※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供のミルク量について不安です。母乳+搾乳の量をどうすればいいか、同じ月齢の方の経験を聞きたいです。90mlをあげているが、多いか悩んでいます。母乳育児が難しいです。

いくつも質問すみません!
子供が産まれて今日で9日目なのですが
ミルクの量がいまいちわからず質問させてください。
産院では退院のときに母乳+搾乳40〜60くらい
飲ませてくださいと言われたのですが
これをずっと続けるのか、一日ごとに10mlぐらい
ふやして今日は9日目なので100mlあげればいいのか
同じくらいの月齢の方教えていただけたら嬉しいです!
いま90mlくらいあげてるのですがすぐに
うんちをしたり少量吐いたりして多いのかなと
悩んでいます!そのあとまた欲しがるのですが
あげてばかりだときりがないのかなと思って
いまは泣いてもあげずに抱っこであやしています!
なかなか母乳育児難しいです😭

コメント

ままり

吐き戻す場合はすこし減らしてもいいとおもいます
母乳が退院時よりも出てる可能性もあります

1人目のときはミルク足してたら大量に吐き戻す、というかあふれてきてギャーってなりました(笑

  • ママ

    ママ

    いつもありがとうございます✨
    やっぱりちょっと減らしたほうがいいんですかね😭
    飲んで→吐いて→うんち→泣く→飲む
    の繰り返しになってて体がしんどくなってきました😭

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    飲み過ぎでも泣くらしいので、なんで泣いてるか訳わからないですよね
    眠くてもなくし

    • 5月13日
  • ママ

    ママ

    ほんとにわからないです🤣
    泣いたら飲ませたらいいやって思っちゃうからそれもダメなのかなと思ったり😭

    • 5月13日
ぴよこ

3人目が生後11日目です😊
私は今のところ直母+ミルク40を足しています😊
それで良く寝てくれるし、飲んだ後もぐずらないので🤔
ミルクの缶には生後2週間は80mlと表記があったので、MAX80くらいのつもりであげたらいいのかな?と思います🤔
赤ちゃんが直母+40でまだ欲しがるようなら20足したりしてますが、飲みすぎて吐くのなら少し減らしてみるか、少なめにあげて欲しがるなら足す、とかでもいいのかな?と思います🤔

  • ママ

    ママ

    一緒くらいですね✨
    多い時でトータル100くらいってことですよね?
    吐いたりしないですか?🥺

    • 5月13日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    今は多くて80くらいにしてます!
    上の子のことで直母する時間ない時にミルク80だけ飲ませてます😊
    母乳は、多分もともとあまり出る体質ではないのでミルク40を足してちょうどいい?くらいしか出てないのかな〜と🤔
    うちは今のところそれで吐き戻しがないので、ミルク40のままです😊
    来週火曜日に2週間検診があるので、その時にまたミルクの量は相談しようと思ってます😊

    • 5月13日
  • ママ

    ママ

    私、おっぱい(乳首)いたすぎて基本的には搾乳して哺乳瓶であげてるんですがそれってよくないんですかね😭乳首が痛い間は搾乳であげようかなと思ってます😭

    • 5月14日