※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
お仕事

部下が子供の入院を理由に長期休暇を取得し、診断書も提出せず音信不通。上司が病院に問い合わせると虚偽が発覚。給料泥棒の罪に問いたいが、信じたい気持ちもある。

ショックすぎて吐かせてください
子供が三月下旬から入院しているといって仕事お休みをしている部下がいて
会社から診断書もらってきてっていわれてるのにずっと診断書出さずに看護休暇も取得。先月の半ばから音信不通。
会社からはクビにはできず、正社員なので普通に給料は支給されていました。子供も認可保育園に在籍したままです。
入院してるといっていた病院に上司が問い合わせその部下の子供は入院してる履歴すらないことがわかりました。
今まで部下の仕事に対するモチベーションや気まずくならないように連絡をこまめにし、復帰できるのを待っていました。それなのにこのような結果になってしまい。裏切られてショックと同時に上司に対して申し訳なく思ってます。
この場合の給料泥棒って罪にはならないのかな。
一応、おやすみしてる間連絡の返事は次の日だったり電話の折り返しがなかったり子供のめんどうで大変と言い訳したり一度書類渡しに病院の近くのコンビニで待ち合わせしたら違うコンビニいってたこともあり怪しいなと思うことはたくさんありましたが信じたかったです。

コメント

ゆんた

それ詐欺になるんじゃないですか??
警察に相談出来ないのでしょうかね?🤔💦

• さささ

さささ

コメントありがとうございます!
    警察に言えば詐欺になりそうですよね。会社がどういう対応するかにもよるんですけどもうショック通り越して怒りが😭

• 5月13日
りりり

給料をもらっていたならなにかしら罪になりそうですね

• さささ

さささ

そうですよね!
    会社の対応がわからないですけど会社が訴えたら罪になって欲しいなって思ってる自分がいます😭

• 5月13日
  • りりり

りりり

復帰したところで気まずいし
    自主退職勧められますよ
    こないだいつも定時より5分か10分早く帰ってた市役所の方もニュースになってたし

嘘ついて看護休暇はアウトと思います

• 5月13日
  • さささ

さささ

自主退職レベルでもないですよね😭もうこれは警戒解雇にしたほうがいいくらいですよね🤦‍♀️

えー!定時より5.10分早く帰っただけでニュースですか😳

病院が入院履歴を教えてくれてまだよかったです。教えてくれなかったらズルズル給料は部下に入る感じでしたから🥺

• 5月13日
mama*

給料を返還?しないとダメだった気がします!

社会人にもなって、音信不通はダメですよね🤔

• さささ

さささ

給料返還と社会保険料の返還もあるみたいですよね!
    会社に提出してる住民票の住所に住んでないって前に話してて実家の住所は私が知ってたので上司に伝えて上司が実家いったけど不在だったらしくこのまま連絡取れなければ警察署に届出ないといけないっていわれて今部下の友達に連絡取ったりしてるけどちゃんと本人と連絡つくかどうかが、、、🤦‍♀️私がその部下を会社に誘ったのでとても会社に申し訳ない気持ちで。

• 5月13日
  • mama*

mama*

紹介したとしても、その人がそんな人だった。って知ってたわけじゃないし、ぺんさんのせいじゃないですよ!
    行方不明なら、捜索願でも良さそうですね😭

そんな嘘ついてまで、仕事したくなかったとかですかね。
    でも、住民票の住所に住んでないとなると、働いて長いんですか?🤔

• 5月13日
  • さささ

さささ

捜索願出したいくらいです😂
    病院が入院履歴を教えてくれたことがほんとよかったです😭そのまま騙され続けるところでした🤦‍♀️

全然短いです!
    入社3ヶ月後から年末年始飲み歩いて一緒に飲んだ人にコロナがでて濃厚接触者になり陰性だったけど2週間休みになりそのあと子供が熱といって休み、そのあと子供が川崎病で入院といってそのままずっと休んでる感じです。川崎病のこと調べてもこんなに長く入院はあり得ないなと思っていて。でも4月半ばまで連絡取れてた時は熱が40度になったり退院できるってなって外出許可もらって試しに外出したら酸素濃度が下がって退院できなかったと話してたんですがいきなり音信不通になりました。

• 5月13日

お給料いただいてるのに、音信不通はあり得ないですね😥

気になったんですが、身内以外の方に問い合わせで入院履歴を教えられるんですね。。
私が働いていたところは、入院していてもいなくても何も答えないで、と言われていたのでちょっと驚きました😳

• さささ

さささ

ほんとにあり得なさすぎてだんだん腹が立ってきます😭

最初は第三者にはお応えできませんていわれたみたいなのですが事情説明して安否が確認できないみたいなことをいったら教えてくれたといってました!そこも私の住んでる地域では一番大きい病院ですが教えてくれたのでずっと騙されずに済みました!

• 5月13日

退会ユーザー

もはや事件ですね、、!😳

大きい病院なのに対応してくれるなんて、本当によかったですね!!じゃなかったら今も騙されたままだったかもと思うと、ゾッとしますね。。😭

• 5月13日
  • さささ

さささ

ほんとですよね。
    会社は訴えることできるみたいですが上司は部下を守ろうとしています!

よかったです😭
    働いてもない人に給料払う資格ないしその部下のことを思って介護休暇も取得させてたのに裏切られて。

• 5月14日