※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供が3歳になって保育料無料になるまでの数ヶ月、育児が限界で保育園を検討している方がいます。保育園に入れた場合、子供は3歳になっても保育園に通うのか、幼稚園に移るのか悩んでいます。一時保育を利用しながら入園まで繋いでいくしかない状況です。

後数ヶ月我慢すれば子供が3歳になって保育料無償なのに、育児が耐えられなくて保育園入れた方いますか?

その場合お子さんはそのまま3歳になっても保育園ですか?こども園だったら幼稚園の年少さんの方に移りますか?

本当に本当に限界でとりあえず一時保育利用してみますが、どうなるか…
後数ヶ月なら2人育児耐えるべきか。子供に失礼ですが耐えるという表現になるのは、もう一緒にいるのが限界だからです。本当申し訳ない。毎日怒鳴ってごめんね。って感じです。
2歳9ヶ月になるまでそんなに怒鳴った事はなかったです。
どちらかと言えば私は温厚な性格ですし気が長い方なので、最近毎日怒らなくていい事でも大声で怒鳴り上げてる自分を客観的に観て、あーもう一緒にいると悪影響だな。と思ってます。
かと言って保育料は2人目半額になっても2人で6万超えるし。
一時保育使いながらなんとか入園まで繋いでいくしかないですよね…

コメント

ままり

3歳0カ月から無償ではなく、年少からなので、次の4月から無償だとおもいますよ

あと育児が耐えられなくて保育園というのは…就労や障害、疾病などのため保育が必要のどこにあてはまるか…病気の診断書とかあれば申請できますけど、ただ単に育児が耐えられなくてというだけだと認可は難しいかと…
無認可ならあきがあれば預かってくれそうですが

わたしはいぜんうつ病診断書を提出して保育園入れてました

とりあえず一時保育かファミサポは候補だと思います

りんご🍎

毎日お疲れ様です。
2人育児、本当に大変ですよね。
私も子どもには本当に申し訳ないし、自分が嫌になるくらい上の子怒ってばかりです😞
怒鳴ってます。
私は上の子だけ月3、4回ですが一時保育に預けています。
少し離れるだけでも気持ち的に違いますし、息子も泣くときもありますが楽しそうです。
あまりご自身を責めないで、一時保育だけでもまず利用してリフレッシュしましょ!

ひよこちゃん

今育休中とかでないのなら、保育園に2人入れるのは定員に余裕がない限り難しいと思います😅
上の方もおっしゃってますが保育園での保育料無償化は来年4月からですし。

私も双子育児キツすぎて、保育園入りたくても入れない期間はベビーシッターなどでなんとか繋いでました。
一時保育は登録しに行ったり2人預けに行くのもそのための準備をするのにも骨が折れて使いませんでした。
そもそも予約取れなかったし😅
お金はかかりましたが1人で無理してメンタルやられるより余程いい、今の安寧のための投資だったと、今も思ってます。

はじめてのママリ🔰

私はあまりに二人育児辛くて上の子を幼稚園の前のプレから入れて下の子小規模園入れて働きに出ました!
下の子が保育園ダメだったら3歳からでいいやって思ってたけど、入れたので働きにでました!!
ほんとーーーーに家で二人見てると下の子の命が、、(笑)ってなるし、毎日抱っこで大変でしたけど、仕事して子育てもまーまー大変です(笑)
どっちもどっちだなーって思いました!!ただ、うちの子二人はお昼寝を寝落ちができなくて寝かすしかないのでそのストレスから解放されただけまだ楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに二人いれて6万ですが、マイナスでしかないです(爆笑)

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

2人入れて6万でも育児のストレスから解放されたら少しは楽になりますよね💦
    2人育児限界くるの私だけじゃないと分かって少し頑張れそうです…

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽になります😭😭もうほんと辛くて。なんか、私の性格的に上の子を満足させなきゃ、、って気持ちがあって😭毎日外に出して公園行ったり庭で遊ばせて、でも下の子も動きたい時期になってきて外遊びはまだ早い、、支援センターはコロナが怖いって思うとほんとストレスで😭
    上の子が幼稚園のプレ行ってて毎日外遊びできてるし、下の子も下の子のペースで遊ばせてもらえて帰ってくるだけ全然ストレスフリーです。
    2時に仕事終わって、2時半までのお迎えで一番最後すごく可哀想ですけど、、、😭お昼寝もそれまでできないので可哀想ですけどね😭

• 5月15日