※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休延長中で、保育園が受からない場合再度延長。第二子と第三子の予定日が12月で連続産休育休へ。育休手当や育児休業給付金が出ない理由を確認中。

現在育休延長中です。

一歳半(8月)での保育園が受からなければ
再度、延長という形になります。
延長になった場合、第二子と第三子の予定日が
12月なのでそのまま連続で産休育休に入る予定です。
現在2ヶ月に1回入っている育休手当等入るか確認したところ、産休手当は出なく、育児休業給付金も出ないと言われました。

育児休業給付金=育休手当ですか?
手当出ないのは延長しているからですか?

明日改めて電話しますが
もしわかる方いれば教えてください

コメント

ままこ

いわゆる育休手当は育児休業給付金ですね💡
第1子の育休が2年以内なら、第2子を連続で産休、育休取得しても、ほとんどの場合は第2子の育休給付金はもらえます。
産休手当(出産手当金)ももらえると思うのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先月今出ている金額のまま育休手当出ると聞いたのに、今日出ないと言われました😥
    1人目の産休に入る前に悪阻や切迫早産で傷病手当貰ってそのまま育休に入ったのですが、関係ないと言われててっきり2人目も貰えると思ったのですが、、、

    • 5月13日
  • ままこ

    ままこ

    そもそも傷病手当と出産手当は別物なので、あまりそこは関係ないかと。
    1人目、2人目の正確な出産日や産前休開始日等が分かりかねるので何とも言えませんが、普通は1人目で受給できた人はそのまま1人目の時の受給資格確認書の内容がほぼそのまま使えるため、対象外になることはまず有り得ないかと。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2018.02入社
    2019.06中旬頃傷病欠勤
    2019.12.23頃産休
    で、現在育休延長中です。
    明日電話してみますが2人目対象外と言われました😥謎です、、

    • 5月13日
  • ままこ

    ままこ


    会社の担当者も専門家じゃないですからね。
    育休給付金はハローワーク、産休手当は健保が管轄なので、それぞれ直接確認するのが手っ取り早いかと思います。

    ちなみに私は上の子の産休前、夫の海外赴任帯同のために休職していて、2018年6月~2019年6月までの丸13ヶ月勤務して7月に出産。
    そこからずっと育休で次が今月末に生まれますが、1人目とほぼ同額の給付金がもらえることになっています。
    もらえるといいですね💡

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    会社の担当の人が在宅で今日電話繋がらずでした、、
    対象外の理由はR3.12が予定日なんですが、R1.05〜R3.12までの勤務日数が送られてきていて12ヶ月分働いてないからとのことでしたがおかしいですよね?
    ハローワークの方から折り返しの電話待ちですが、モヤモヤします😥

    • 5月14日
deleted user

第二子の育休開始が、仮に2022.2.1とします。

遡る2年間は2020.2.1〜2022.1.31が該当しますが、おそらく全期間休業されてると思うので、さらに2年、2018.2.1〜2022.1.31の4年間で11日以上勤務された月が12ヶ月分あれば受給可能です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今の会社を2018.02に入社し、2019.06の中旬頃から休み、2019.12下旬から産休に入りました。
    悪阻等で休む前の1年4ヶ月はきちんと働いていたので12ヶ月分あるはずです。

    1人目は月額報酬の60%?と50%きちんと手当入っており2人目は対象外と言われ困ってます…

    • 5月13日
はじめてのままり

2018.02娘出産
2019.05息子出産

娘が1歳3ヶ月で息子を出産し、そのまま産休、育休とりましたが
出産手当金も育児休業給付金ももらえました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    金額変わらず出ましたか?
    私は1年4ヶ月はきちんと働きその後悪阻や切迫早産で休みそのまま産休育休に入ったのですが2人目は対象外と言われました😥

    • 5月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    育児休業給付金は変わらなかったです!
    出産手当金はなぜか増えました!笑

    • 5月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ちなみに私は
    娘を妊娠中切迫早産で
    妊娠7ヶ月からずーっとお休みもらいそのまま産休に入りました

    • 5月13日