱りっぱなしで、フォローがありません…。

わたしがフォローするようにはしているけど、やっぱり叱った張本人がフォローしないと、息子が傷ついたままだな…って見ていて思います。

これ以上酷くならないように、夫には気をつけてほしいけど、分かってくれません…。

音声チックも爪噛みも無くすにはどうしたらいいか分かりません…。

コメント

無くそうするとお互いきついんじゃないでしょうか?別の事に目を向けて息子さんと楽しく過ごしてみてはどうですか😢⁉️

• ままり

ままり

はじめてのママリ🔰
    ありがとうございます。

なんだか毎日いっぱいいっぱいで💦
    できることなら仕事減らして向き合う時間も欲しいけど、現実的には不可能で💦
    どうしても時間がないと息子の思いにじっくり付き合うことが叶わない時もあります。

そのあたりが難しいです😭

• 5月14日

私自身、音声チックと爪噛みがあります。
辞めようと思っても、辞めてと注意されても辞めれないです…
辞めなきゃ辞めなきゃと思うほどエスカレーターする、もしくはストレスが溜まります😢💦

ですが親としては辞めて欲しいって思いますよね💦私の親もそうだったので、辞めなさいってたくさん言われてきましたが、28歳になる今も辞めれません。ただ、音声チックも爪噛みもどちらも昔よりは落ち着いてきましたが、始まるとなかなか止まりません。

昔はチック症がそこまでメジャーでは無かったので、ただの癖だと思われていて病院等には行かなかったのですが、早めに行かれた方が良いと思います。

悪化すると、社会に出た時に、お子さん自身がコンプレックスと感じてしまう可能性もあります。

不安にさせてしまうような回答になってしまってすみません💦💦

退会ユーザー

エスカレーター❌
    エスカレート⭕

• 5月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。

実はわたしも7歳まで爪を噛んでいました💦

だから息子が噛む気持ちは分からなくもないんです😞

でも、周りの視線が徐々に厳しくなっていくことを知っているので、早めにやめて欲しいっていう気持ちもあります😭

病院に行くとどんな治療をされるのでしょうか⁉️

投薬ですか?カウンセリングですか?

• 5月14日

退会ユーザー

私も人前ではチック症も爪噛みもしてなかったですが、今は主人の前ではします💦笑

多分軽度なものは、根本的な原因を無くす所から始まるはずです💦カウンセリングかな?いきなり投薬はしないと思います☺️

• 5月14日