※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

一歳の子供にはアルコール消毒は避け、石鹸で手を洗うことが良いです。ノンアルコールのお手拭きも有効です。

すごく今更なのですが、コロナ禍の今、一歳の子供と外出して、帰ってきた時、自分は手洗いうがい、アルコール消毒してますが、子供には何もしていません💦💦
一歳の子にはアルコール消毒はダメですよね?石鹸で手を洗うとかはしたほうが良いのでしょうか?それともノンアルコールのお手拭きでも意味はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃から帰ってきたら石鹸で手洗ってます!
肌が弱くなくて口に手を入れることもないのでその頃から外出先ではアルコール除菌で手拭いてました!

抱っこしながら洗ってました!
1歳過ぎるとお外で色々なもの触りたがりますし、コロナに限らずウイルスは手に付いていると思うので手洗いはするようにしてました!
アルコールは外出先ではしてました!(外出先でも、洗えるなら洗ってます!)
ノンアルコールは、やらないよりはマシだとテレビで言ってました。が、多分赤ちゃんのことだったかな…?
外出先で周りのものさわっているなら洗ったほうがいいですね✨

1歳からは
洗面台で手洗いさせてましたよー!

下の子も気になるので
抱っこして石鹸つけて洗わせてます!

はな

ノンアルコールので拭くのは、何もしないよりはマシレベルです😅
抱っこしながら親が洗ってあげる手洗いは1歳前くらいからしてましたよ!

アルコール消毒は、予防接種とかでアルコールで拭いててもかぶれないお子さんなら1歳でも大丈夫です。
ただ、アルコールのやりすぎもかぶれてしまうで、アルコールは手洗いができない時だけでいいと思います。
うちの子はアルコール消毒大好きでどこか行くたび好きにやらせてたら、めっちゃプツプツできてしまいました💦

ママり

コロナ関係なく外出して帰ったら手洗いしてましたよ!

ドラ

ノンアルコールの除菌シート使ってました。

ミッチー

コロナ関係なく、以前から帰宅後は手洗いしてましたよー。
習慣付けたいです。

• ミッチー

ミッチー

あと、アルコール消毒はやりすぎると手荒れするので…特に子供はまだ皮膚が薄いですし、常在菌も殺してしまうので気をつけた方がいいと思いますよー。
    うちの子たちは、出先ではノンアルコールで拭いてます。
    手洗いできる場があるなら、手洗い優先です。

• 5月14日
ママリン

外ではお口手拭きなどで拭いたり、洗えるところでは洗ったりしています。家に帰ってきたら、1歳なる前から手洗いしてます。裸足で遊んだりした時は足も洗ってあげてたら、抱っこして手を洗うと自分から足も出すようになりました。

まま

みなさんしっかりされてるんですね!!!
下の子は手洗おーと声かけて洗うようになったの最近です!まだまだ指を口に持っていきますし、アルコールで拭いたおもちゃを口に入れて口周り荒れたことあります涙
今はまだ練習段階です。。。
お子さんが嫌がらなくて、あやさんが面倒ではなければ手洗いやったほうがいいとは思います!私はただ自分が面倒ってのも99パーほどあり確実に気分ですね笑

ユウ

1歳なら手洗いの練習始めてましたよ😊当時コロナのコの字もなかったですが😅
アルコールはダメではないです😊でも使いすぎると荒れるので注意ですね💦

流水で石鹸で手洗いが一番効果的なので、コロナ前から洗ってます!
お子さん洗ったり拭いたりもされてないんですか?!何か触ったりはせずずっと抱っこ紐ですかね??

あや

皆さんありがとうございました!まとめての返信で、しかもすごく遅くなりすみません💦
皆さんに教えて頂き、意識が変わりました。ありがとうございます。