※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
憐華
子育て・グッズ

幼稚園の生活リズムに悩んでいます。早寝早起きできるか不安。食事や就寝時間をどうしたらいいか迷っています。皆様の生活リズムを教えてください。

皆様の生活リズムについて質問です。

今年の4月から年少になった子供と、1歳未就園児の子供の2人を育てています。
1ヶ月ほど幼稚園に通いましたが、未だに生活リズムがピンときていません。


朝は、園からの指導で登園の1時間半前には起こして欲しい、と言われており、6時前後に起こしてます。
そこから幼稚園に行き、帰ってくるのが14時前後。
午前中の間に下の子はお昼寝を一度します。
帰宅してすぐにおやつを食べさせ、18時30分から19時の間に晩御飯を食べ始め、それが終わり次第お風呂と歯磨き、就寝としています。
お風呂は私もまとめて入ることから、30分から1時間程かかります。
なので、19時から食べ始めると、就寝準備できるのが20時30分から21時位になります。
この歳頃の必要睡眠時間は約11時間と聞き、もっと早く済ませたほうが良いのか悩んでいます。
今日、たまたまおやつにホットケーキを作ってもらい、おやつの時間が15時近くになってしまいました。
すると18時頃になってもお腹空かない、と言っていたので先にお風呂を済ませましたが、それでもお腹空かないと言われ、19時前に寝てしまいました。
これだと11時間睡眠取れるし、子供的にはこちらのが良いんだろうか、と思って悩んでおります。
元々朝は弱いタイプなので、どんなに早く寝ても、基本毎回ぐずって起きます。
目が覚めてからは、支度や朝ご飯はスムーズで、特にグズらず済ませてくれます。
晩御飯を17時台にしようかなどと考えていますが、早すぎるのでしょうか?
皆様はどのような生活リズムにしているか、お聞かせください!

コメント

しらす

年中の娘がいます!
我が家は
17:30~お風呂
18:30~夕飯
20:00~就寝準備して20:30頃には眠りにつく
6:45起床
です。
うちも14:00過ぎに帰ってきておやつを食べるのであまり早いとお腹が空いていないようで…、またご飯を食べてすぐお風呂→髪乾かす→就寝準備はバタバタするのがわたしが嫌でこの順番になりました。

deleted user

夜ご飯をもう少し早くしてはどうですか?

我が家は、
7:00起床
8:30登園
14:00降園
14:30おやつ(無しの日も有)
17:00~17:30夕飯
18:30お風呂
19:30~20:00就寝

deleted user

6時半起床
7時半出発

15時帰宅、おやつ
17時〜18時夕飯
19時お風呂
20時就寝

多少は前後しますが、基本的にこんな感じです😊
おやつは一つ。
お腹空いてなければ夕飯は少なめにして調節してます。
よく食べる子たちだから成り立つのかも😅
早いって周りには言われてます🤣
うちは子ども3人と私で入るのですが、烏の行水なので30分くらいです🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園入った当初は18時とか19時に寝てました😂
    0.3.5歳がいます😊

    • 5月13日