※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
妊娠・出産

耳鼻咽喉科で処方された薬が妊娠中に安全か心配。アセトアミノフェンは飲むつもりだが、セフカペンピボキシルとカルボシステインは心配。産婦人科で相談すべきか悩んでいます。

お薬の事で教えて下さい。

1週間程前から副鼻腔炎になり我慢できず耳鼻咽喉科に行って来ました。
処方してもらった薬は

アセトアミノフェン
セフカペンピボキシル塩酸塩錠
カルボシステイン錠
ミヤBM錠

です。
診察中にも妊娠している事を伝え会話もし、薬局でも妊娠している事を伝え飲めるかどうかも確認しました。
後は飲むだけと思ったのですが、無性に心配になり先生や薬剤師の方には失礼ですがネットで調べてみるとセフカペンピボキシルとカルボシステインには「妊婦又は妊娠している可能性がある婦人には投与しないことが望ましい」
と書いてあり怖くなりました。
とりあえずアセトアミノフェンは飲もうと思いますが…同じような経験して飲んでたよって方いますか❔
薬を持って産婦人科に持っていって相談すべきでしょうか?

コメント

アセトアミノフェン(解熱鎮痛剤)は管理入院中に飲むかどうか医師と話しました。

「『妊娠後期に飲むと極々々々稀に胎児の心臓の穴(生まれると同時に塞がる穴)が、お腹の中で塞がってしまうリスクがある』
から、なるべく、なるべく飲まない方がいいけど我慢できないほど痛いならそっちのストレスの方が体に良くないから飲んだ方がいいけど...どうする?」
と言われました。

他の薬はどうか分かりませんが...「飲まなくて済むならなるべく飲まない方がいい」ということなんだと思います。
心配ならやはりかかりつけのお医者様に相談した方が確実です😖

• ほうじ茶

ほうじ茶

コメントありがとうございます✨
    アセトアミノフェンもですか😵
    お医者さんの言葉聞いたら怖くて飲めないですね😓
    耳鼻咽喉科に行く前に産婦人科に行くべきだったかなぁ😢
    明日電話で相談してみます‼️

• 5月13日

先月妊娠6ヶ月で副鼻腔炎になり、耳鼻科を受診した際、カルボシステインと他何種類か処方されました!
耳鼻科の先生と薬剤師さんに確認したら、「もう妊娠6ヶ月だし、赤ちゃんへの影響はない薬だから大丈夫」とのことで薬飲みきりました。初期は飲めなくても、中期から飲める薬は増えるそうです!
妊婦検診でも赤ちゃん元気でした😊
先生と薬剤師さんに確認されたなら、大丈夫かなと思いますが、心配なら電話で産婦人科に問い合わせてもいいのかなと思います!

• ほうじ茶

ほうじ茶

コメントありがとうございます✨
    同じ薬飲んでる方いるとホッとしますね✨
    確かに先生にも5ヶ月で安定期入ってるよねって聞かれました‼️
    今は中期から飲める薬も増えてるんですね😄
    知らなかったです😆
    明日まで我慢して電話して聞いてみようと思います✨

• 5月13日