※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

コロナでの休暇制度について教えてください。病院で働いており、コロナ患者が増えており、有給休暇を取りたいですが、制度が利用できるか不安です。会社によって異なるでしょうか?

コロナでの休みについて
わかる方がいらっしゃったら教えてください😢
病院で働いています。私が働いている病院はコロナ患者を受け入れしてませんが昨日、今日で入院患者3名がコロナ陽性となりました。
緊急事態宣言が出されている地域ということもあり、コロナを受け入れてる病院に搬送できないため職場で診なくてはいけません。
そこで添付した写真の制度を利用して、できれば有給の休暇制度でお休みしたいと考えています。しかし、私の職場ではそういう制度に疎いため使用できるか不安です💦こちらの制度は絶対利用できるものなのでしょうか?それとも会社によって違うのでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナを理由に休職しています!
産院で母子保健カードの予備欄?に「コロナ感染予防のため休職が望ましい」と書いてもらいました。
コロナ受け入れをしているかどうかは問題では無いと思います。
職場までの行き来、職場での感染も考慮しての制度ですので当然妊婦であれば誰でも申請することが可能なはずです。

私の病院は、この制度は無いと言われましたが
特別休暇という形で年休を消費仕切った場合に使える有給を適応して貰えました。
他にも、会社自体がこの制度を知らなかったという人は
コピーして会社にも利益がある事を説明し、申請が通ったと聞きました😌

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨
    明日産院に電話してみて母子健康カードを書いてもらえるか聞いてみます!
    特別休暇でというのははじめてのママリ🔰さんの会社での制度ということでしょうか?また、特別休暇になるというお話は休み明けにされたのですか?
    総務の方にコピーして渡したいと思います💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構病院は福利厚生しっかりしている所が多いと思うので、きっと大丈夫だと思いますよ☺️
    何かあってから、後で後悔するのだけは絶対に嫌なので、
    ここは強気で休ませて貰いましょう…!!
    ちなみに母子保健カードは最長1ヶ月が効力の期限?らしく、
    私は毎月妊婦健診の度に書いてもらって職場に提出しています。
    職場によっては、1回書いてもらえばそのままその母子保健カードを適応してくれる場所もあるそうです👌
    そこら辺は務めている病院庶務課?に聞いてみるのがいいかと思われます🙌

• 5月13日
  • ままり

ままり

そうだといいんですが…💦
    優しいお言葉ありがとうございます!赤ちゃんのためにもお休みできるように頑張ります💪
    そうなのですね!丁寧にありがとうございました😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別休暇は完全に私の職場の制度です!
    コロナ休みという制度が無いため、今回急遽特別休暇の枠にコロナ休暇をねじ込んだ!みたいな話でした笑

まず上司に休みたい趣旨を説明し、産院で母子保健カードを書いてもらいました!(産院で書くのを拒否されたとは聞いた事がないです)
    その後にどのような形の休みになるのか(制度通り6割なのか、無給なのか)を庶務課で聞いたところ、年休と同じ様なものなので全額出ますよーと言われました!
    ちなみに私はこのまま産休まで休みを繋げます👌

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、さっきから私2個前のコメントに対して返信しています😂💦

最初は年休を全部消費して下さい(どうせ捨て年休になるから)と伝えたので、
    年休消費(1-2ヶ月分残っていた)している間の健診日に産院で書いてもらいました🙌
    その日の内に病院に母子保健カードを提出して、
    そのまま毎月健診の後に提出している形です👏

• 5月13日
  • ままり

ままり

何から何までありがとうございました🥺
    まず明日上司に相談してみたいと思います☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、それがいいと思います!
    私の場合は、じゃあコロナ病棟じゃなくなったら(いつになるか未定)出勤するの?その時夜勤はやるの?
    とかも聞かれたので
    今いるコロナ患者さんが居なくなった後の勤務についても旦那さんと相談して考えておいた方がいいと思います!

いつになったら出勤できるか分からない、出勤しても夜勤はやれないかもというのなら
    産休まで休んでくれた方が
    新しい人(夜勤もできる人)を入れられるから有難い(未定のまま休まれると病棟人数としてカウントされる=病棟看護師数が足りていると考えられる)。と上司に言われ休みました。
    そういう病院的な制度もあるので、上司にどっちの方が有難いですか?と聞いた方がいいかもしれません🙌
    (私は勝手に良かれと思ってコロナ病棟解除されたら復帰する意向を伝えていましたが、皆のことを考えて、と怒られました😅)

• 5月13日