※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちゃん
妊娠・出産

松戸市立総合医療センターでの入院について、準備が必要でハイリスクな出産が予想されています。入院時の準備や必要なものについて相談したいです。

松戸市立総合医療センターの入院のことでお聞かせください。
通ってた産院や一度行った総合病院では産む事ができず、こちらに入院が決まりそうです💦

子ども2人いますが、オーククリニックでの出産だったため
手ぶらの状態で入院でした。
来週の金曜に医療センターの予約がやっと取れたので、そこで話はあると思うのですが
早くの入院準備が必要になってきました。

思ってる以上にハイリスクな出産になりそうで、帝王切開100%になり恐怖でしかありません。この1週間がソワソワです。
赤ちゃんのもの、私の必要なもの、あると便利なもの。何でも結構ですので
入院時が快適にできるように準備をしたいので、どうぞよろしくお願いします。

コメント

私も上の子はオークで、下の子たちが松戸市総合医療センターでした。
持ち物はパンフレットに書いてあるもので事足りましたが、プラスで個人的に持っていけばよかったなーというのは、以下です。
・置き時計🕰(今何時か、携帯を確認しないとわからなくて、少し不便でした)
・電気スイッチを押せる棒的なもの(枕元のスイッチの場所が凄く押しにくいところで、手を伸ばすのが辛かったです。。)
・耳栓(同室の人のイビキが酷くて…。。)
あって良かったものは、以下です。
・タオルが干せるピンチハンガー(乾燥が酷く喉が痛くて、濡らしたタオルを干してました)
・ワンセグのみられるケータイ(備え付けのテレビはお金がかかります。ワンセグの電波が入りました)
・夜用ナプキン(支給される産褥ナプキンは大きすぎて、動ける様になると不快で使いませんでした)
・ふりかけ、飴などのおやつ(ご飯はザ病院食で、オークとは大違いです…😭白米が大盛りで出ますが、全く美味しくないです…)

• のっちゃん

のっちゃん

参考になります‼️ 今テレビが1番の問題で💦 笑
    個室を希望してるんですが、テレビ有料で泣きそうです💦個室も入れるかんないですしねー

ワンセグ入るんですね。ポータブルテレビを格安で探すかスマホで乗り切るかってところでした。iPhoneなので何とかしないとですね。

耳栓もですね💦

予定帝王切開になってしまうので、気が動転してる感じで。
    白米美味しくないなんて(T ^ T) オークが豪華すぎましたね 泣
    パジャマはどうですか?3枚はいりますかね⁉️タオルは借りようと思ってます。

• 5月15日

退会ユーザー

ダメ元でワンセグつけたら入ったので、テレビにはお金使わずに済みました!笑
    オークはテレビ見放題、冷蔵庫使い放題、部屋でミルク作れるし、ご飯美味しいし、おやつあるし、エステあるし、豪華でしたよね😂笑
    ちなみに、冷蔵庫は1日100円です。大部屋でしたが小さいサイズで、500mlがぴったり入る高さなので、水は2lサイズではなく1lサイズがいいですよ!

帝王切開当日の朝に手術着に着替えて、手術後は病院から支給されるバッグに入ってるガウンみたいなパジャマに助産師さんが着替えさせてくれました。(下半身動かないので)
    動けるようになってすぐ、ガウンから持参のパジャマに着替えてる方もいましたが、私はズボラなので2日ごとにパジャマ変えてました😅
    2着持っていっていて、タオルも持参していたので、一度コインランドリーを使いました!

• 5月15日
  • のっちゃん

のっちゃん

詳しくありがとうございます。
    オークでのパラダイスな入院生活が出来なくてカルチャーショックな感じです。
    冷蔵庫も100円の2ℓ入らないなんて(T ^ T
    個室を選んでもテレビと冷蔵庫の買い方が同じだったので、個室でも有料なのー⁉️って思ってます。マジ泣きそう💦

帝王切開の流れまで、ありがとうございます。絶飲食に身体痛いに耐えられるのかな( ; ; )

テレビのことを聞いてもいいですか?
    ワンセグで見れたのはスマホですか?
    テレビだけはどうにかしたくて、何せ9日間も入院が凹んでまして。

• 5月15日

退会ユーザー

個室でも、ミルクは授乳室にいって作らなきゃいけないし、ビミョーですよね。。😅
    ただ授乳室では助産師さんが誰かしら居て、授乳の様子をみてくれるので、完母希望の人にはいいかもです(完ミより混合の私には、ちょっと合わない助産師さんもいましたが、、)

Androidのスマホで見ました!
    ちなみに機種はGALAXYです。

また、私は早く退院できないかお願いして、1日早く退院しました💦
    同室の同じく帝王切開の方も、1日早く退院されましたよ
    経過が問題なければ、1日だけですが早くの退院は可能とのことです❗️

• 5月15日
  • のっちゃん

のっちゃん

そうですかー、私のがiPhoneでして調べたらTVerなどのアプリからしか見れなくてWiFiもないから途方に暮れてたんです。
    リアルタイムにテレビ見れるよう頑張ります。テレビカードなんてムリ💦

退院の仕組みまで、ありがたいです。相談してみます。

ミルク作りに行くんですね。コロナ禍で部屋からあまり出たくないというか、オークすげーって言う感じです(T ^ T)

お忙しい中ありがとうございます‼️

• 5月15日
すしカレー

3月に医療センターで出産しました!
早産で、それまで通っていた産院から救急搬送されたので、手ぶらで入院しましたよ😅

テレビカードは1000円で800分、冷蔵庫も同じカードです。
私はカードは買わず、iPadで動画見ようと思ってましたが、助産師さんや先生の巡回も頻回にありますし、薬剤師さんや医療事務さんなどが部屋に来ることもあって、全然そんな余裕なく終わりました。

私はたまたま個室が空いていたので個室に入れました。
個室の方が、トイレ・シャワーも専用になるので楽ですし、家族との電話で病室外に出ることもなく快適に過ごせました。

室内は24~5℃くらいあったと思います。
パジャマは薄手のものでないと暑かったし、カーディガン等も病室の外に出る時に体の線が出ないように着るくらいでした。

家電製品の持ち込みはダメだそうで、ドライヤーはナースステーションで借りました。

授乳クッション、円座クッションはありませんでしたが、部屋の椅子は座面の真ん中に穴が空いているタイプだったので、円座クッションはほとんど使わずに済みました。

あと、院内ではかかとの無いサンダルやスリッパは禁止でした。
私は病室内でシャワー後とかだけ使い捨てのスリッパをはいて、それ以外はスリッポンをかかと踏んではいてました。

あと、私は子どもがNICUに入院だったので、搾乳母乳を毎日届けていましたが、哺乳瓶に名前を貼るための白いビニールテープと、ハサミ、マジックが必要でした。
全部1階のローソンでも売っています。

それ以外は、病院でもらえる冊子に書いてある通りだったように思います!

• のっちゃん

のっちゃん

詳しくありがとうございます。
    前回の産院が本当に手ぶらでして、何を用意したらって不安でした。私も個室を希望してるんですが、これも運と言われて願うのみです。パジャマやタオルは枚数最低限にして、荷物を減らすために借りようかしてるところです。
    冷蔵庫の使用もあると、テレビカードは買わないといけない感じになりますかね。暑い時期なので必要だろうなと。
    買い物もパジャマのみだとと思ってましたのでカーディガン持参します。
    NICUの情報もありがとうございました。文具類用意しときます‼️

ありがとうございました😊

• 5月16日
  • すしカレー

すしカレー

退院時にとった病室の写真です。
    とても綺麗で快適に過ごせましたよ!
    個室も結構部屋数があるようで、私が入院したときは他にも空きがあるようでした。

ごはんはおかずよりお米の割合が多かったので、海苔の佃煮を持っていって重宝しました😊
    素敵な入院ライフになりますように!

• 5月16日
  • のっちゃん

のっちゃん

お写真までありがとうございます♪
    ご飯のお供がいりますね 笑
    個室に入れるのを願うだけです。先週は個室は比較的空いてるみたいですので、運がこっちに来てくれればいいなーって思います。

もえ腹をくくって頑張ります^ - ^

• 5月17日
すしカレー

写真は1投稿に1枚なんですね…