※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ
ココロ・悩み

双子育児で大変なのに、周囲から理解されず、子供の言葉選びにも否定的な意見が多くてつらいです。理解してほしいです。

双子を育てるのは大変なのは、わかるんですが買い物とか行ったときとか何かしらの話しになるとからなず「いいじゃん、君んとこは1人じゃん私のところなんか2人だよ 1人ならともかく私のところはそれが2倍だよ」ばかりいわれます💦
2人が大変なのは、お金も体力もかかるのわかります でも、毎回うちの話しは対して聞かずいいじゃん1人なんだからと言われそれが正直きついです💦
なんか1人ならそれくらい大変じゃないからなにもいうなといわれてる気がします
もー少しこちらの気持ちもわかってほしいです
と思う私は嫌な人間なのでしょうか😭

うちの子がテレビで覚えた言葉を◯◯って覚えただよって言ってもそんなの覚えさせないでもっと普通の言葉を覚えさせなよと言われます
言葉を覚えないよりいいと思うのに全否定です↓
例えば「しまむら」「かっぱ寿司」
普通の言葉も喋れてます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

そのママは双子育てていて余裕がないんじゃないですかねぇ。その方はそうゆうものだ、と割り切っておしゃべりしたら良いと思います🤗
確かに双子育てると思ったら2倍大変そうだし💦「大変だよねぇ」と話聞いてあげるくらいの気持ちで。

• 初心者ママリ

初心者ママリ

割りきればいいんですよね
    でも、否定されたことで溜め込んじゃって💦
    小さい頃に比べたら子育てに余裕は、ありそうなんですがわがまますぎて大変みたいです💦

• 5月13日
らか

たぶんその方とは合わないんだと思います💡確かに双子の子育てはものすごく大変だと思います💦でもお子さんの個性や年齢、お母さん自身のキャパなど状況も違います💧双子と1人の子育てを比べることじゃなくてお互い母親としての大変さを共感し合え、励まし合えるのが良い友達だと思います😊もうその方とは距離を置いて良いんじゃないでしょうか?

• 初心者ママリ

初心者ママリ

そぉですよね 比べることじゃなくてどちらも子育てが大変なことをわかってもらいたいです
    お金に余裕がないみたいで物を買うときによく1人ならいいじゃんと言われるので💦
    遊ぶとしても自分からは誘わないようにしてます😭

• 5月13日
ちろる

私の方が大変なんだから、っていう感じだしてくるひとほんとに無理です😅
普通にお互いの話を、うんうんって聞けばいいだけなのに
それができないなんてどうかしてます🙆‍♀️笑
いちいちすべて否定からはいるのもしんどいですね😔
私はそういう人といるのはしんどいので、深く関わらないか、関わらないといけない場合は子供の話はしないようにしてます😇✨

• 初心者ママリ

初心者ママリ

うんうん なんて聞いてもらったことないです😞
    ほんとら否定ばかりされるのでしんどいし買い物してても楽しくないです。
    子供の話し以外で仕事の話ししててもなんだかんだ子供の話しをだしてきます
    こっちの子供の話しは、ほとんど聞いてくれないのに😞
    でも、みなさんにわかってもらえて少し気持ちが楽になりました😭

• 5月13日
  • ちろる

ちろる

子供がいなくてもその人との付き合いは人として結構しんどいかもですね😂💦
    初心者ママリさんは全然嫌な人間とかじゃないので大丈夫です🙆‍♀️✨
    どうしてもお付き合いしないといけないのでしたら無理せず、適度に受け流していきましょう✨

• 5月13日
  • 初心者ママリ

初心者ママリ

子供が産まれる前は、あんな性格の人じゃなかったんですが

ありがとうございます😭
    これからは、適度に受け流していくようにします😭

• 5月13日
さくら

一人も二人も大変なことには変わりはないし、子供の性格はみんな違うのでどっちが大変とか比べることなんかできないのに、そんな風にしかお話しできないなんてその人残念ですね😢

発言がどれも否定的なのでその方とお付き合いしてて疲れませんか?😂
私ならちょっと距離置きます😭

• 初心者ママリ

初心者ママリ

子供の話をしてるときは、疲れます
    こっちの子供の話しなんてほとんど聞いてくれず
    距離を置けるならおきたいです😭
    みなさんが話をわかってくれる方たちで少し楽になりました😭

• 5月13日
ママリ

いますよね、そういう人😅育児にかかわらずですが。。わたしもそういう人にはイライラします!

確かに双子育児は大変かもしれませんが、それと他の人を否定するのは別問題ですよね😑自分が優位に立たないと気がすまないなんて、とても心が寂しい人だなと思います。。

• 初心者ママリ

初心者ママリ

イライラしますよね😣

大変なのはわかります
    なんでも2倍なのもわかります😭
    でも、もー少し1人でも大変だよねとか言葉がほしいです😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

知り合いは三つ子育ててます😊
毎回毎回はうざいので、いいじゃん、二人でしょ?って言っちゃうかもしれません笑
あと、距離置きます。

• 初心者ママリ

初心者ママリ

毎回毎回はうざいとゆう気持ちをわかってもらえてありがとうございます😭
    みなさんやっぱり距離をおくとゆう意見が多いですね
    できるなら距離をおきたいです😭
    あそびの誘いは自分からはしないようにしてます。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも、家庭環境や経済状況、何もかも違うのに比べないでよって感じですよね。目先のことしか見えてないんだな、余裕ないんだろうな、って感じですねー。

• 5月13日
  • 初心者ママリ

初心者ママリ

君のとこは、1人うちは2人だよ二個必要だからこんな高いの買えないとか1つだと喧嘩になるとか言わないで買い物とかできたらいいのになって思います😂

• 5月13日
ひよこちゃん

双子育ててます。

ご友人か姉妹とかですかね?
その方の気持ちはまあ、若干分からないこともないですが、仮に思うところがあったとしても本人には絶対言わないです。
自分の大変さを積極的にアピールしたところで日々の育児が楽になるわけじゃありませんし、言われた側の気持ちになってもは?ってなるだけです。
大変ですよねーって向こうから言われたら否定はしないくらいです😅

言葉の件もそうですが、全体的に頭から否定的な内容が多いので、人として相性良くないのかなと思ってしまいました。
産後って変わる人いますからね。

• 初心者ママリ

初心者ママリ

2人だよ大変大変、お金がないとアピールしてきます💦

そぉですまさに産後で性格が変わったように思えます😞

産後で相性が変わっちゃったのかな↓

• 5月14日
まろん

双子育ててます。
そのお友達?の気持ちは少しわかる気はします。
双子産むと手をかけてあげられない、平等にするためには経済的にも大変…
一人っ子予定が2人になったり、もしくは2人産みたかったけど1人ずつだったら場合はお下がりでまかなえたのに…ってなっちゃうんですよね😖
うちは2人予定で2人目が双子だったので、家族計画が色々大変です(笑)
多分余裕がなくて1人に手をかけてあげられるのが羨ましいんだと思います。
まぁ、ただそれを相手に言うか言わないかって話ですよね。
私は「双子大変だねー」とかいわれると「1人やきょうだいでも、子供の性質によったら大変だし、それぞれだよね」と返すようにしています。
ただ「双子可愛いしいいな」とか「産みたい」とか「いっぺんに育つからいいよね」とか言われると…「可愛いけどねぇ…」や「買い足さないといけないものが多くて大変なんだけどな」ってなっちゃいます(笑)

でも双子が大変だからといって、授かったのは偶然でも産むと決めたのは本人ですし、他人にあたるように言うのはお門違いだし、大変アピールもやりすぎは聞いてる方もしんどいと思いますので、少し距離をおいてもいいのではないかなぁと思います。
子供が何人でも育児は大変です😖
全然嫌な人間じゃないですよ!

• 初心者ママリ

初心者ママリ

わかっていただきありがとうございます😢
    案の定 今日もトイトレの話をされてそんなこと言ったらうちなんて1人終わったらまた次に1人だけどって言われて💦
    距離置くこと考えないとですね😢

• 5月14日
  • まろん

まろん

あー、、それはお相手さんの言い方にやっぱり問題ありかと💦
    たしかに1人終わっても次またやらないとって気持ちはめっちゃわかります(笑)
    でも、そういうのって言い方が違ったら楽しい?話になると思うんですよね…。
    「トイレトレ大変だよねー!!2人いるとさー、1人終わっても次またいるんだよー🤣途方にくれるよねー😭😭😭もう1人私が欲しいわ(笑)お互いがんばろーね!」みたいな明るく言われるのと「あなたは1人でしょ!?いいじゃん、私は2人いるんだよ!?」みたいに言われるのじゃ全然違うのかなって🤔
    後者の言い方しか出来ない人は絶対一緒にいて疲れますよね😞
    私も気をつけようと思います💦

• 5月14日

双子育ててます。
大変なのはすごーーく分かります。
でもだから私の方が大変だなんて絶対思わないですね。
しかもこっちは2人なんだから、なんて家族にすら言ったことないですよ💦
服とか食器とか買う時、あー2ついるんかーと出費がかさむのも事実です。
でも仕方ないよね、と私は割りきってます。
育児に子供の人数は関係ないですよね。
1人でも2人でも大変なものは大変なんですよね。
私も年子の方が大変だよと言われたことがあってすごく嫌な気持ちになったことがあります。
そもそも育児って比べるもんじゃないですよね😵💨

その双子ママさんは、すごい、頑張ってる、大変だね、と人一倍言われたいタイプなのかな?と勝手に思ってしまいました💦
距離を置くか、へぇーそうなんだ的な感じで適当に聞き流していいと思います!

• 初心者ママリ

初心者ママリ

育児に1人も2人もなくみんな大変ですよね😢
    大変なのは、その子達がかなりわがままで大変ってのもあると思います💦
    うるさくなった=お菓子で黙らすで自分が育てたなら子供がお菓子お菓子ってなっても仕方ないと思いますし😭

職場の人にも大変さの共感を求めてます💦

聞き流していかないとですね😭

• 5月14日
ぴぴぴ

双子母です。

同じくここのコメントの双子母さんがたの言われること、すごく共感です。
大変なんです、ほんとに何をするにも。
ふたりが可愛いからこそ、自分がひとりなのを申し訳なく思う時も多々あるし、これが母子一対一ならその子にだけ満足に相手してあげるのに…なんて常に思うので、
そのお友達さんも羨ましくて言うのかなーと思います。
「いいじゃん、一人で」って私も思いますもん。良いじゃん、の意味で。
羨ましいなって。

でも、周りに大変だよアピールはしないですよ!相手を否定もしないです。
逆だったら聞きたくないですもん。
自分が大変だからこそ、みんな子育ては大変だと思ってます。

• 初心者ママリ

初心者ママリ

相手を否定しないでいてくれるって言ってもらえると少し楽になります😭

子供を育てるのは、みんな大変ですよね😭

• 5月14日
まめたん

双子ママです😊他の方が言う通り疲れているのかもですね。
たしかに1人は楽だろうなと思う時あります。だけど、口が裂けても言えないです、大変さって人それぞれだろうし、双子でも聞き分けのいい子はそれほどかもしれないし...
なので、その方と少し距離置いてもいいんじゃないですかね?それか、本人に「双子は大変なのはわかるけど、比べるものじゃない、私も大変だからそんなこと言われたら傷つくよ。」って言ってもいいと思います😊

• 初心者ママリ

初心者ママリ

その言い方いいですね!
    今度 その言葉をその子に言おうかなと思います😭

みなさんみたいに思うだけで言えない言わないって意見が聞けただけでも自分が嫌な人間じゃないんだなって思えました😢

• 5月14日